※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

都会のママさんは教育熱心な方が多いのでしょうか?田舎で育った私は、都内の学習塾で働いていると、小1から塾に通わせる親に驚いています。中学受験についても、急がなくてもいいのでは?と思っています。皆さんはどう思いますか?

都会のママさんは教育熱心な方が多いんでしょうか?

私は田舎で育ちました。

今都内の学習塾で働いていますが、小1から塾に通わせる親がいることに驚いてます💦

また、中学校受験、させたい気持ちも分からなくはないけど、べつにそんなに急がなくてもいいのでは?と思ってしまいます💦

都会のママさんは教育熱心な方が多いんでしょうか?

皆さんはどうですか?

コメント

ママリ

有名中学受験される方は皆さん1年生から塾通わせてますね。
3年4年からだと時すでに遅し遅しって感じです💦
それだけ今の公立小学校の授業内容がダメダメってことなのかな?と思います💦

めいママ

自分も田舎育ちで都会に住んでるわけじゃないですがママ友が中学受験させたいという話を聞いてすごいなと思いました(笑)
自分は高校出てくれさえしてくれればいいかな程度にしか思ってなかったので…。別にテストで悪い点数とっても怒ったりはしないですね♡(´˘`๑)

咲や

自分が経験してきて良かった事や、自分が出来なかったから苦労させたくないという理由で塾に通わせていたりするんだと思います😅
中学受験も一長一短ですよね
中学受験で頑張ってその後勉強せずに流されて系列大学に適当に行く子もいれば、医学部など上を目指すために頑張っている子もいますしね

息子が通っている幼稚園は、母校の人はどちらかと言うとのんびり、子供をわざわざ入れた人は教育熱心な人が多いです😅
附属中学までありますが、高校が遠方の為、高校受験する人が多いですが、多少中学受験もいるそうです
中学受験で落ちると附属中学には戻れないそうですが😅

陽

京都市住まいです。
うちは違いますが、いわゆる金持ち地域です。
校区の小学校の子たちのうち半分は中学受験すると聞きました😓
ちなみに我が家は私学に魅力を感じないので、高校までは少なくとも公立の予定ですが、小学校中学年〜高学年くらいで塾には通わせたほうがいいかなぁと考えてます😊

こつめかわうそ

うちの会社では中学からお受験させてる方多いです。小学校終わってお弁当持って塾に行くんだとか。

私も田舎出身なので考えられませんが早いに越した事ないんですかね。
小学校一年の頃なんてずっと田んぼとか神社で遊んでましたけどね。笑

でも、高校受験、大学受験と私は結構苦労したので早い内から勉強の習慣をつけさせてもらえるのは有り難いかも。都会には幼児教室とか色々ありますもんね。

勉強みるのは親の役目なのかもしれませんが働きながらだとなかなか難しいですよね。

都内在住です!私は田舎出身です!
都内はお受験する人は幼稚園からお受験するひといます!
都内出身の友達数名居ますが、幼稚園からお受験したひともいれば普通に公立で有名大学入って一流企業務めた人もいるし色々です!