※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sisiko
子育て・グッズ

1歳半健診で反対咬合が指摘されました。同様の経験をされた方、改善方法を知っている方がいらっしゃいますか?

今日、1歳半健診にいってきました。
先生達には問題ないといわれたものの、歯がやっと4本でてきたところで、心配してました。歯の成長は人それぞれだからといわれ、安心しましたが、母子手帳に反対咬合とスタンプがおされてました(。-_-。)
様子見といわれつつも、心配です。そんなに顎がでてる感じもないんですが…
同じような方いらっしゃいますか?
自然になおった方いますか?
何かできることはないんでしょうか?

コメント

ちぃのママ

おしゃぶりとかすごいですか?
もし指しゃぶりやおしゃぶりとかが酷いとなりますよ。
私もそうだったのですが、小さい時の矯正を嫌がり大人になり手術しました。

• sisiko

sisiko

おしゃぶりはしない方だと思ってましたが、歯が出てくる前に口の中をしきりに触ってたのがそうだったんでしょうかね?

ありがとうございました

• 3月24日
はるこえい

うちの子の話ではないのですが。

お友達の子が、やはり反対咬合で3歳になった頃にマウスピースするように指示されたと言っていました。その子は、毎日夜寝る時にして、1〜2ヶ月で治ると言われたそうですよ^ ^
ある程度生え揃って、なおかつマウスピースを嫌がらない位成長してからでないとなかなか矯正は難しいということなのかな、と思いました。

• sisiko

sisiko

そうなんですね…
    3歳まで様子見で大丈夫なのかと思いましたが、1.2カ月で治ると聞いて安心しました^ ^
    後は顎がでてきてしまうのだけが心配ですが、一先ずは見守ることにします。
    ありがとうございました

• 3月24日