※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モニカ
産婦人科・小児科

横浜市で、乳幼児の予防接種の時に、局所麻酔(エムラパッチ、エムラクリーム)してくれる病院を教えてください。

横浜市で、乳幼児の予防接種の時に、局所麻酔(エムラパッチ、エムラクリーム)してくれる病院を教えてください。

コメント

3110

予防接種にはあまり効かないですよ。副作用の危険も知った上で麻酔したいんですか?

• モニカ

モニカ

副作用ももちろん知っています。
    それを踏まえて判断する情報が欲しいのです。
    まずは近くにあるかないか。
    それからメリットとデメリットを十分に秤にかけて判断したいのです。
    あまり効かないんですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 7月10日
  • 3110

3110

看護師していますが横浜の病院では実施してないと思います。

• 7月10日
  • モニカ

モニカ

ないのですね。ありがとうございます。情報助かりました。

• 7月10日
さくママ

副反応などの影響を考えて
麻酔はやめた方が良いと思います。
何か理由があるんですか?
ただ単に痛くて可哀想だから。
という理由なら辞めた方が良いと思います。

• モニカ

モニカ

メリットは成人後の慢性痛のリスク軽減です。
    メリットデメリットをしっかり見据えて判断したいのですが、まず横浜にあるかないかがわからないと何にもならないので聞いてみました。副作用を考えて予防接種そのものも打つか打たないかという判断も大事だと思ってます。コメントありがとうございました。

• 7月10日
  • さくママ

さくママ

慢性痛に対してというと余計に?な感じです、すいません。
    エムラクリームなどの麻酔は局所麻酔クリームですが、それが成人後にまで影響するんですか?

予防接種で子供の痛み軽減を目的に、麻酔クリームを塗ってあげる施設はたしかに存在しますが、慢性痛にまで効くというのは想像がつきません。

横浜ではないかなと思いますが、東京ではやってる施設もちらほらあるようです。
    同善会クリニックなど、調べてみてください。

• 7月10日
  • モニカ

モニカ

エムラクリームそのものではなく、注射の痛みによるトラウマからくるもので、最近の研究の一つです。海外では主流になっている国もあるのですが、日本ではまだまだ未知数で横浜にあるのかもわからなかったので。
    わざわざ調べていただいてありがとうございます。

• 7月11日
  • さくママ

さくママ

トラウマですか…そういう文献があるんですか?私も医療従事者なので興味深いです。

幼少期の予防接種時の疼痛によるトラウマで成人になり慢性痛になるという事例事態存在するんでしょうか?
    海外っぽい研究内容ですね。

• 7月11日
  • 3110

3110

横入り申し訳ありません。
    私もトラウマで慢性痛になる事例は興味深いです。
    信ぴょう性はどうかな?と思いますが..

• 7月11日