※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘がトイトレを始めて3週間。最初は上手にできていたが、最近家では拒否し始め、パンツで排泄するように。イライラしてしまうが、そのうち改善するか心配。要褒美や踏み台も試みたが効果なし。

トイトレについて、、
娘がトイトレ初めて3週間くらいです。
最初は自分からしたいと言い出してスタート。保育園では初日から今日まで1日もパンツを濡らすことなくみんなとトイレに行きスムーズにできてます><
でもここ数日家ではトイレ拒否に、、
ウンチもパンツでしちゃうしおしっこはオムツを履いたタイミングやお風呂場などでしちゃいます😓
最初はどうしたのー?と優しく対応してましたがあまりに頻繁で怒ってしまいました、、
悪循環だなぁとは思いますがなぜ出来るのにしないのかイライラしてしまいます😓
そのうちまたトイレでしてくれるようになるのでしょうか、、、

ちなみにそうなってから今更ご褒美シール制度を導入してみたり、踏み台を足してみたりと改善試みてもダメでした😭

コメント

2児mama

うちも同じ頃にそういう時期ありました😂
そのときは家では一度お休みして3歳前にもうすぐ3歳のお兄ちゃんなるしまた頑張ろうか!って言うとやる気出たみたいでそのままオムツ外れました😊

保育園では周りの子もいるし、気張って本人なりに頑張ってるのかもしれないですね!
しばらくお休みしても良いと思いますよ❗️保育園では引き続きやっていってもらって、おうちではお休みして、、、そうするとサラッといきたいと言うかもしれないですね⭐️
しばらく間開けたら、そろそろお家でも行ってみる?って感じで再開で良いと思いますよ!
あとは、朝だけでも座ろうかとかお家でのトイレを限定しても良いかもしれないです!それで出来たら褒めて、そのあとは無理強いしないとか、、それすら拒否なら一旦お家はお休みで!保育園でもやってるので、大丈夫ですよー👌