※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

石鹸での洗いすぎは肌に良くないかもしれません。皆さんはどう思いますか?

今日小児科に予防接種に言った時に特にカサカサしてる訳でもなく先生に乾燥してるね毎日石鹸で洗ってる?と聞かれ赤ちゃん用ので洗ってますと言ったら毎日じゃないほうがいいねと言われました💦
先生に言われた事なので正しいと思うのですが肌荒れしてる訳でもないし息子は汗っかきなのでなんかお湯だけで良いのか不安になってます…

皆さんは毎日石鹸で洗うのは洗いすぎだと思いますか??
ご意見を聞かせてください。゜(´∩ω∩`)゜。

コメント

るん

毎日石鹸で洗ってました💦
お風呂後保湿はしてますか?😊

• もち

もち

ですよね…
    赤ちゃん用のポンプ式の乳液使ってます💦

• 7月9日
りんちゃんママ

うちの子が通ってる皮膚科の先生も自然派?みたいな考えでお風呂は週に1回、お湯で流すだけで十分!昔はそうだったんだから!って感じの先生です😂
さすがに週一お湯だけは…と思って2日に1回、頭は普通に洗い、お尻だけボディソープで洗ってましたが本当にツルツルになりましたよ😆

• もち

もち

そうなんですね☺️
    石鹸付けないと汗とか綺麗にならない気がしてでもツルツルになるなら良いのかもですね( * ॑꒳ ॑* )ありがとうございます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

2年前の話ですが…
うちの子が5〜6ヶ月くらいの頃、夏に膝の裏がガサガサになり、痒さもありボロボロになってしまいました。
その時皮膚科の先生に毎日石鹸で洗うのはやめてお湯で流すだけにしましょうと言われました。
ガサガサの原因は汗でした。
汗かきであれば、1日1回洗うのではなく汗をかいた都度シャワーを浴びるのが良いようですが、大変なのでマメに蒸しタオルなどで拭いてあげると良いみたいですね。

• もち

もち

なるほどですね( * ॑꒳ ॑* )
    ベタついたら蒸しタオルで拭いてみようと思います!

• 7月9日
はっちぽっち

その子によりますね🙌
赤ちゃんの肌って思っている以上にしっとりというか、ジメッとしています。
息子はまるさんのお子さんと同じくらいの頃すごくサラッとしていて、私も初めての子育てだったので知り合いに「ちょっと乾燥気味だね?」って言われてびっくりしました💦
もちろんその頃湿疹もなかったですが、後々乾燥肌を痛感することになりました😭
冬場はほぼ毎日お湯で流すだけ、夏場は2〜3日に1回は石鹸で洗ってました😊
先生が仰るなら乾燥肌の素因があるんだろうと思うので、少し石鹸の頻度を減らしてみても良いかもですね☺️

• もち

もち

そうなのですね!
    いつもお風呂入れてるのは旦那なので伝えたら石鹸減らそうってことになりました( * ॑꒳ ॑* )
    コメントありがとうございます✨

• 7月9日
あき

お尻だけ毎日石鹸洗いで、他は2~3日に1回だけです。
乾燥肌だったのですが、保湿剤なしでしっとり肌になりましたよ♪

小児科で『生後4ヶ月頃から皮脂の分泌がいい感じになってくるから、それを石鹸で落として保湿剤塗るのはもったいない』と言われて納得したのでそうしてます(゚ー゚*)

• もち

もち

そうなんですね!
    これからもっと暑くなって汗かくのにほんとにいいのかい💦って思ってたのでよかったです!ありがとうございます( * ॑꒳ ॑* )✨

• 7月9日
しばたろ

同じようなタイミングで同じような助言を受けました。
カサカサしてないけどなぁ?
と思い、その旨先生に伝えたところ、
耳の付け根と脇を指摘されました。
…確かに、耳の付け根と脇が少し赤くなっており、、見落としていました。
石鹸の流し残しが原因だね、
とのことで、しっかりシャワーで汗を流してあげるようになりました。石鹸でしっかり洗うよりもお湯でしっかり汗を流す!と念じながら続けています。現在は息子のお肌はトラブルしらずです。
あ、質問の答えは、、、
毎日石鹸は、洗いすぎじゃないと思います😆✨

• もち

もち

なるほどですね🤔
    お湯でしっかり意識してみます✨
    コメントありがとうございます☺️

• 7月9日