※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

義兄夫婦の子供たちと新生児の接触を避けたいが、伝えるのは失礼か悩んでいます。皆さんの意見を知りたいです。感染症予防で配慮が必要か考えています。

今月末か来月初め頃に第一子の出産を予定しています。

義両親や義兄夫婦とは住んでいる距離が近く産後しばらくしないうちに顔を合わせることになるかと思います。ただ心配なのは義兄夫婦には3歳と1歳の子供がおりおそらくその乳幼児2人も連れてくるのではないかということ

今手足口病が流行ってますよね?産まれてくるのも丁度流行時期と重なるし、調べてみたら新生児にうつった場合は重症化することもあるとか・・・

そこで質問なのですが、生後1ヶ月たつまでは義兄夫婦のところの子供には感染症予防のため会わせたくない、と伝えることは失礼になるのかどうなのか皆さんの意見を知りたいです。

私は伝えても特に問題ないとは思うのですが、世間一般的にどうなのかな、でも普通は新生児がいるところにはいくら親戚とはいえ子連れではこないだろうし伝えるまでもないのかな、でも義兄夫婦は配慮に欠けているところがあるからちゃんと伝えないとわかってくれないだろうな・・・・と色々考えて悶々としております。

感染症予防のため、とは言っても我が子を病原菌扱いされた!とは思われないでしょうか?皆さんの意見を教えて下さい。

コメント

こんばんは!

それは気になりますよね😵
娘はまだ集団生活をしておらず、私と2人で過ごしてますが子供が多い支援センター等は今は行きたくないです💦
大人に移る場合もあるみたいで妊婦だから余計…

少しズレましたが、大人にも感染する場合があるようで、来てもらうのは1ヶ月や予防接種が始まる2ヶ月頃にされたらどうですか!?

ちなみに来るのはお家ですか?それとも病院ですか?

病院なら連れてこないと思うんですが、家だと可能性は上がりますよね😕💦

義兄夫婦がどんな方かわかりませんが、考えてない人は普通に連れて来るだろうし、もし子供に感染して症状が出てないときに来られて大人からうつされても困りますし、産後ですから慣れるまでは少し待ってほしいと伝えてみたらどうですか✨!?

• まゆ

まゆ

丁度夏休みで幼稚園もお休みなので義家族総出で病院に来る可能性は高いです。それに義兄夫婦の家とは5分も離れていないので家に来ることもあるかも・・・💦

やっぱりはっきり伝えた方が良さげですね😅

今年は警報も出ているくらいだし、気を付けすぎるのが丁度いいかもしれませんね😃

• 7月10日
A

私は義姉の子供2人が
ヘルパンギーナにかかっているのに出産した次の日に病室に連れてこられました💦ヘルパンギーナにかかっていることはあとあと知ったのですが🤦‍♀️結局我が子には感染しませんでした!生まれてすぐから半年くらいまでは母体からもらった免疫があると聞きますが不安ですよね。手足口病が重症化すると危険ってことを旦那さんに伝えて旦那さんからやんわり義兄さん夫婦に伝えてもらったりが出来ると良いですよね😭

• まゆ

まゆ

感染してなくて本当によかったですね😭そんな話を聞くと更に不安に・・・

産後にしてほしくないことを伝えているつもりでしたが、夫にはもう一度伝えてみようと思います!

• 7月10日
  • A

A

ほんと良かったです!
    常識ない義姉なので度々こういうことがあります😭
    不安にさせてしまって申し訳ないです💦

旦那さんから言ってもらうのが一番だと思います!!

• 7月10日
ななこ

正直に主さんの気持ちを伝えてみてはどうですか?
産後の体調が良くないので短時間で、なおかつ風邪が流行っていて義理兄さんのお子さまも外に連れて出ちゃうとうつりそうで怖いですよね?みたいな感じでどうですかね

• まゆ

まゆ

そうですよね、正直に伝えてみようと思います!

• 7月10日