※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco*☻
お金・保険

子供の貯金について相談です。児童手当で学費用と15歳までに500万目標。学資保険は加入せず、お祝いやお年玉は別口座に入金するか悩んでいます。皆様の貯金方法を教えてください。

子供の貯金について👶

もうすぐ第一子出産予定の者です‼️
貯金について悩んでいるので
相談させてください\\(◡̈)/♥️

毎月の児童手当は子供名義の通帳を作成し、
将来の学費として貯金していくつもりです💸
また、児童手当とは別に毎月15000円ずつ
15歳まで貯金をして、
児童手当と合わせて約500万貯める目標です✨

今は学資保険も利率が良くないので
加入しないつもりです…😩

子供へ戴いたお祝いや、お年玉は
どのように貯金するべきでしょうか?
児童手当の口座を学費用として分けておいて
お年玉などは別の口座に入金するべきか、
同じ口座に入金するべきか悩んでいます🌀

皆様どのように貯金されているか
お聞かせいただければ嬉しいです🥰💕
よろしくお願いします🥺

コメント

市町村によって違うかもですが、私の地域では子ども名義のところに振り込みはNGです。主人の口座って決まってます。なので、入ったら下ろして入金してます。

私はお年玉やお祝いも全て息子の口座に入金してます。

• coco*☻

coco*☻

コメントありがとうございます♥️
    そうなんですね‼️主人名義の口座に振り込まれるようにして、入金されたら子供名義の口座に移動させるようにしようかな🥺?

まとめるか分けるか、悩みますね…🙄

• 7月10日
あーか

児童手当と学費貯金は私名義の口座に入れてます。
学費関連など、手続きをするのは私なので私名義にしておいた方が、高額な金額が必要になった時、本人なので下ろしやすいし、楽だと先輩ママに聞きました(・ω・)/

お年玉とかお祝いは子ども名義の口座に入れて、将来そのまま渡す予定です!

• coco*☻

coco*☻

そうゆうやり方もあるんですね🤲✨その場合は、子供一人に対して新たに自分の口座を作る感じですか?😊

やはり分けておいて将来お小遣いとしてあげたほうが良いですかね〜?
    参考になります‼️

• 7月10日
  • あーか

あーか

いや、学費の口座はまとめてます(・ω・)/
    学費に使う口座なので、子どもそれぞれで分ける意味もないかなと。。

贈与税もかかってしまうので子ども名義の方が良いですし、引き出した履歴が残った通帳より、入金のみの綺麗な通帳であげたいので!
    児童手当なども全て渡すなら同じ通帳でも良いかなと思いましたが、我が家は児童手当は学費に回したかったので(・ω・)/

• 7月10日
  • coco*☻

coco*☻

子供の学費用口座って感じにしているのですね🧐✨

たしかに、通帳の履歴もありますもんね〜‼️
    児童手当は学費に回したいと思っているので、子供名義の口座にはお祝いやお年玉を貯金していこうと思いました💸

お返事ありがとうございました♥️

• 7月10日
神流

児童手当の給付の名目が、子供を養育するためのお金なので世帯で収入が多い人の名義口座にしか入金されませんよ(*^^*)
ただ、お子さん名義の口座に入金しなおして貯金されてるかたが多いみたいですね。

• coco*☻

coco*☻

わたしは専業主婦なので、主人の口座に振り込まれるようにしたいと思います😊‼️
    ありがとうございます✨

• 7月10日
あやのり

児童手当は扶養者名義口座ではないとダメかもしれません。ご確認してみてください。

うちは夫名義のSBIの目的別口座に児童手当を入れてます。
学費関係はジュニアNISA、夫婦それぞれの収入からそれぞれの名義口座で子どもの為の貯金を積み立てています。
まだ完了してませんがネット銀行で子ども名義の口座を開設して、お祝いとお年玉はそちらに入れようと思ってます。

• coco*☻

coco*☻

主人名義の口座に振り込まれるようにしたいと思います😊
    ジュニアNISAは少し気になっていました💸
    自分でも調べてみます‼️

やはりお祝いとお年玉などは別に…とゆう事ですね🤲参考に、させていただきます‼️

• 7月10日

児童手当は旦那の口座に入るので
それを子どもの口座にうつしています(^ー^)
児童手当+αはありません
児童手当のみです

子どもにと いただいたお年玉やお祝いは
別の銀行で口座を作って貯めています☆

分けておいた方が
お年玉やお祝い金用の通帳だけ
本人が小学校高学年や中学生になったら渡せるかなと思っています

• coco*☻

coco*☻

やはり分けておいて、通帳を渡してあげたほうが後々わかりやすいですかね🥺

参考にさせていただきます‼️

• 7月10日
ぽよ

私は児童手当もお年玉とかも全て子供の口座に入れてますよ😊❣️

• coco*☻

coco*☻

どちらもされている方がいるので、どうしようか悩みます😩‼️

• 7月10日

家庭の考え方によると思いますが、うちは第一優先が社会人になるまでの学費を出すことです。幸いにも大学費として考えている1200万が貯められそうなので、お祝いやお年玉などは子供名義に入れており、すでに小学生の子供には渡しています😃

• coco*☻

coco*☻

素晴らしいです🥺
    出来ればそうしてあげたいですが…そこまで余裕がないので出来ることをしてあげたいと思っています‼️

やはりお年玉などは渡してあげたら喜んでくれそうですし、小さい頃からお金の管理や使い方も学べたらいいなあと思うので分けようかな〜と思ってきました💸
    参考にさせていただきます✨

• 7月10日
ママ

お年玉やお祝い金など
→子供名義で将来通帳ごと渡す😊

学費(月0.5~1.5万)
→渡す用とは別の子供名義で貯めて、年1くらいでまとめて私の口座に移動

保険(児童手当含め月2万)
→夫を被保険者にして 終身保険

にしてます💭
学費は引き落としだと子供名義より親名義のが良いかな?と思って、私の名義の口座に移動してます😅

• coco*☻

coco*☻

やはり学費用だと親名義の方が使い勝手が良いのかもしれませんね😊
    お祝いやお年玉は子供名義の口座に貯金していこうと思います😊✨
    ありがとうございました‼️

• 7月10日