※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児相談教室に行っても効果を感じず、保健センターの返答に傷ついた女性。子供の食事拒否や体重増加の悩みを相談したが、働きに出るべきと言われ、不快な思いをした。教室や検診での対応に不満を感じ、保健センターの仕事に疑問を持った。

育児相談の教室に呼ばれて 行ってたけど、
行くのやめました。

あんなの 行っても意味ないと ヒシヒシ感じました😑💦

相談した返答も 傷つきました。


相談した内容が、

色々工夫しても 子供がご飯拒否して食べない
保育園(月4回)では食べるけど、
家では 私を目の前にすると食べなくて
保育園に 通う日数も少ないので ガリガリで体重増えない

保健センターの人の返答が
お母さんが働きにでて 離れるべき

他の遠くの教室に空きがあるので 参加するように 言われたので、(集まって遊ぶだけの教室)
 私自身が病院に通っているので、
遠くのは 通うのが厳しいと 伝えると

病院は何で通っているのか
しつこく聞かれて

本当に気分が悪かったです😑

働くのも 働きたくても働けないのに
どうすれば いいんだよって思いました。

育児相談教室に行って 子供に何か進展あったり
よかった人っていますか?

保健センターの人って 教室に関しては、
意味のない仕事して
給料もらってるんだなって 本当に心底思ってしまいました。

1歳半検診などの検診のときも 
相談しても アドバイスくれなくて
適当な返しだし、 この人達の仕事って
何なの 事務作業だけして
 税金泥棒かと思いました😣

私も嫌な事 言われたので、
そのくらい 言ってやりたいくらいの気分です😥


コメント

希望

私は育児相談ではないんですが共感したので思わずカキコミました!
私の場合は産後うつで保健センターの担当者と何度か連絡とってたんですが、相談しても上の空というかちゃんと聞いてくれてるのかな?と思う感じでしたし、調べてほしいことを伝えても忘れたのか一向に返答の連絡がこなかったりしてとても不信に思いました。
保健センターの人って給料泥棒だなぁって私も思いますし、今となっては相談しなきゃ良かったとさえ思います。

  • ママリ

    ママリ


    それは 辛い思いをしましたね💦
    上の空の人私もあたったことあります😥

     保健センターで嫌な思いをしたは はじめてではないので 不信感MAXです😣

    電話で相談してもいいですよと 言われたので 電話したら、
    コソコソ電話で相談せずに
    顔みせなさいよ!と 言われたこともあります。

    相談にのりながら 親身に思うなら、
    この場合どうするかって 
    例を教えてくれたり、
    集計することだってできると思うのに 話し聞いてテイトーに言うか
    イライラあしらわれるかですよね💦

    • 7月10日
2児のママ

すごくわかります😭
偏食の時期は大変ですよね。今次男がその時期です😭

何歳児健診の時とか保健師の人に相談しても「うんーそうーそうねーうんー」
ばかり言って結局内容聞いてなくて相槌ばかり打って
流してる人がいて質問するとうんー仕方ないですねーとかしか言われず。
傷つくことも言われるし保健師さんに相談しても無駄だなぁと思いました、、、。

本当に知識がなさすぎてびっくりする人ばかりです。
なんのための保健師なのか?と思います。

  • ママリ

    ママリ


    ほんとですよね😣

    今日 食べ物拒否 治ったコは どんな風に治った事例ありますか?って聞いたら、

    皆治らない、 食べないコは 食べないまま と言われました😅

    保健センターに 指導する力もないんでしょうね😡💦

    ミルク拒否のときも
    相談しても 意味なかったです(笑)

    自分の統計ですが😅
    ミルク拒否がある子供は
    偏食する子供ばかりでした💦

    ミルクの時と同じで なんとか乗り越えるしかないんでしょうね😣

    • 7月10日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そんな食べない子は食べないしそのうち食べるとか近所のおばちゃんも言ってるようなこと言われても困りますよね😅

    こういう工夫した人もいるしこういう風にしたけど結局食べなくて成長とともに食べるようになったようですとか
    もう少し勉強して事例を聞いて覚えて伝えて欲しいですよね😭

    うちの上の子は本当に食べない時期があって白米しか食べない時もありました😅
    でももう直ぐ4歳ですが今はもうなんでも食べてくれますよ😊

    下の子が只今絶賛偏食中でご飯の時間が苦痛です😅

    とりあえずもったいなくても用意してとりあえず出されてもいいからあげてみる。
    口の中にも入れてもらえなくてもかろうじて食べるものの陰に少しだけ隠してあげる。
    とかはしてます😅

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ


    ほんと、ビックリですよね。保健センターのアドバイスで 食べれるようになった子供はいないと
    よく 堂々と答えれるなぁって 仰天しました😂

    その場しのぎなんでしょうね💦

    ウチの子も 今日 1日
     ヨーグルトとパンとバナナ アンパンマンソーセージ一本
    しか食べませんでした😥

    ご飯をヨーグルトにかぶせて 隠すとか しますよね💦
    でも 発達と共に 見抜いて食べなくなってきました😂

    ご飯を作る手伝いをさす。
    食事を運ぶ手伝いをさす。
    色々 工夫してますが、
    食べないですね💦

    食べない時期って 本当に苦痛ですね😰

    4歳になると食べると聞いて 
    希望がもてました😊❕❕

    高校生頃になっても 偏食が続いてる 知り合いを二人
    知ってるので(笑)
    (偏食で食べれないから、弁当の中身いつも同じだった)

    油断はできないなって思います😣

    2児のママさん のお子さんのように
    ウチも 食べれる側だと 信じて 頑張りたいです😣

    • 7月10日
  • 2児のママ

    2児のママ


    たぶん保健師の人知識ないんですよね。勉強しよう!情報更新しよう!って意識がまったくないから話聞いてあげるだけになってるのかなと思います。親身になんてなってなくてやってあげてるって感覚なんでしょうね😅

    たしかに成長して賢くなったら器用にそれだけ出したりしますよね😅

    わー一緒😭うちの下の子も今日バナナとパンとのりとヨーグルトしか食べてないです😅
    とりあえずパンでお腹満たせたのかな、、、😅
    今日もいろいろ試してもダメダメでした😅

    高校生の頃だと続いてる子いるかもですね😅

    弟が小さい頃から高校生、大学くらいまで偏食で今はお友達のおかげかなんでも食べるようになってます😳

    たぶん私は嫌いだから食べたくないってしても無理やり口に入れられて食べさせられてたし根気よく母親が(やり方はちょっとあれですが😅)頑張ったおかげで嫌いなものゼロです。

    弟は食べなかったら仕方ないで諦めてきてたのでなかなか偏食が治らず😅

    とりあえずいまの小さい時期は根気よく食べさせる努力しても食べない時は仕方ないとしても話し合いができるようになる年になればきっちり食べられるようにしつけできたらなと思ってます😅

    母のように無理やり口の中に突っ込むことはしないですが😅

    私は食べられる種類が多いほどきっと社会人になって得することもあるだろうし
    身体の健康にもいろいろ食べられた方がいいのかなと思ってるので
    私も頑張っていこうと思います😊
    アレルギーじゃなくてもどうしても食べられないこもいるかもしれないので自分の子の話はこうしたいなという願望ですが😅

    でも心すでに折れそうです😅笑

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど❕
    すごく参考になりました😳

    諦めたら 偏食のまま成長してしまうんですね💦

    あの手この手で 工夫して
    食べさせたいです。

    ほんとに この時期大変ですよね😂 ご飯の時間を思うと暗くなります😅

    • 7月10日
deleted user

同じような経験しました!
私も、保健センターの保健師に相談しても、心を傷つけるような言い方の返答ばかりで、内容も教科書に書いてあるような一般的な知ってることを言われるだけだし、ほんと無意味でただ嫌な気持ちになりました。

あの人たちって、親身になって助けたくて相談業務やってるのではなく、出来るだけラクしてたくさん給料ほしくて、公務員じゃない人を見下してるって感じします😓
そうではない人もいるんでしょうけど、私の出会った保健師や役所の人のほとんどがそういう人でした😑

実際に市役所の人に、「我々は、楽して給料もらうために、頑張って勉強して市役所に勤めてるんですよ🤗」って言われた事もあります。笑

  • ママリ

    ママリ


    その市役所 なかなかですね😰
    たしかに 楽したいんでしょうね💦

    私は、 新生児訪問来てくれなかったので、
    (里帰りのウツでの訪問があったから)
    行かなくていいですよね!って
    電話で言われました。

    新生児1人 訪問しなくて 済んでラッキーと 思ったんでしょうね。

    知らない土地に来て わからなくても 相談する人も
    いないので、
    取り残された気分です。

    結局は、自分の事 (自分の子供)は自分でなんとか
    しないといけないんでしょうね💦

    なんで、あんな奴らに 税金あげないといけないのか 
    納得できませんけどね😂

    • 7月10日
のんたん2号

偏食に関してためになるアドバイスをもらったらことは1度もないです💦
療育はとりあえず娘が楽しそうなので通っています。多動傾向もあるというのもありますが。

私はもうお菓子でもいいから食べてねって思っていてお菓子やドーナツや甘いパンをあげています。とにかく痩せないようにとだけ思って食べれるものをせっせとあげています。

偏食以外に何もなければ通わなくてもいいと思いますよ。

うちのところは民間の療育のほうが親切で話もきちんと聞いてくれます。民間の療育で相談してみてもいいかもしれません。でも偏食に関しては期待しない方がいいです。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。
    保健センターの育児相談とは
    別の 発達支援センターに行ったことは あるんですが、

    事務作業ではありましたが、
    まだ 保健センターよりは マシでした😣
    療育も 希望があれば、勧められましたが、
    いまいちピンとこず
    様子見ということで、保留にしてました。

    療育もあまり 意味ないんですね😂💦

    保健センターは 親身どころか 親を舐めてたり
    喧嘩腰なので、本当に 絶望ですね😣

    • 7月10日
R

辛かったですね😣
なんか、場所や人によって
流れ作業みたいに仕事してる感じや、本に載ってることがそのまま返答されるとかありますよね。
それを聞いてあなたは何かしてくれるの?ってことを聞いてきたり…本当に子育てしてた?って感じの人とかも…
でも、結局はそう言う人も経験してないとわからないんですよねー…

一人目の時の検診で、
何か悩みはないかしつこく聞いてくるから
ごはん食べない事くらいですかねーと伝えたけど、意味なかったですし(笑) 結果、頑張るしかないかわよねー😅って、、、はい。頑張ってますけど?みたいな(笑)
食べないなら下げたらいいのよ!とか。
そんな事、とっっっっくに試してるし、食に興味がないからそんな事しても ラッキー🙌だから無意味。
伝えるいみなかったし、
そんな答えしか言えないならしつこく聞いてくるなよって感じでした。
我が子がモリモリ食べる子だったら結局は経験してないから聞いた話とか教わった話しかできないし…

なんか親身になって聞いてくれる人と、そうでない人の差が激しいですよね。
なんなんでしょうね😅

  • ママリ

    ママリ


    しつこく聞いてくるのって 嫌ですよね💦

    私の病院通いをしつこく 聞いてきたのは
    野次馬根性 としか思えなかったし😰
    なにが したいんだって 思いますね😂

    保健センターの仕事って
    誰でも できそうですよね😑💦

    • 7月10日