※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弥仔
お仕事

社員旅行への参加を強制されて困っています。育児中で子供がまだ小さく、旦那に預けるのは大変です。こんなことはありますか?

社員旅行について相談させてください。
明日1歳9ヶ月を迎える女の子を育てているママです。
今年の4月に保育園が決まり、育児休業より復帰しました!!

先日社員旅行の案内があり、私は子どもが産まれたから行くことが出来ないし・・・行かないつもりでいました。
そんなことを思っていたら、上長より今回の旅行は節目で気合いが入っている旅行だから例外なく正社員は全員参加と言われました。
社長からもそう通達があったそうです。
確かに正社員で職場復帰しているものの、時短で働いているので認められると思っていました。

実際社員のほとんどが子どももおらず、育休を取る前例も少ない会社です。
だから尚更な気がします。
社員旅行に行くために事前準備をするよう案内もありました。
私の場合、旦那に2泊3日の間ひとりで出来るよう慣れさせなきゃいけないのでしょうか…💦

独身の方への強制や子どもがいない方への強制ならまだ考慮出来ますが、子どもが2歳にもならない育休明けの私への強制はおかしい気がしてなりません。
こんなことってありますか?

コメント

ちぃ

おかしいと思います。

もし行けても日帰りじゃないですか❓🙄2泊はちょっと…旦那さんの仕事にも支障が出そうですね。

• 弥仔

弥仔

コメントありがとうございます!!
    やっぱりそうですよね・・・なんとかして不参加出来ないか考えています(◞‸◟ㆀ)
    上司や先輩に話しても強制だから無理だと思う。としか言われないので・・・

• 7月9日
ママりん

小さい子がいるのに強制はおかしいです!
旦那さんに話して、いーよ、面倒みるし行ってきなよ!と、余裕ある旦那さんなら渋々行くかもしれませんが、2泊も心配ですよ😓
強制と言われても私なら話流して行かないです😞💦
当然無理に決まってるでしょ!という態度とっちゃいます!

• 弥仔

弥仔

やっぱりそうですよね。
    私も途中から仕事に戻って、話続けるのやめちゃいました…💦
    行ける人がいるのか!?って疑問しか思い浮かびません(>︿<。)

• 7月9日

2泊はちょっと、、、💦
日帰りなら行きます!
まず強制強制って、行かなければクビなの!?ってくらい効力あるものですか??
私ならいかないです💦
社長に直接謝ってでもいかないです💦
それで、なんで来ないの?非常識!とか思う側が非常識ですよね!!!!

• 弥仔

弥仔

クビになるかはわからないですが、体育会系の会社なので飲み会とかも一気飲みとか普通にあって・・・飲めなきゃ仕事出来ない的なノリなんです(>︿<。)💦
    私も娘をおいてなんて考えただけでも心配で・・・💧
    やっぱりわかってくれない方が非常識ですよね!?
    どうしてもダメなら社長に直談判するのもありですね。
    どうしても認められなければ、辞めるのもひとつの手かなと思っちゃいました…💦

• 7月9日

独身者に対しても社員旅行が強制なんておかしいですし、幼い子供がいる社員に強制は尚更おかしいです。
強制なら給料(時間外)発生するんですか?って感じです

• 弥仔

弥仔

やっぱりそうですよね!!
    社員旅行に強制の選択肢しかないなんて、おかしいという疑問しか浮かびません。
    なんとか断る方法がないか考えています(◞‸◟ㆀ)

• 7月9日

そんな会社、ブラックとしか思えません😅
社員旅行が強制参加とか初めて聞きました💦
何を言っても絶対に参加しろ!という会社なら、私なら退職考えちゃいますね😅
この先も色んな問題が出てきそうですし…😢

• 弥仔

弥仔

実際ウチの会社ブラックなんです・・・産休前も定時で上がることが出来ず、毎日終電での帰宅だったもので😫
    残業も産休前は70時間越え、多い時は100時間越えが当たり前でした…💦
    辞めるか悩んだのですが、旦那だけの収入で生活することが難しく産休をとることに💧
    もしこのまま不参加が認められなければ、転職も考えようと思います(◞‸◟ㆀ)

• 7月9日
ザト

私はブラック企業ではないですが、全社員参加の出張や社員旅行有りの会社に勤めているので、特におかしいとは思いません。
ただ、行きたくないということであれば、通達無視して社長に直談判も有りかと思います💦💦
うちの会社だと、男性メイン、営業メインの大きな会社だからかもしれませんが、社長がちょっと暑苦しいタイプの人で(笑)、普段年に1度見かけるかどうかの私のような下っ端社員がトップの社長に熱く直談判しに行くと、その時は揉めても、後から噂を聞く感じでは、意外と評価されてたりします…😊💦

• 弥仔

弥仔

行きたくないってのもありますが、まだ小さい子どもを置いて旅行に行くこと自体が心配でなりません…💦
    旦那も育児に非協力的なタイプで仕事人間だから尚更です。
    どうしてもダメなら社長に直談判してみます(◞‸◟ㆀ)

• 7月10日
さえぴー

うちも半強制社員旅行の話が出てて困ってます(^^;
しかもうちの場合は既婚子持ちが多いので、「子供や家族も一緒に」のスタンスで、子供が理由にならず…旅行なんていらないからボーナスで還元してくれって思います(笑)

しかも2泊なんて子供と離れるには長いので、私なら子供連れて行きます。子供連れて行けないのなら、じゃあ旦那も仕事あって預ける人がいないし残念ながら行けないですねって言います。

• 弥仔

弥仔

ウチは家族を連れての参加は🆖なんです。
    ソレにも疑問が生じてしまってて・・・旦那も仕事があるので、なんとか断る方法を考えています(◞‸◟ㆀ)
    もう少し理解をしてくれればいいのですが💧

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私だったら…社長(会社側)の出方にもよるかなーと思います。
節目なのもあるから無理を承知で強制にしたい‼️頼む🙏会社の為にもどうにか参加して欲しい‼️ていうスタンスなら、妥協点を探して1泊は無理をするとかで努力しなきゃなと思います。
逆にただの傲慢,ワンマンで「強制だ‼️社長の言う事は絶対だ‼️」みたいな感じなら、ただのブラックなので断ります。
しかしこれが「研修旅行」で賃金も発生する「業務命令」なら従わなければならないものなのも確かです。その辺りはどうなんでしょう?