※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

離乳食が始まって2週間経ち、食べることに興味を示していた赤ちゃんが全然食べない。食べ物を口に入れては出し、泣き出す。無理に食べさせず、食べるようになるのか、始めが早かったのか悩んでいる。他のママさんの経験を聞きたい。

現在5ヶ月半、5ヶ月になってすぐ離乳食開始したので、そろそろ始めて2週間くらい経ちます。

大人が食べてるものをすっごく欲しがってて、離乳食始めるの楽しみにしてたのですが…いざ開始したら、全然食べない…🤣💦

完食出来たのは、10倍粥小さじ1とかごく少量だった、最初の2〜3日だけ。興味本位でぱくぱくしてた感じでした。

今は、
・10倍粥 小さじ2
・野菜(かぼちゃorにんじんorほうれん草) 小さじ2
・豆腐 小さじ1
・麦茶

くらいの量をあげてますが、だんだん味がわかるようになってきたのか、ぱくっと1度口には入れるものの、すぐにべーっ。半分くらいまでそんな感じで口に入れては出し…を繰り返したら、「ミルクちょうだい」と泣き始めます。

今の時期はあまり無理に食べさせなくてもいいかな?と思って嫌がったらそこで辞めてますが、このまま続けてたらいつかは食べるようになるのか…。

それともまだ始めるのが早かったのかな?

最初食べなかったけど、だんだん食べるようになったって方いますか?スタートがこんな感じだと、少食だったり、偏食だったりするのかな🤔

今、お粥と野菜3種類、豆腐、りんごくらいを食べてますが、全然食べないけど、まだ食材増やしていっていいのか、今食べた事あるものの味に慣れるまで、このままで繰り返した方がいいのか…悩みます。

同じくらいの月齢の方、離乳食、どんな感じですか?また、先輩ママさん、5ヶ月くらいの時の離乳食、どんな風に進めてましたか?教えてください🙇‍♀️

コメント

ミッフィー

その時期はゴックンの練習、スプーンに慣れるのが大事なので、続けて大丈夫ですよ!
まだまだミルクや母乳から栄養とるので😳

私は2日に1回新しい食材試してました😊
どんどん食べれるものを増やしたら、レパートリーも増えますよ😳

うちの子もそんな感じでしたよ!
ダメなときは無理に挙げなかったです。
グズグズしたらごちそーさまってミルクにしてました^_^

今は食べる練習と食事が楽しいと感じてくれたらいいかなと思ってます★

ほうれん草やしらすが苦手で全然食べてくれないので無理にはあげずに新しい食材をどんどんチャレンジしてます!

私もまだ早かったかな~少しお休みしようかな~と悩んだ時もありましまが今はスプーンに自分から寄ってくるようになって離乳食あげるの楽しいと思えるようになってきました✾

無理せずお子様のペースで進めると良いかなと思います^_^