※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2Lii
子育て・グッズ

子どもが発熱し、病児保育を利用したいが、ヘルパンギーナの場合は保育可能か心配です。

一歳10ヶ月の子がいます。保育園通っていてその保育園に病児保育がついています。 昨日の夜から38.0あり咳もしていたので病院行き風邪だねと言われて薬もらい、食欲あり元気、今朝38.2食欲もあり、だったので明日の保育は病児保育をお願いしました。が今39.2度…夜ご飯はいらないと言っていました。水分は取れてます。 ヘルパンギーナかな?って勝手に思っていますが、ヘルパンギーナの場合病児保育って可能なんでしょうか? 病児保育の説明にインフルや法廷感染は預かれませんって書いてて。ヘルパンギーナの場合はそれにあたりますか?

コメント

まゆみ

ヘルパンギーナってようは手足口病なので、預かってくれるところが多いかなと思います。うちの地域病児保育がないので熱出してたら預かれないけど、熱のない手足口病だったら保育園いけます。

とはいえ感染症ではあるので地域によりなので入園のしおりみてみたり、明日保育園に問い合わせが一番です