※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gane
お金・保険

栃木県で注文住宅を考えている方がいます。アルネットホーム、栃木建築社、ノーブルホーム、栃木ハウスを検討中です。実際に建てた方や見学した方の経験談を教えてください。

栃木県で注文住宅で一軒家を建てた方に質問です。
現在、ハウスメーカーを検討中です。
資料請求したところで、かつ候補なのが、
アルネットホーム
栃木建築社
ノーブルホーム
栃木ハウス(資料がなかなか届かないので保留ですが。。。)
こちらはローコスト住宅特集で一括請求したハウスメーカーです。
この中で実際建てた方や、見学に行った方、
坪単価や総額など、土地代含めた金額や、評判など、経験談を参考に教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

とも

アルネットホームで建築中です(^^)
約40坪、土地(90坪)代込みで3900万円くらいです。
営業、設計、インテリアコーディネーターの部門でそれぞれ担当がいます。営業が間取りを提案するハウスメーカーもあるみたいですが、そうではなく一級建築士の方が提案して練ってくれたので、とても満足いくものになりました!IC打ち合わせで間取りを少し変えたい時も設計の担当者が考えてくれて説明してくれて、すんなり変更もできました!
まだ住んでないので、住んでからの不具合とかその辺はまったくわかりませんが、今のところ満足いくものができたと思っています♡
フルオーダーなので、こだわればこだわるほど打ち合わせの回数が多くなると思います( ´∀`)

• gane

gane

ご回答ありがとうございます!
    詳しく坪数も教えていただき助かります(><)✨
    私達が見学に行った時もついてくれたのが一級建築士の男性の方でした!もしかして同じ人ですかね。。??(*^◯^*)地域が一緒であれば(≧∇≦)
    私も、一級建築士さんが勧めてくれるというのは普通の営業さんよりもなんだか安心するという印象でした◉
    なるほど、部門ごとに担当がいるとすごく安心できますね!
    わーなんだかアルネットさん有力候補にいれたいですが、私達が考えてる予算より少し平均がお高いかもしれません。。。(><)
    とても参考になりました、ともさん、ありがとうございます😊!!

• 7月11日
  • とも

とも

土地から購入予定ですか?
    土地代が意外にかかるんですよね…(´-`)

予算を提示すれば、その金額内でなるべくできるように工夫してくれます(´∀`)
    よく、はじめの見積額より高くなるって話聞きますけど、うちは見積額より少し安くなりました!最初からこだわりを詰め込みすぎたのかもですが…笑

うちの設計も一級建築士の男の人です♪( ´▽`)
    子供連れての打ち合わせって結構大変で…スタッフさんに見ててもらったり、営業さんに遊んでもらったり、とてもお世話になりました(*゚▽゚*)

• 7月11日
  • gane

gane

すみません、間違えて下に返信をしてしまいました(;_;)💦
    変更できず(><)💦

• 7月11日
gane

そうなんです。。。思った以上にたかくて困ってます(><)
でも場所変えたくないと旦那さんが。。。宇都宮市から抜ければ少し安くなるかなと思うんですが(;_;)

えー!それは素晴らしいです!なんと魅力的な。。✨

そういえば、私達が展示場に行った時も女性の方が子供達と一緒に遊んでました!すごく助かりますよね〜!
打ち合わせの時だけ、抱っこしていてくださいと頼もうかな!なんちゃって笑
そういう気配りもできるのは本当に素敵です!
内装も魅力的ですし、あとは金額だけが悩みのタネです。。。

今度またショールームの方に行くので
じっくり聞いてみようと思います🤔!

yuki

茨城ですがノーブルホームで建てましたよー😃
土地もノーブルホームで買いました!!
土地代含め3000万ちょっとです。

• gane

gane

ご回答ありがとうございます!
    なるほどー!
    私たちの理想の金額です。。✨

ノーブルホーム はこれから見学予定なのでじっくりみたいと思いますー!
    ありがとうございます😊!

• 7月11日