※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

手足口病の娘がいます。登園はプツプツが治まってからが良いですか?熱が下がっていても、プツプツが残っていても登園させてもいいでしょうか?

1歳1ヶ月の娘がいます。手足口病と診断されたのですが、保育園に登園していいのはいつ頃からでしょうか?
登園許可証は不要と言われたので、プツプツが治ってからの方が良いでしょうか?
熱が下がっていればプツプツが治まっていなくても、登園させますか?

コメント

mama

保育園などへの登園の目安は、発熱(熱が下がってから1日以上経過)・口腔内の水泡・潰瘍の影響がなく、普段の食事がとれることなどです。

と、調べたら出てきました!

息子がかかった時は、口内炎治ってご飯いつも通り食べれるまで時間かかったのでプツプツ治ってから1週間くらいはお休みしました😣💦

• あやの

あやの

ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね、やはり症状によりますね😫

• 7月10日
まる

息子はまだ園に通ってないのでわかりませんが
甥っ子が園に通っていて手足口病になったときは
お熱が下がって食事がスムーズにできるようになってか来ても大丈夫と言われたそうですよ☺︎

ちなみに、息子が手足口病になったときは
お熱とプツプツがマシになってきたのは発症してから1週間ほどかかりました💦

• あやの

あやの

ご回答ありがとうございます!
    みなさん1週間ほどかかっているのですね😫
    参考にさせていただきます!

• 7月10日
MIRO

うちの娘も先週末かかりました。幸いうちの娘は口内炎がほとんどできなかったので、普段通りの食事もすぐできるようになり、熱も初日だけしか出なかったので、念の為1日休ませただけで、すぐに登園できるようになりました!
熱が下がって普段通りの食事が取れることが登園目安なので、その子その子で症状の出方も違うし、色々かなと思います!