※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ(`・ω・´)
その他の疑問

従姉妹の結婚祝いについて先日、従姉妹から結婚報告のハガキが届きまし…

従姉妹の結婚祝いについて

先日、従姉妹から結婚報告のハガキが届きました。従姉妹は三十代で二度目の結婚となります。一度目は16歳で子供ができ結婚式も挙げないまま離婚となりました。そして今回の結婚も式は挙げないそうです。

そこで今回の結婚に対しどのような形でお祝いすべきか悩んでいます。

ちなみに、私の結婚式には参加していただきました。その際ご祝儀は従姉妹から個別ではなく、叔母+従姉妹(二人)の一家としてまとめていただいてます。
そして今回の従姉妹の結婚に対し私の両親は約半分のお祝い金を送ったとのことでした。(式を挙げない形なので半分にしたとのこと)

ここで私からお祝い金を送るべきか、また相場はおいくらなのか?
お金ではなくお祝いの品にすべきなのか悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

お母様からお祝いを送られているようなので現金でのお祝いはなくても良いのではないかと思いますが....
従姉の結婚式の御祝儀だと3~5万円が相場だと思うので、送るなら1万円程度のお祝いの品やカタログギフト等でも良いと思います。

arue

こんにちは!はじめまして。
えむ様が独身であればご両親とまとめて渡されてもいいかと思いますが、ご結婚されているとのことですので、別途渡されたほうがいいかなと思います。
金額は、結婚式に招待された場合に包む額の半分程度でいいのではないでしょうか?

jojomama

従姉妹さんとどの程度のつきあいか、にもよるかとおもいます。私は仲のいい従姉妹がいて、大人になってからもご飯を食べにいったり、ちょくちょく連絡もとりあったり。その従姉妹が同じような状況になるとしたら、5000円から1万円のお金プラスなにかプレゼントをやると思います。ちなみに、その従姉妹には姉がいて、従姉妹ですが、大人になってからは一年に会うのは二回程度なので、5000円以下のプレゼントくらいかなあとおもいます。

えむ(`・ω・´)

ゆんぱんださん☆
コメントありがとうございます。カタログギフトいいですね!相場にあったものを贈れば自由に選んでもらえますもんね!品物も被らずにすみそうです!

えむ(`・ω・´)

arueさん☆
実家とも話して私からは品物を贈ることになりました ( ´・ᴗ・` )
お返しも大変になるから~ということで…
アドバイスありがとうございます!!

えむ(`・ω・´)

J☆Jさん☆
従姉妹とは数年に一度会うかどうか…ぐらいです>< すんでいる場所もかなり遠くて、年賀状のやり取りぐらいしかないのですが、親戚が少ないのでせめてお祝いぐらいは…と思っていました!アドバイスありがとうございます!!