※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミライ
お仕事

息子が手足口病で看病が必要ですが、仕事もあり困っています。明日は休むつもりはないが、皆さんはどうしますか?

息子が手足口病になりました。

月曜日から熱が出始め(最高40℃)
火曜日の今朝から口内炎で痛みが出ています。

手足にブツブツも出始めました。
熱はまだ38℃~39℃くらいあり、グズグズが酷く、
解熱と痛み止の為に適宜座薬を使用しています。

問題は仕事についてです。
私は介護パートをしており、夫も同業者です。
お互いシフト制なので平日休みもあります。

昨日今日はお互い仕事だったので
私が2日休みをもらいました。
明日は夫が休みなので看病を頼んで私は仕事に行く予定でいます。

それは元々夫に頼んでいたので
今日の昼頃、私の職場には
息子が手足口病と診断されたこと、
まだ熱は下がってはいないけれど
明日は子守りできる人がいるから出勤できること
は電話で伝えてあります。

ですがその電話の後からもまた熱が上がったり
口が痛くて食べられない飲めないで
息子のグズグズはどんどん酷くなり
ママじゃなきゃダメな状況になりました。

その姿を見た、同居している義祖母には
「これは明日もママじゃなきゃダメだよ‼️」
と言われました。

私だってできることならそうしてあげたい。
でももう2日も休ませてもらっていて
聞いたところでは
今日は私の他にあと2人もフルタイムの職員が休んでしまい
かなり人手が足りず大変な状況だったようで
明日は行けると言ったのに
私が体調崩すならまだしも
やっぱり私じゃなきゃ子守りできないので
なんて言って休むなんてできません。

現時点で明日は休むつもりはなく、
予定通り夫に看病を頼んで仕事に行くつもりでいますが
皆さんならどうしますか⁉💦

これで私が休んだら
正直、何のための平日休みだよ‼️
って思ってしまいます。
私がおかしいのでしょうか⁉💦

コメント

deleted user

旦那が休みなら私は旦那に任せます。
ママじゃなきゃダメとか外野に言ってほしくないです🤣💦

  • ミライ

    ミライ

    ありがとうございます。
    ほんと、そうですよね。
    しかも義祖母は自分の考えが絶対だと思っている人なので
    私だってもう2日も休みもらってるし
    これ以上休めません
    って言っても何も聞く耳もたないっていう。
    ただただ険悪になりました笑

    • 7月9日
yuri

心苦しいですね。

パパも親です。大丈夫🙆‍♂️と、堂々と仕事へ出ていきましょう。
一緒に過ごすうちに関係ができる、、、、はず。

  • ミライ

    ミライ

    ありがとうございます。
    最悪、ダメなら電話をください
    と頼んで仕事に行くつもりです。
    一晩寝て、少しは良くなっていることを祈るばかりです。
    いなきゃいないでなんとかなるんじゃないかと前向きに考えています😅

    • 7月9日
はるここ

旦那が休みなら、私も旦那に任せて仕事に行くと思います💦

ただ、熱が下がらず飲み食いが出来てないなら脱水症状など心配なので、旦那様にもう一度明日病院に連れてってもらった方がいいかと思います😭

  • ミライ

    ミライ

    ありがとうございます。
    私も状態の悪化が心配なので
    飲み食いできていなければ受診してと頼むつもりでいます。
    今日は痛がりながらも水分は少しずつ摂れていたし
    バナナやパンはなんとか食べていたのですが
    熱もあるせいかオシッコの回数が少なくて、、

    一晩寝て、ちょっとでも良くなっていることを祈ります‼

    明日の朝はきっとまた義祖母と言い合うことになると思いますが
    なんとか乗り切りたいと思います‼️

    • 7月10日
あいうえお

そこは心を鬼にして旦那に任せて仕事に行きます!!
行くときは泣かれるとこちらまで泣きそうになりますが、仕事をしている以上責任がありますので頑張って出勤します!!
そのうち子供も理解してくれますよ(◡‿◡*)

  • ミライ

    ミライ

    ありがとうございます。
    皆さん仕事に行くって回答で救われます。
    義祖母の言い方がすごくきついので
    私が悪いのか⁉と悩んでしまいました。
    私はパートだから簡単に休めると思っているのだと思います。
    実際は介護の現場で常に人員不足のなか働いているのに
    どれだけの思いでこの2日お休みをもらったと思っているのか、、、
    子どもが1番なので、義祖母にはそんなの関係ないんですよね😭

    • 7月10日
ソラソラ

先日に正に同じような状況でした😅
当日たまたま旦那が休みの日だったので、病院受診など任せて自分は仕事に行きました!
誰も看る人がいないならともかく、旦那が休みなら遠慮なくお願いします😅

  • ミライ

    ミライ

    ありがとうございます。
    そうですよね、それが普通ですよね。
    小児科に行くとパパさんが連れてきてる家とかも結構いますよね。

    今日のグズグズの酷さを目の当たりにして
    夫はちょっと心配になっているようでした。
    なので余計に私の考え方が間違っているのかが不安になっていました。

    なんとか頑張ってもらいます。
    てか昔はもっと頑張っていたはず‼️
    (上に年の離れた姉兄がいます)

    • 7月10日