※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

姉の赤ちゃんはよく寝て泣かないけど、自分の子は泣きやすくて眠りが浅い。その違いにイライラしてしまう。この気持ちを楽にする方法はありますか?

生後4ヶ月の子がいます。
私は私の実家で暮らしていて、
今姉が出産を終え里帰り中です。

姉の子は、凄くよく寝る子でほとんど泣きません。
泣いても授乳すれば、またすぐ寝ます。

うちの子は新生児の頃から全然寝なくて
すごーくよく泣く子です。
今も抱っこでないと寝ないし愚図ります。

個人差あるし人それぞれなのは十分分かっています。
でもやっぱり羨ましく思ってしまい、
泣いている我が子に対して、何で?って
イライラしてしまいます。

どうしようもないのですが、
この気持ちが少しでも楽になる考え方など
ないでしょうか。

コメント

さっちゃん

YouTubeの赤ちゃんが泣き止む音楽とか、オルゴールとかいろいろ試してみてください(੭˙꒳​˙)੭❤️

• はな

はな

それも何回もやったことあるのですが効果ありません😭

• 7月10日
  • さっちゃん

さっちゃん

そーなんですかーʕ*̫͡*ʔ
    うちの子は、しろめちゃんとふかか が好きですよー❤️

私は、4ヶ月の頃に、支援センターデビューしましたよー(੭˙꒳​˙)੭
    支援センターで動きまくって
    疲れてすぐ寝てましたよー❤️
    その寝てる間に自分がしたいことをしてました(੭˙꒳​˙)੭

支援センターデビューされてみては、どーですか??
    同じ月齢の人も居ると思いますよー(੭˙꒳​˙)੭

• 7月10日
  • はな

はな

しろめちゃんはまだなので、今度聞かせてみます!

そうですね!
    家にいると余計に憂鬱な気持ちになってしまうので、私もデビューしてみようかぁ…😊

• 7月10日
  • さっちゃん

さっちゃん

しろめちゃん 中々いいですよ!笑

支援センターに行くといろんや刺激になるので、楽しいですよ(੭˙꒳​˙)੭

• 7月10日
ななこ

泣いている赤ちゃんを黙らせるのは至難の技なのですね💦私もずっと泣かれるとしんどいです。

例えば抱っこした状態でイヤホンで音楽を聞くのはどうでしょうか?抱っこしてるので赤ちゃんは安全ですし、好きな曲なら歌うことでストレス発散も出来るのでオススメです🎵

• はな

はな

それいいですね!
    音楽聞くの好きだし、好きな曲聞くだけで、気持ちが晴れたりやる気が出たりしますよね!☀️やってみます!

• 7月10日
ひあゆー

そのうちお姉さんの子もギャン泣きするようになりますよ〜☺️
泣いてる顔をじっくり観察した事ありますか??真っ赤にしてるし震えてるしで面白いですよ!
寝かそう泣き止まそうと頑張られているのかなと思うので、それを諦めてみるのもアリかもしれません✨
毎日何時間も泣き声聞いてしんどいと思いますが、期待せず、逃げながら、テキトーでいいやって思うと少し楽になるのかなって思います🌼

• はな

はな

そんなにじっくり見たことはありません!🤣
    見てみます!そうですね!
    テキトーに!ってゆる〜くやっていくことにします⭐️

• 7月10日
あやまま

上の子は新生児の頃からミルク飲んでベッドに置けば一人で寝ました だから寝かしつけ?をしたことがなく苦労がありませんでした!泣くのはお腹空いてる時くらい😅
が しかし いつの頃からか泣くようになりそれまで抱っこで寝かしつけしてなかったからか特殊な縦抱き抱っこプラス歩かないと寝なくて大泣きするようになりました💦
その頃体重が増えて重くなっていたので子供の好きなだき方だと腕がヤバかったです😫

で今回二人目はとにかく抱っこじゃないと寝ません💦でも私は抱っこで寝てくれると 前回の様なとても大変なことにならないなーと安心してます。
立ってゆらゆら抱っこが好きですが歩かなくていいので😅

姉妹の子と年が近いのでこれからも比べてしまうことは 比べられること たくさんあると思います そのたびにうちはうち よそはよそ と思うしかないのかなと思います😊💦

• はな

はな

大きくなって急にそれは大変ですね😭
    そうですよね、
    そう思うように頑張ります😭

• 7月10日

傍に月齢変わらない子が居ればどうしても比べてしまうものです。
でも比べても仕方ないことだし、そもそも比べるもんでもないですしね💡
きっとはなさんがイライラしてしまってる気持ち伝わっちゃってるんだと思います😣
でも、泣いて抱っこせがむのも今だけで甘えて欲しいと思っても甘えてもらえない年頃が来ると思うと全力で応えてあげよ(o´艸`)って思いませんか?

• はな

はな

そうですよね…
    甘えて欲しくても甘えてくれない時が来ると思うと寂しいですね😢

• 7月10日

退会ユーザー

私はもう既に寂しいです😂
    日々、上手く行かない日もありますが、それでもキチンとはなさんが愛情注いでるのは娘さんにも絶対伝わってますよ🥰だから気長に肩の力抜いて行きましょ👍✨

• 7月10日
まりえ

その子の性格にもよりますよ😆
はなさんの娘ちゃんは繊細だから色んなことに敏感なだけと体力があるんだと考えて良いと思います💓

うちも上の子ははなさんの娘さんとおんなじ感じでしたよ😂

• はな

はな

そうですよね!

周りはよく寝る子が多いので同じような方が居て、少し安心しました😭😭

• 7月10日
おかゆ

子育ては先に苦労するか、後に苦労するかなんです。
お姉さんのお子さんは、後々、将来的に手がかかり、はなさんの娘さんは今手がかかる分、後が楽ですよ♡

…なーんて、断言はできませんが、私の娘は今のところ手がかからないので「後から大変だよ〜〜😏」っていろんな人によく脅されてます😂

ぺこ

同じ親から産まれた姉妹でも全然違うので、下の子の誕生と共に上の子の時と比較しては驚く毎日です😅
上の子は朝から晩までひたすら抱っこ!黄昏泣きもひどくて毎日夕方が近づいてくると私が先に泣きそうになるくらいメンタルやられてました💔
でも下の子は少し放置しても1人で遊んでるし黄昏泣きも今のところ数日で終わり、寝かせるのも「おやすみ」と頭撫でてベッドに置けば1人で寝るし…もう正反対すぎてビックリです💦
あまりにも泣いてる時って本人も我を失っててこちらが何をしても泣き止まないので「たくさん泣きなー」って隣に寝かせて落ち着くの待っても大丈夫ですよ👌
案外そのままコテンと寝たりします😅
上の子は本当に大変でしたが、そのうち1人でお布団に行き1人で寝られるようになり、1人でご飯食べられるようになり、1人でお着替え出来るようになり…それはそれで寂しいので今を大切に!楽しんでください😊💕