※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけている月齢近い赤ちゃんが寝返りして遊び始めてしまい、トントンで寝かせる方法を知りたいです。授乳後に寝落ちか抱っこかの二択で、添い乳はしていません。同じ経験の方いますか?

月齢近い方で抱っこで寝かしつけの方いますか?
また、抱っこからトントンに変えるときに何かいい方法ありますか?

トントンに変えたいのですが、今まで一度だけ寝ただけで後は置いてすぐに寝返りして遊んでしまって寝てくれなくて未だに抱っこです💦

様子見て寝たふりとかしても、遊んじゃってそのまま1時間経過しても寝そうにないので、抱っこしたらすぐ寝ました😖

どのようにすればトントンで寝てくれるようになるのか…

今のところ、授乳後に寝落ちか、抱っこかの二択です。
添い乳はしてません。

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ちょっと前までそうでした!昼寝は今でも抱っこしたままじゃないと寝ません。

夜なんですが、抱っこユラユラで10分くらいで寝ていたんですが、ここの所仰け反って降りたがり、降ろして40分程グズってゴロゴロしてそのうち寝るという形になりました😨理由は分かりません。。私はむしろ早く済ませたいので抱っこで寝て欲しいんですが、勝手にそうなりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は寝てくれても、昼寝は抱っこの方結構多いですよね💦

本人が抱っこ卒業したいんですかね😊
    成長ですね〜!
    ゴロゴロねんねもそのうち短い時間でできるといいですね!

• 7月11日
はじめて🔰のママリ

同じ月齢の頃は抱っこひもでないと寝ませんでした(´・ ・`)
月齢すすむにつれて、今度は夜のみ抱っこひもで寝かしつけはダメになり、昼間もダメになりました(´・ ・`)
なので、夜は真っ暗にして寝たフリ、昼間は頭や身体をいいこいいこになでなでしてたら寝たり、ぐずりながら寝るようになりました(*ˊ˘ˋ*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方もそうですが、本人が抱っこ卒業でねんねしたいという日が来るんですかね?
    抱っこで寝れないとなると、置いてやるしかないので本人も切り替えが出来そうですね🤔

• 7月11日

前まではオルゴールかけながら抱っこで寝かせてました。
ある日いつも通りオルゴールをかけるとモゾモゾしながらも1人で寝ていてそれからずっとそのパターンです。
何か入眠儀式(私ならオルゴール)があるといいみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オルゴールかけたりしたんですが、無音の方が寝やすいっぽくて…💦
    入眠儀式がないので、抱っこが入眠儀式になってるのかなと思います😭

• 7月11日
あっぴ

昼も夜も抱っこで寝かしつけてます😭
うちの子は前まではトントンで寝ていたのですが、1ヶ月前位から急に抱っこじゃないと寝なくなりました😫
重くなってきたし、トントンで寝て欲しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    重くて…。。
    前に比べると抱っこで寝かしつけもだいぶ時間が短縮したので楽にらなりましたが😖

• 7月11日
🙈

うちはトントンがあまり好きでは無さそうなので背中をさすってあげたり頭撫でてあげると寝てくれます。
たまーに、ゴロゴロし始めて眠いけど寝れない時間が続きますがそういう時はしばらく放っておくと満足して横に戻ってきます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子に合った寝かしつけが大事ですね💦
    うちの子は何が好きなんだろう…笑
    我が子ながら、未だに分からずです。

• 7月11日
ムーミン

全然答えになってませんが、私もそのくらいの時は抱っこか添い乳でした!トントンで寝出したのは卒乳して落ち着いてきた2歳前くらいだったと思います。2歳くらいになるとおしゃべりもできますし、ゴロンとしておしゃべりしたり、本読んでトントンで自然に寝れるようになりました。そのおしゃべり&絵本タイムには30~45分くらいはかかってますけど😅

その後は自然にトントンもなくなって手つなぐだけで寝てます。今は逆に近くにいると寝れないみたいで自分で布団のすみっこに行っていつの間にか寝てます……

9ヶ月ってまだ赤ちゃんですし、抱っこで寝てくれるのなら無理に変えなくてもいいのでは?と思いましたが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を繋いで寝るの可愛いですね✨
    抱っこで寝てくれるのは今だけと思いながら、抱っこだと私以外だと寝かしつけ出来ないので他の人でも慣れて欲しいなっていうとのあって💦

もう少しして言葉が分かるようになれば、自然と抱っこ卒業できますかね😊

• 7月11日
りれ

うちもそうでした!
今でもお昼寝は抱っこじゃないと寝ませんが、、、

夜は布団に寝ころがらせて私は隣で寝たふり
寝かしつけは20分以内って決めてるので、遊んだりして20分たってもダメなら一旦私だけ寝室から出ます。
大体出たらすぐにギャン泣きなんですが、30秒~1分程まってもう一度寝室に入ってトントンでチャレンジします。それでもダメそうなら寝かしつけを諦めて1時間後とか、本人が眠そうになったら再チャレンジ!って感じです。
ここ1ヶ月くらいは、15分くらいで寝かしつけできるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ諦めるのも1つの手ですね💦
    昨日は抱っこでもなかなか寝ずに、遊びたい欲求凄くて抱っこするとギャン泣きなので暗い中しばらく放っておきましたが、全然寝なそうだったのでおっぱい飲ませて、抱っこで強制的に寝かせました😭

• 7月12日

今週末で9ヶ月です!
うちは新生児からずっと夜抱っこでおっぱい飲みながら寝かせる方法です。。。みなさんトントンとかすごいです😖💕私はいつかトントンで寝るようになるかな〜、まだ赤ちゃんだし授乳からの寝落ちでもいいかな〜ってあまり深く考えてませんでした😅
一歳過ぎてからでも遅くないんじゃないかなーって思います。今しか授乳→寝落ちはできませんし。。。個人的に。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳で寝落ちしてくれるといいですね✨✨
    最近は体力が有り余ってるのか寝落ちは殆どしてくれず…💦
    昨日も寝かしつけしようとするとギャン泣きするので暫く放っておきましたが一向に寝る気配なしで半ば強制的に寝かせました😭笑

• 7月12日
KKママ🎀

上の子の時に同じ事を思って頑張ってトントンで寝かせてみようと努力してましたが、結局添い乳で寝かせ、1歳過ぎて卒乳してからは添い寝で寝てます。3歳の今でも一緒にベッドに行って寝かせてます。
下の子はもうすぐ9ヶ月ですが、ずっと抱っこ紐です(笑)トントンする暇がなく家事やってるので、眠そうと思ったらおんぶして寝たらベッドに置くだけです😅
トントンで寝るまでこちらが付き合えれば良いんですが、もう抱っこで寝てくれるなら抱っこしちゃっても良いかなーってうちは思ってます(笑)

• えくぼ

えくぼ

横からすみません💦
    ちなみにおんぶからのベットってどーやるんですか⁈
    抱っこ紐下敷きにしたまんま寝かせる感じですか??

• 7月10日
  • KKママ🎀

KKママ🎀

おんぶからのベッドは、まずおんぶを前抱っこへ戻し、そのまま抱っこ紐を取ってベッドへ置くだけなのですが、上の子は背中スイッチがすごくて基本ダメでした🙅‍♀️
    2人目は背中スイッチが弱いので、だいたい熟睡してればそのまま置いても寝てくれます😄✨
    あと、よく主人は前抱っこしたまま一緒にベッドに倒れ、スルスルと抱っこ紐を外して、徐々に横になりながら子供を寝かすパターンやってます(笑)かなり成功率高いみたいです!

• 7月11日
  • えくぼ

えくぼ

すごい!
    まず前向きに戻す時点で私が下手くそなのもかなりあるけど9割の確率で起きちゃいます😭
    そしてご主人さんもすごい!!!
    手慣れてて凄技ですね✨
    うちはまず主人が抱っこ紐した時点で大泣きなんで絶対不可能ですね😑笑
    背中スイッチ弱いのとてもとても羨ましいです!!
    お返事ありがとうございました😊!

• 7月11日
さっちゃん

息子は、お昼寝だけ抱っこです!!

夜は、おしゃぶりがあれば自分で勝手に寝ていきます!!

昼寝は、夜寝る時と違う部屋だから余計に昼寝は、抱っこじゃないと寝ません。。。

いつかきっと自分で寝ていく時がきますよー(੭˙꒳​˙)੭

たまに夜寝る時ベットの上で遊び始めたりするので、その時は、部屋を真っ暗にして、物を見えないよーにしてます!!そーすると何も見えなくなるので、動きません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見えなくなると動かないんですね!
    うちは狭いので、真っ暗にしてもWi-Fiやら冷蔵庫やらで何かしら光っててかすかな光を頼りに進み出します笑

一人で上手に眠れる日が来るといいなぁ〜😖

• 7月12日
みぃ

抱っこではないので参考にならないかもしれませんが、オルゴールかけながら薄暗い部屋でミルク飲ませてベッドに寝かせすんなり寝るときもあれば子守唄歌ってシーシー耳元で言ってます。あと頭撫でたり横にぴったりくっついてます。これで15分くらいで寝てくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入眠儀式が出来てるんですね!
    試行錯誤で色々試しましたが、結局無音で抱っこが1番早かったです💦

• 7月12日
ふー

最近息子のを抱っこから変えようとしてますが
まだほぼ成功してません

自分が寝転がって眠たくなると登ってくるのでそのままトントンし始めます

娘のときにはすでに大好きな毛布へ眠たくなれば自分から9ヶ月には行って寝てました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ難しいんですかね💦
    いつかは寝るようになるだろうと思いつつ…
    子供によって色々なんですね💦

• 7月12日
スポンジ

9ヶ月と1週間です。
先週末からまだ泣きわめくもののようやく置いた状態から寝落ちできる様になりました😅
それまでも何度も試しましたがか1時間でも2時間でも泣きわめきとてもじゃないけどって感じでしたよ😱
何が変わったのか突然30分程であきらめて?寝る様になりました。
でもまだ完全じゃないのでだっこでゆらゆらもしてます。
きのうはしやくり上げるくらい泣いてたので今日はダメかなと思って一度抱き上げて腕まくらを5分ほどしてたら落ち着いたので置いたらそのあと結構すっと寝ました😀😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、体力が有り余ってるのか寝るのを嫌がります💦
    毎日就寝時間が遅くなっていくので困ってます😭

昨日も半ば強制的に寝かせましたが、とてもトントンじゃ無理そうです😭

• 7月12日

回答になってませんが...
息子も娘もトントンどころか、抱っこでも添い寝でも添い乳でも寝ません💦

眠くなると2人でぐずりながら布団の上をゴロゴロし始めるので、力尽きて寝るのを待つしか無いです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人でグズるのは大変そうですね💦
    何しても寝ないのはツライです😭
    しかも2人!
    うちは暗い中置いてもすぐに寝返ってイキイキした顔でリビングに去って行きます…笑
    放っておいても一向に眠そうにしなかったので、昨日は強制的にまたおっぱいあげて抱っこで寝かせました💤

• 7月12日

退会ユーザー

うちも暗い中置いてもすぐ戻ってきますよー!!
    家中暗くして一緒に布団に入って、寝てくれるまで横で携帯いじりながらひたすら待ちます(笑)構ったら最後、遊んでくれると思ってイキイキしだすので、ひたすら待ちに徹してます。絶賛後追い中の娘は少しでも離れると暗闇の中泣いて立ち尽くすので、トイレも我慢です(笑)

• 7月12日
あやあや

うちもそうでした💦
うつ伏せ寝を7か月位からする様になったので、うつ伏せトントン、あとは耳を触ると眠ってくれる様になりました笑

昼間は今だに抱っこ紐でバランスボールですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません!!
    うつぶせ寝するんですね!
    うちは気づいたら寝返りしてうつぶせ寝にはなりますが、初めからうつぶせ寝はしないです💦💦

夜でも体力が余ってるのか、昼寝を二回する日はなかなか寝てくれません😭
    バランスボール気持ちいいんでしょうね😊
    うちは昼寝は横抱きユラユラです💦
    外出するときは電車で座ると必ず寝ます💤

まだまだトントンの日々は遠そうです…

• 7月16日