※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足口病で症状が出ていますが、症状が続くか不安です。外出や保育園通いは大丈夫でしょうか?

手足口病、
日曜夜から発熱、月曜夕方から発疹
熱は1日半ほどで下がり今日は元気いっぱいです。
口が痛いのか大好きな歯磨きを嫌がります。
ご飯も普通食ですが、少し減ってます。

プツプツってまだまだ続くのでしょうか?
明日以降も、見る人いなくて買い物等のどうしてもの時以外の外出も控えた方がいいのでしょうか?

来週火曜から保育園がはじまりますが行けるのでしょうか?

コメント

うちはお熱が下がったら行きましたよ!
プツプツはかなりうちは真っ赤でした!

たーちん

熱が下がって、ご飯が食べられれば大丈夫だけど、湿疹がつぶれてトビヒになると厄介なので気をつけて下さい

(;´∀`)娘の保育園ではすぐ登園させてトビヒになってまた登園不可にされてた子が何人かいました

ママリ。

うちも先週、手足口病なりました😵

発疹は1週間くらいで治りました。

保育園は、普通の風邪と同じで、熱さがって食欲もあれば発疹出てても登園可能らしいので、行ってました

ママリ

皆さまありがとうございます!

熱下がれば登園可能とのことですが、、、、今日の昼には熱下がりました。
明日産科の検診あるのですが、子ども連れてっていいと思いますか?
ご意見いただければ幸いです😣

たーちん

私だったら控えるかな💧

妊婦さんは気持ちも敏感ですし、初産のママはちょっとのことでもきにされるかなーと。。

妊婦検診は1週間ぐらいずらしても大丈夫であればの話しですけど(;´∀`)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり控えるべきですよね。
    元々主人に予定してもらってたので、2人目診察、初めて同伴できればと思ってたんですが、、、、子どもと自宅待機してもらいます😆

• 7月9日
ここ

先週の水曜日から口にできものができ、手足口病になりました!
次の日から手、足にボツボツができました
ずっと口が痛く食べ物も食べず、ゼリープリンヨーグルトばかりでしたが昨日あたりから普通のもの食べても痛がりはしなくなりました🙂
まだ口の中にはありますが、染みなくなったんだと思います
小児科の先生は普通に食事できて、元気なら幼稚園、保育所行ってもいいと言われました😊
とりあえずギリギリまで様子見てみたらいいと思います😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    口の痛みが続いたのは大変でしたね。息子は2日目からは食べるようになりました。これから痛くなるってことはないですかね〜!?
    入所の用意もできないまま入所になります。週末保育園から様子見の電話がかかってくるのでドキドキしてます😅

• 7月9日
  • ここ

ここ

これから痛くなるってことはないと思います😊
    軽い痛みでよかったですね😀
    口痛いと可哀想で💦

それはドキドキしますね😂

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    良くなってよかったです☺️