※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
子育て・グッズ

保育園に行かせても大丈夫でしょうか?具体的な症状や医師の指示があります。

保育園行けるかどうか聞きたいです。

先週はじめから鼻水出して何度か耳鼻科へ。
土日に40度近い発熱、母乳ミルクしか飲めませんでした。
月曜日は37.5度前後、火曜日は37度前後でクシャミ、今日も37度前後で平熱くらいですが鼻水が喉に流れて?時々咳き込んでます。鼻は通ってるはずなのに、母乳飲む時息止めて顔色悪いです。食欲なくご飯食べないですが、お菓子や食パンはちょっと食べてます。一応元気ですが、普段より甘えてきてる感じはあります。

土日は家で様子見て、月曜日小児科行くと「熱なければ保育園大丈夫だから」と素っ気なく言われました。処方された薬はザイザル、抗アレルギー剤でした。

月曜日から今日まで保育園休んでます。
皆さんならもう保育園連れて行きますか?

コメント

y.fam

熱がなければ大丈夫っていう園は多いので、あとの判断はお母さんによってそれぞれかと思います🤔
不安があるのであれば保育園はもう少しお休みしてみては?💡

ちなみに処方されたお薬に抗アレルギー剤とありますが、他に痰や鼻水を滑らかにするお薬(カルボシステイン等)は処方されてないってことですか?

• ままりんご

ままりんご

そうなんですね💦
    耳鼻科でカルボシステイン処方されてます!
    ザイザルは眠くなるみたいなので寝る前だけ飲ませてて、カルボシステインは1日3回でした!

• 7月10日
😆スマイル😆

私ならもう一日休みます。
うちの子も二人ともしょっちゅう体調崩すのですが、大丈夫だろうと保育園行かせていたらなかなか治らず💦個人病院で紹介状書かれ市民へ行き血液検査すると白血球が通常の3倍以上🔥即入院☠️
風邪を引くと誰でも体を守るために白血球が多くなるそうですが、それが1週間以上続くとやはり子どもにはしんどいですよね。
親としては保育園行かせて会社行かないとそっちにも迷惑かかるしと後ろめたい気持ちもありますが、私のかかりつけの医師は『3歳くらいまではまだ免疫力が弱いからすぐ感染する。休めるなら休ませた方がいい』と言われます😅
上の子も下の子も交互に入院になった時は頼れるのが主人しか居なくて本当に大変でした😭(親の同伴入院必須の病院だったので)
うちの子は体が弱い子なのかなと思ってしまいます🔥
それくらい他のお子さんは病み上がりでも登園出来て羨ましいとさえ思います😭
言葉を上手く伝えられないお子さんだからこそ見極めは難しいとは思いますが。。。私ならもう二度と入院の生活はしたくないのでもう一日自宅で安静にして少しでも体力回復してから登園させます😫

他の方と意見が違いますが参考になれば💦

みーこ

耳鼻科で薬をもらってるなら、あとはそれをきちんと飲んで治るのを待つだけだと思います。
うちも最近咳と鼻水すごかったですが、薬は飲んでたので熱がでない限り休みませんでした。

まだ母乳飲んでるんですね。
保育園ではミルクなのでしょうか?
鼻がつまってるんだと思います。
もう赤ちゃんじゃないので鼻が詰まれば口で呼吸するし、心配ないと思います。

• みーこ

みーこ

ちなみにうちは中耳炎になってて、カルボシステインと抗生剤がでました。

• 7月10日
  • ままりんご

ままりんご

もう赤ちゃんじゃないですもんね!明日は保育園連れて行きます!
    お家では母乳飲んでますが、1日3食しっかり食べて保育園でも幼児食です!

• 7月10日
  • ままりんご

ままりんご

でも熱出してからご飯食べなくなってしまいました💦

• 7月10日
  • みーこ

みーこ

保育園では幼児食しっかり食べてるなら、母乳やめていかないといけない時期ですね。
    体調悪いときは母乳(液体)の方が楽だから、ご飯食べなくなっちゃうんでしょう。

• 7月10日
  • ままりんご

ままりんご

パンなどはちまちまでも食べてました!母乳やめないといけないんですね。

• 7月10日

鼻水が垂れてても元気があれば行かせますね!

• ままりんご

ままりんご

元気そうです!明日連れて行きます!

• 7月10日
Riiiii☺︎

普段の食事が取れてればいけると思いますが、食事が取れないのであれば厳しいかと思います💦
給食も食べないてことになると思うので。。。
うちの園は体調崩したとき、普段の食事が取れるか取れないかも登園基準になってます。

• ままりんご

ままりんご

なるほど、一度相談した方が良さそうですね!

• 7月10日
でっで

私なら、熱がなくて食欲も戻ってから連れていきます❗️

• ままりんご

ままりんご

一度お昼まで預けて、食べれてなさそうなら連れて帰った方が良いですかね💦

• 7月10日
  • でっで

でっで

私なら、保育園の給食がちゃんと食べられると思えるようになるまでは連れて行かないです😅
    まさにうちの息子も日曜に熱で食欲なく昨日まで休んでました😭
    昨日の晩御飯と今朝の朝ごはんをしっかり食べられるくらいまで回復したので今日は登園させました☺️

• 7月10日