※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
子育て・グッズ

朝、発熱している子どもがいます。手足口病の流行もある中、病院に行くべきか悩んでいます。発熱だけで他の症状はなく、座薬も用意しています。病院に行くべきでしょうか?

今日の朝5時に珍しくおねしょして起きました。
体が熱かったので熱を測ると38.2℃ありましたが、そのまま起きていつもの朝ごはん食べて機嫌良くアンパンマン見てます。
鼻水や咳、下痢など他の症状はなく発熱のみです。
今も38.3℃で変わりないです。
保育園では手足口病が流行ってるようですが今のところ発疹はありません。
発熱だけなので病院に連れて行くか悩んでます。
かかりつけの小児科はあまり薬を出さない先生なので元気なら自然治癒で大丈夫と言って何回か薬貰わず帰宅したことあります。(数日で自然に治りました)
熱だけだし座薬も常備してるので行かずに様子見でも大丈夫かな?とも思ったりしてます😥
みなさんは発熱だけでも病院行きますか?

コメント

あくるの

座薬があるなら自宅で様子見ますかね🤔
うちはこの間解熱剤飲ませて様子見てたら6時間後に(多分薬の効果切れた頃?)引きつけ起こしてぐったりしてたんで病院駆け込みました😭
そこで座薬入れてもらって30分病院に残って様子見てました。

ふゆ

座薬あるなら様子見ちゃいます😅💦

なと

グッタリしてなかったら少し様子見てもいいかもしれないですね!数年前ですが手足口病で発疹は後から出てきました!先に熱だけでしたよ!

りんご

座薬があるなら様子見ます🤫
最近手足口病にかかりましたが、解熱後に発疹が出ました

kae

みなさんありがとうございます💓
とりあえず午前中様子見て発疹や他の症状が出てくるようなら午後から病院に連れて行こうと思います‼
まだ手足口病なったことなかったので解熱後に発疹の場合もあることを教えていただき勉強になりました🙂