※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゃ
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれない9ヶ月の赤ちゃんについて相談。食べる量が少なく、色々試しても食べず、心配している。月齢を待つしかないか悩んでいる。

離乳食を全く食べてくれません…。

元々食べは良い方でしたが、9ヶ月に入ったあたりから何をしても良くてスプーン5匙ほどしか食べてくれないようになりました(;_;)

BFもダメ、おやつもダメ、果物もダメ、手作りで少し味を濃いめにしてみてもダメ…。

1日で50gも食べてない気がします。
前は卵豆腐やバナナとかなら食べてくれてて、他の食材を全く食べない日はあげたりしていましたが…最近はそれすら食べてくれず。
今まで多少硬めだったうんちも、また離乳食始める時くらいに柔らかくなってきてて、食べれてないんだな…と肩を落としちゃいました。

ミルクもダメで、離乳食に混ぜても口から吐き出しちゃうので今はほぼ母乳のみです。

好みを見つけようと努力していますが、どれも2口くらい食べたら口を開けてくれず、飽きるのかな?と5品くらい毎回用意しますが、1回口を閉ざしたらもうどれも味すら見てくれません(>_<)
スプーンを変えてみたり、食材の大きさや硬さを変えてみても飽きちゃいます…。

イライラとかより、なんか心配で…ただやっぱり月齢が大きくなるのを待つしかないのかな?と悩んでいます…。

コメント

りさ

うちもその時期ありました😭
ずっとすごい食べてたのに急に食べなくなり何をしてもダメで…
うちはですが、二週間くらいして急に食べるようになったり、支援センターで他の子がご飯食べるの見て横で食べさせてみたらすごい食べたり!
体重が急激に減ってるとか体調が悪そうでなければ、一応ご飯は出して食べなかったら下げるを、繰り返すしかないかなと😭
ましゃさんも色々やってらっしゃると思うので後は食べる意欲が出てくるまでそれを続けるのがいいかなと思います!大変ですが😭

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます(´;ω;`)!もう何をしても空振りで、子ども用に作った離乳食を自分が目の前で食べて「美味しいー!!」と見せたら最初の1口くらいは食べてくれますが…後はダメだったり…。
    なんかほぼ口をつけてくれないので、作った離乳食は私のご飯になるひほ

• 7月10日
  • ましゃ

ましゃ

途中ですいません!

私のご飯になる日々です(;_;)
    母乳だけだと貧血になりやすいとも聞くし、カルシウムも摂らせたいし…と試行錯誤も意味がなく…。やっぱりどうしようもないですよね(´;ω;`)

• 7月10日
  • りさ

りさ

そうですね…😭
    多分出来る事色々やってらっしゃると思うので、あとは待つしかないのかなあと…😭
    うちは完ミでしたが9-10ヶ月ごろには夜の一回のみだったのでうちも貧血とか心配でした😭😭
    小児科で先生に相談するのもいいかもです!貧血になってないか心配で〜と!
    先輩ママさんにも聞いたりしましたが、食べたくなったら食べるから大丈夫よ🙆‍♀️と言われました…心配なのは変わらなかったですがいつのまにか食べるようになると思います😭

• 7月10日
  • ましゃ

ましゃ

ミルクは夜の1回だけだったんですね!それ以外の水分ってどうしてましたか…?
    うちの子、スパウトとかストローあげても1口2口だけで遊んじゃいます…。

• 7月10日
  • りさ

りさ

お茶を飲むようになった頃だったので2-3時間に一回は少なくても飲んでくれてました!
    水分も取らないのは心配ですね😭😭
    母乳ちゃんと飲んでいるのであれば水分そちらで取れてるかなとは思いますが、夏で脱水起こしても良くないのでやっぱり小児科さんに相談した方がいいかなーと今思いました!😭

• 7月10日
  • ましゃ

ましゃ

遅くなりました(;_;)!
    母乳は大好きで、喜んで飲むんですけど…夏の時期になったら私自身も脱水に気をつけなきゃいけないし、育児中で小まめな水分補給を忘れちゃうのでいけませんよね(>_<)
    やっぱり一度離乳食のことを含めて相談してみようと思います!ありがとうございます(o^^o)

• 7月11日