※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

子供が歩行が遅いことで悩んでいます。歩行器やジャンパルーが必要か悩んでいます。皆さんのお子様はどうでしたか?

いま7ヶ月半ばの子供がおります。7ヶ月検診の際に先生に歩くのが遅いと思うと言われました。私や主人が赤ちゃんのときに遅かった可能性もあるとも言われました。確かに寝返りはできるのですが、お座りはできないし、立とうとする感じもないし、ハイハイしそうな感じもないです。先生に言われ何か親としてしなくてはいけないかと少し悲しくなりました。歩行器とかジャンパルー?とか買ったほうがいいんでしょうか?いまはリビングには物を置かないようにしているので、ずりばいをしている状態です。皆さんのお子様はどうだったか教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

mama

うちはあと3日で9ヶ月ですが、まだハイハイもお座りもズリバイすら出来ません😂
寝返りも先月やっと出来るようになりましたが、積極的にはせず仰向けでコロコロ転がってます!

7ヶ月検診で歩くのが遅いと思うと言われたのは何か原因があるからですか?
例えば関節とか筋肉の問題とか😣

• ここ

ここ

返信ありがとうございます。遅くなりすいません。
    検診の際に、先生が子供をもって立たせようとしたのですが、足を床につけるそぶりもなく、ただぶらぶらさせてたからだとおもいます。大泣きをして、顔にタオルをかけられてもただ泣くばかりでとる素振りもなかったので、そういう所から判断されたと思うのです。まわりではお座り、つかまり立ちがすでにできてるとは聞いていたのですが、歩くのが遅いとも言われるとどうしたらいいのかと不安になりました。それも遺伝なのか?とも。
    miyuさんのお子様のお話もきけてありがたいです。こればっかりは個性なのかな。

• 7月11日
マントの怪人

もうすぐ1歳3ヶ月の男の子がいます。7ヶ月でズリバイを始めましたが、11ヶ月直前までハイハイはしませんでした。自分からお座りもなかなかしませんでした。つかまり立ちは8ヶ月終わり頃。つい最近つかまらずに立ち上がれるようになりました。伝い歩きや手押し車、私に掴まって歩くのは好きな様ですが、まだ手を離そうとはしません。
どちらかと言えばゆっくりめかとは思っていましたが、問題があるようには感じなかったので特に何もせず。歩行器などは使っていません。本人の性格も慎重、かつ横着な感じなので(笑)、それもあるんだろうと思っています。
ちなみに私の歩き始めは1歳2ヶ月、夫は1歳3ヶ月だったようです。

• ここ

ここ

返信ありがとうございます。遅くなりすいません。
    確かにお座りもできないし、ちょっと遅いかな?と思ってましたがそんなに気にしていなかったのですが、改めて言われると急に不安になってきました。月齢ごとに教えていただきありがとうございます。

• 7月11日