※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
その他の疑問

友人に家に来たいといわれたけど来てほしくない時、皆様の何て言って断…

友人に家に来たいといわれたけど来てほしくない時、皆様の何て言って断りますか?(^^;)
友人に会いたくないわけではなく、家は狭いし汚いので外で会いたくて(>_<)でも友人が子持ちの私に気を使ってか「あいちゃんの家がいいなぁ!」と…。皆様なら何て言いますか?

コメント

悠ママ♬*゜

私だったら、たまには気晴らしに外でランチとかしたいな~!って言いますね(*^_^*)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!私も子供と家にこもりきりですし気晴らしにって言えば不快にさせないかもですね(*´∀`)

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

素直にそのまま言ったらいいんじゃないですか??

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!汚いのは片付ければいいだけのことなのでそれを理由には断り辛くて(^^;)ズボラな私がいけないのですが!友人なんですが、ちょっと気を使う間柄の人なので差し支えない断り方無いかなっと思いました(^_^;)

• 3月24日
まりりん

はっきり、狭いし汚いから、うちじゃなくて外がいいなー(*´╰╯`๓)♬っていいます♡

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!汚いのは片付ければいいだけのことなのでそれを理由には断り辛くて(^^;)ズボラな私がいけないのですが!友人なんですが、ちょっと気を使う間柄の人なので差し支えない断り方無いかなっと思いました(^_^;)

• 3月24日
エリナ

そのまま伝えます〜😌💓

• あいみ

あいみ

• 3月24日
くま

正直に「汚くて掃除いきとどいてないから、外の方がありがたい」と言います☆
あとは「あまり外出できてないから、気分転換にもなるし、外で会いたい」とかですかね(*^^*)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!友人なんですが、ちょっと気を使う間柄の人なので汚いだけでは断り辛くて、差し支えない断り方無いかなっと思いました(^_^;)気分転換したいって方向で言ってみます!

• 3月24日
su-na

普通に言っていいと思いますよ(´^ω^`)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!友人なんですが、ちょっと気を使う間柄の人なので汚いだけでは断り辛くて(狭いと言っても向こうは気にしないでしょうし)差し支えない断り方無いかなっと思いました(^_^;)私がズボラなだけなのですが!!

• 3月24日
こちゃん

そのまま「うち狭いし散らかってるから外にしない?」って言うか、「たまには外に出たいし、外にしない?」って言いますかね(^-^)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!汚いのは片付ければいいだけのことなのでそれを理由には断り辛くて(^^;)ズボラな私がいけないのですが!友人なんですが、ちょっと気を使う間柄の人なので差し支えない断り方無いかなっと思いました(^_^;)家にいてばかりなのでたまには外出したいって方向で話してみます!

• 3月24日
guccii

気を使う間柄なのでしたら
皆さんと同じく「いつも
子どもお家だから気分転換に
外でランチしたい♡」って
伝えるのが無難かもですね🎶

• あいみ

あいみ

回答ありがとうごさいます!私がお迎えする体制を整えればいいのですが面倒で_(:3」∠)_
    外で気分転換したいって形で話してみます♪

• 3月24日
どんちゃん⛄️

私もズボラで、お友達とは出来るだけ自宅外で会いたいけど素直に言えないタイプです(・_・;
あまり会わない友人には「夫があまり人を自宅に招くの良く思わなくて」と夫のせいにします(夫よ、すまん…)
たまに会うけど気を遣う友人には「ずっと子供と2人でお家にいるから、気分転換に外でランチかお茶でもしない?」と言います。
私のことを良く分かってくれてる友人には「部屋どうしようもなく汚くて、人を呼べたもんじゃないから外にしよう!」と正直に言います(笑)

子供が産まれてから、元々気を遣ったり、よほどのことがない限り会うことのない友人たちとは、ほぼ連絡を取っておらず疎遠になったので、あまり言い訳を使うことはないんですけど、どうしてもの時は上記を使い分けてます(笑)

せめてリビングくらいは、いつでも人を呼べるくらいにしておきたいです…。

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!めっちゃ分かります~(>_<)心を許してる友人ならむしろ汚くても家に呼んじゃうのですが(^_^;)
    疎遠だった人が出産祝いで来てくれることになったので、片付けておもてなししなきゃと思っていても面倒で。外で会う方が気が楽だな~と思います( ;´・ω・`)
    旦那を理由にいいですねwいつか使わせてもらいます!

• 3月24日
きゅる

子供の世話で忙しくて部屋片す暇があまりなくて散らかってるから外がいいな…って私言ってました!w
気の知れた友達なら気にならないならいいよって言えますが気を使う方なら外の方が楽ですよね…

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!その通り言っちゃったほうが相手にも分かりやすいですよね(*´Д`*)
    確かに気を使う人だと食器とかもオシャレなの出さなきゃ!ってなっちゃうので外のほうが楽です(^_^;)

• 3月24日
まあむ

私は友人じゃなく会社の人でしたが、「家ばっかりにいて飽きたから、気晴らしで外に行きたい〜」と言いました(ノ´∀`*)
そしたら、相手もそりゃそうだよね!ってかんじで息子を連れてランチに行きました。

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!気晴らしに外に行きたい!って意見が無難で良さそうですね( *´艸)暖かくなってきましたしそう言ってみます!

• 3月24日