※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mm
お仕事

病院の連携室で働く方、毎日忙しくて疲れているのですが、他の病院も同じでしょうか?

病院の地域医療連携室で働いてる方いらっしゃいますか〜🥺??

わたしは4月からはじめての事務仕事で働き始め
連携室勤務なのですが
覚えることたくさん&鳴り止まない電話で
毎日疲れ果ててます🥺
どこの病院もそうでしょうか?

コメント

ママリ

地域医療連携室ではないですが、病院でコメディカルをしています。
確かに地連は近所の医院さんとの繋ぎや、紹介状のやりとりなど、とても覚えることも多く忙しいとは思います(^^;;

• k.mm

k.mm

コメディカルさんなんですね!
    すみません医療は全くわからずで💦

予約の取り方も科や先生によって違いがあったり
    大型医療機器の予約も複雑で全然覚えられないです😭

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

多少の医療知識や検査の内容など詳しい方が仕事がスムーズに行くことが多いと思うので、頑張って勉強されるしかないかと思います!頑張ってください!

• 7月9日
  • プリキュア

プリキュア

横からすいません、中規模病院と大規模な病院だと事務職でも仕事内容は違ってきますか?
    病院をまわるような営業?のような業務は小規模病院でしかできなさそうですか?

• 9月10日

ケースワーカーです。

いまは退職してますが…
電話鳴りっぱなしですよね💦
でも、どこも忙しいと思いますよー!
医療事務さんですか?

• k.mm

k.mm

ケースワーカーさんなんですね!
    ワーカーさんも同じ部屋にいますが
    電話の回線が違うので、あまり関わりはないです🥺

医療事務ではなくただの一般事務で、はじめての医療&事務です😭

• 7月9日
  • プリキュア

プリキュア

横からすいません。
    連携室の事務職に就いてみたいのですが、大規模な病院と中規模病院では役割は違いますか?
    営業活動のようなものもしてみたいです。

• 9月10日

退会ユーザー

大規模、中規模、それぞれ標榜科によっても違うとは思います💦
    どちらにしても、未経験?であれば、流れや制度、資源を覚えるだけでも大変なので、たくさんの案件を一度に抱えないとは思います🤔
    営業っていうのは、新規施設等に出向いて受け入れ先を開拓していく、みたいなことですか?
    みんなどの仕事もできるようになっているのが望ましいと思うので、営業だけ、とかはあまりないかなぁと思います🙌

• 9月11日
  • プリキュア

プリキュア

資源を覚える とは何ですか?
    制度?は、保険などのことですか?それは社会福祉士の仕事ですか。。?

医者とのやりとりが1番大変だと聞いたりするのですが、わかりますか?

あまりわからず、自力で調べただけなので、トンチンカンな質問をしていたら申し訳ないです。

• 9月12日
  • プリキュア

プリキュア

はい!新規施設に出向くのが営業?のお仕事で、それが多いのは中規模なのかなと思って聞いてみました。
    大規模は名前だけで営業しなくともきてくれるイメージで。

• 9月12日
ぽち

MSWです。
酷い時は3件同時進行で電話対応してました^^;
もうパニック寸前です。

• k.mm

k.mm

ソーシャルワーカーさんも予約の電話とか取られるんですか??

もう忙しすぎて
    毎日パニックです(笑)

• 7月9日
  • ぽち

ぽち

私の場合は全て相談の電話&行政とのやり取りです^^;
    医療連携室はおそらく何処もかなり忙しいと思います!!
    慣れない職種で大変でしょうが頑張って下さい︎☺︎

• 7月9日
  • プリキュア

プリキュア

横からすいません。
    連携室の事務職に興味があるのですが、大規模病院と中規模病院では仕事内容は異なりますか?
    営業活動もしてみたいです。

• 9月10日
  • ぽち

ぽち

こんにちは(*´ω`*)ノ))
    大規模、中規模と言うより、病院それぞれによって仕事内容は変わってくると思います思います。
    営業活動とは??

• 9月11日
  • プリキュア

プリキュア

小さなクリニックなどに、うちの病院に患者さんを紹介してくださいね、という営業活動に出向くような業務です。

大規模病院だと、名が知れてるのでその必要はなく、中規模病院が紹介を沢山してもらえるようにするのかな?

と想像でしかないですが。

それならば、中規模病院に就職がいいのかな?と考えています。

病院ごとで業務内容が変わるのでしょうか?

• 9月12日