※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
子育て・グッズ

名古屋市中川区での保活について教えてください。申込時期や手続き、冬に間に合うか、育休復帰での加点方法など知りたいです。子供は2歳9か月と1歳児です。

今年の冬頃引越し予定をしています。
引っ越す先は名古屋市中川区です。
中川区で保活したことのある人、いつ頃申し込みをして希望の園はいくつくらい書いたのか、教えて頂けますか?申し込みは書類とかは区役所ですか?だいたい秋頃に保育園説明会とか見学があると思うのですが冬頃でも間に合うのでしょうか?また、加点方式だと思うんですが、4月から育児休業から復帰という理由でも保育園を利用することはできるのでしょうか?
ちなみに、2人子供がいて入園の段階で2歳9か月と1歳児です。

コメント

TM

こんにちは!
中川区在住の者です。
ちょうど来年の4月に1歳児での入園を希望しています。
現在私も保活中です。
申し込みは大体10月から12月ごろと言われていました。名古屋市は第一希望の保育園に申込書を取りに行き、後日書類を第一希望の所に持っていくそうです。日付はそれぞれ保育園によって違うそうで9月号が10号の広報なごやに記載されると言われていました。それまでの引っ越しでなければ一度区役所に行けば教えてくれると思います。
4月からの保育園利用はもちろんできるとおもいますが、入園の年齢がちょうど入りにくい歳だとは思います😔
詳しい加点の点数表も区役所に行けば教えてもらえるので一度話しを聞きに行ってみた方がいいと思います。色々と教えて頂けますよ。