※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nez
家族・旦那

旦那は毎日会社の人の愚痴を言ってます。 短気で私が全くそんな意図で言…

旦那は毎日会社の人の愚痴を言ってます。
短気で私が全くそんな意図で言ってないということも勝手に無駄に裏を嗅いだり被害妄想だったりで怒ってます。

そして私に、会社の人と同じだよ! と言います。
普段散々悪口言っていて嫌いな人と自分の嫁が同類に感じるんだったらこの先ますます嫌いになるんじゃないのと思うんです。
本人に言ってもスルーされました。

究極な面倒くさがりでイラッとしたら、話す時間と労力が無駄と感じるらしく、それ以上絶対に話ししてくれません。
私の話の返答を睨みつけて終わることも普段からよくあります。

纏まってなくてすみません。 旦那はお喋り好きでわたしは口下手だからすぐに負かされます。

どうしたら良いでしょうか?

コメント

ママリ

わたしも喋るの大好きタイプなのですが、そういう人ってただ聞いて欲しいのと、共感して欲しいだけだと思います!!
どう思う??って聞かれないかぎり、意見を言わなくてもいいと思いますよ!!😅

• nez

nez

コメントありがとうございます。
    あー、そうなんですね!
    参考になりました!気をつけてみます(^^)

• 7月10日
  • nez

nez

もう一つお聞きしてもよいですか(>人<;)
    私がジョークで言った言葉が最近なぜか地雷を踏んでしまうみたいで、今朝も怒ってました。
    私はなんの意図も目的もなくただ明るく楽しくしようと言っただけなので、何が気に障ったか分かりません。その場合どうしたらよいですか??💦

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

わたしも性格がほんとにねじ曲がっているんだなーと思うことがあって、なんでもなくイライラしてしまった時があります!!そこは自分の悪いところでもあり、よく生理前とかホルモンバランスが崩れた時になるので直さなきゃいけないところなのですが、ジョークをジョークとして受け入れられない=疲れが溜まっている時や、ストレスがピークに達しているとき、または職場で気に入らないことがあった時によくなります!!
    地雷を踏むか踏まないかってほんと会話しないとわからないので、普段通り会話をしたらいいと思いますが、怒ってしまった時はとりあえずなにを言われてもイライラしちゃうんです💦
    なので、しばらく向こうから話しかけてくるまで待つのが1番です!!
    わたしの場合はしばらくそっとしておいてもらえると心に余裕ができるというか、気持ち的に落ち着けるので☺️
    話しかけてしまってさらに怒られてだと悪循環になるので、その場合はそっとしておきましょう!!

• 7月10日
  • nez

nez

お返事ありがとうございます。
    女性はホルモンバランスの関係があるから辛いですよね💦

ストレスがピークの時とかって心に余裕がなくなってしまいますよね。

後で機嫌が直っても、なんであのときあんな事言ったの?とか聞かない方が良いですよね💦

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

機嫌が直ってから、下手に出てさっきあんな言い方して欲しくなかったな、でも、こっちも言い方悪くなってしまってごめんねくらいにしておいた方が、後々めんどくさくないかもです!!
    私自身だったら……の話なので、旦那さんにも良いふうに伝わればいいのですが😅

• 7月10日
  • nez

nez

ありがとうございます😊
    試してみます!

• 7月11日
あるぱかーさん

ずっと聞かされるのもつらいですよね💦💦お疲れ様です!
「会社の人と同じだ」って私も言われたことあります!言葉悪いですが知らねーよって思いました(笑)

うだうだ言って頭にきて、明るく「ねぇねぇ素朴な疑問♪そんなに悪口言ってさぁ、誰か認めてる人いるの?それとも〇〇は職場の誰よりもできる人なのかなぁ♪羨ましい♪あなたの意見で動いて上手く廻ったらトップにたてるね!すごいね!」みたいな感じで言ったら、口ごもってしばらく落ち着きました。

嫌いな上司と離れたら、心も落ち着きました!きっと旦那さん今心が疲れてるんですね、「大丈夫?疲れてるんだね。」と労ってあげると少しいいかもです。

• たこやき

たこやき

横からすみません😖💦
    うちの旦那も同じような感じで文句が多いのですが、あまあまさんの切り返しにすっきりしました✨笑
    文句ばっかり言ってる人って結局自分に原因があったりするので、自分のことも見直してみたら?って思います😨💦

• 7月10日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

いえいえ、すっきりしていただけて光栄です😆✨笑
    そうですよね!自分が認められないからもんく→自分が原因と思わないのかなーって、ももかさんと同じ事私も思っていました!
    私はこうはなるまいと反面教師にしました笑

• 7月10日
  • nez

nez

コメントありがとうございます。そうですよね。知らねーよってなります!

あなたの意見で動いて〜の所良いですね! 旦那は起業したいタイプだから地雷踏まなさそうです!

やはり嫌いな上司と離れる事が大切なんですね。
    労ってるつもりで労ってなかったかもです。
    ありがとうございます!!

• 7月10日
  • nez

nez

そうですよね。結局自分見直してみなよって思います!
    自分のことは棚に上げて人のことばかり言ってます💦

• 7月10日
  • nez

nez

もう一つお聞きして良いですか(>人<;)
    会社の人と同じと言われて、
    (パワハラ上司と同じと言われました)
    何か直しましたか?

• 7月10日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

言われてからは、すごいねー、大変だねー、忙しいんだねー」を駆使して聞き役に徹しました。でも心を無にして言っていましたけど笑
    直したというか、一時しのぎですが💦

• 7月10日
  • nez

nez

そうなんですね!
    私も聞き役徹してみます。
    ありがとうございます😊

• 7月11日
さち

旦那さん、ストレス故に主さんに八つ当たりしてる気がします😭💦
旦那さんがただ聞いて欲しい(吐き出したい)だけなのか、主さんに意見を求めてるのかによって違うかも知れませんが、私は旦那が愚痴言ってて、「さちはどう思う?」と聞かれない限りは相槌と共感だけにしてます😂
もし、「どう思う?」と聞かれたから意見を言ったのに主さんの旦那さんが怒ったりするなら、「貴方の期待している言葉を言えないかもしれない。その時に貴方は怒るから、私は聞くだけにしておくね💡」と言うかもしれないです😂

• nez

nez

八つ当たりされてるんですねー💦
    やはり意見は聞かれるまで言わない方が良いんですね!とても参考になります!

もう一つお聞きして良いですか(>人<;)
    このストレス状態の旦那に意見を聞かれて言う時に、逆なでしない地雷踏まない注意点てありますか??

• 7月10日