※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

生後45日の男の子を完母で育てています。最近、授乳回数が多くて夜も1時間毎に起きるようになり、悩んでいます。体重や授乳回数について不安があり、授乳回数を減らすべきか迷っています。安心して授乳する方法を知りたいです。

生後45日の男の子を完母で育てています。

数日前まで、片乳5分の計10分、一日10回前後と安定してあげれており、子供も飲んだらすぐに寝てくれることが多かった&日中は寝なくても45分くらい機嫌よく遊んでいた&夜は2時間半から3時間寝てくれていたんですが、
ここ数日は日中10分あげても寝ない、20分ほどで泣き出す、夜も1時間毎に起きるようになってしまいました。一日13-15回授乳しています。

元々4100gと大きく産まれ、1ヶ月後検診では6キロ近くになっており、母乳の出は悪くないと思うのですが..

産院では、体重も授乳回数も特になにも言われなかったですが、義母から、大きくなりすぎて授乳回数減らしてって言われなかった?と言われたのが引っかかっており、授乳回数を減らした方が良いのかなと思っていた矢先の事で、どうしたらいいのかな〜 、と、少し悩んでいます。
泣いたらあげる、じゃなくて、オムツや抱っこなど、手を尽くしてから授乳してるんですが、夜は私も寝ぼけてたり疲れてたりで、本気泣きじゃないのにおっぱい差し出しちゃうのも良くないのかな??
間隔があかないのが辛いのでおしゃぶりもトライしてみましたが好きじゃないみたいで💦

今の時期はこんな感じで安定しないものですか?
割り切って体重のことは気にせずあげたらいいのかな〜??

コメント

みきママ

この時期は本当にコロコロ変わりますよ(*^^*)
昨日まで9時間寝てたのに
今日から1時間も寝ないとか😧💦
頻回授乳はきついけど
私は構わずあげてました!
体重も気になるかもしれないけど
動き出したら嫌でも痩せていくし!って思って(笑)
まだまだリズムも整わず
ママもきついと思うけど
段々子供もリズムがついてくるので頑張って下さい(*^^*)

ママリ

うちの子も大きいですよ!でも授乳回数とか気にせずに7ヶ月まで育ちました😍 周りと比べたら大きいけど、お医者さんからは健康的でいいねっていつも言われてます!なんで大きいけど母親である私が気にならないので好きにあげてます!だんだんしたら授乳も落ち着いてくるし気にしなくていいと思います☺️