※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の息子が首をガクンと反らせることが心配。様子は眠りが深く、母乳量も少ない。相談すべきか迷っています。

生後一ヶ月半の息子がいます。
はじめての子育てです。
心配に思うことがあったので、皆さんの意見を聞かせてください。
今日の夜中の授乳中、私がウトウトしてしまいました。
ウトウトしたせいで息子を支えていた腕の力が抜け、息子の首が後ろにガクンと勢いよく反ってしまいました。(授乳はクッションなどは使わず、横抱きでしています。)
一度の授乳で1回ならまだしも3回は同じことを繰り返してしまいました。
首がガクンとなることは珍しくないかもしれませんが、短時間に複数回ともなると心配になってきました。
体重も5キロを越え、頭も重くなってきたので、首への負担は大丈夫なのか心配です。
息子の様子としては、いつもよりよく眠っているように感じます。あと、一度に飲む母乳量が少ないです。(片乳で満足して寝てしまったり、短時間で両乳飲み終えたり)
心配しすぎてそう感じているだけかもしれませんが、それ以外はとくに変わりはないです。
私の不注意が招いたことで、重々に反省してます。
皆さんなら様子を見ますか?
どこかに相談したり、病院にかかったりしますか?
なにかアドバイスをいただけるとうれしいです(;o;)

コメント

二児ママ

様子みます🙌
そんなに脆くないから大丈夫ですよ👌
毎日お疲れ様です!無理しないでくださいね😭

• m

m

ご意見ありがとうございます!
    その後、様子を見ていましたが、とくに問題なさそうで安心しました(^^)
    私への気遣いもありがとうございます◎
    嬉しかったです(;o;)

• 7月14日
やよ

生後1ヶ月は、色んなことが心配になっちゃいますよね…😔😔
moiさん、休めてますか?

少し首が後屈しても、大丈夫だと思います。
あと、寝ている時間はが長いのは正常だと思いますよ!

• m

m

ひとつ解決するとひとつ心配ごとが出てきて…といったかんじで、毎日なんだかんだ心配してます。(笑)
    コメント読んで安心できました♪
    ありがとうございました!

• 7月14日
ベリー

最初は心配して当然。我が子ですしわからないことばかりですから💦
首は大丈夫です。いつもより激しく泣いたりぐったりしてなければ(^^)
休めるときに休んでくださいね!

• m

m

おっしゃるとおり、首は大丈夫そうです(^^)v
    少し考えすぎていたようです。
    睡眠をとらないと判断力が鈍りますね(・・;)

• 7月14日
ままり

お疲れ様です、大変な時期ですよね😭
そんなに脆くないので大丈夫と思いますよ🙆‍♀️赤ちゃんの様子だけ観察して、顔色悪いとか嘔吐が酷いとかないかだけ見てあげてくださいね!
本当にお疲れ様です、周りに頼れるなら頼って、出来るだけゆっくり休んでくださいね!家事なんて適当で大丈夫ですよ、私はご飯作らない、洗濯ギリギリ、掃除あんまりできないでしたから…

• m

m

共感していただけるだけで、うれしいです(;o;)
    ありがとうございます◎
    家事もほどほどに睡眠第一でやっていきます★

• 7月14日