※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の歯磨き粉は磨いた後に少し塗って1回うがいでOKです。大人と同じようにうがいさせていたけど、皆さんはどうしていますか?

この前の歯科検診で、子供の歯磨き粉は大人と違って磨くというより歯を強くするものだから磨いた後に少し塗って1回うがいするくらいで良い、と言われました。
今まで大人と同じように歯磨き粉をつけて磨き、その後コップ一杯分うがいさせていたのですが皆さんどうされてますか?💦
歯磨き粉は画像のやつ使ってます。

コメント

私も大人と同じ様に磨き、
うがいを2~3回させてます❢

ママさん

上の子も同じの使ってます❗️
大人と同じように磨いて2~3回うがいさせてます☺️

うちも同じの使ってます😊
大人と同じように使ってますがうちはうがいは1回です🤗
歯医者さんから歯磨きのうがいは1回だけ!と言われたので大人も全員1回で統一です😊

みーこ。

今の歯磨き粉は大人用の物に関しても、
コップ1杯もゆすがなくて大丈夫です。
1〜2回軽くゆすげば十分ですよ。

それよりも、歯磨きの仕方の方が重要になりますので😃

お子さんに関しては、
細かい決まりはありませんが、フッ素ジェルを塗ったあとはゆすがなくてもいいくらいです。
後味などお子さんが気になるようであれば、うがい1回くらいですかね〜。

これは大人もですが、しっかりゆすぎすぎると歯磨き粉に入ってる薬効成分も全部流しちゃうので〜。
(でもしつこいようで申し訳ないですが、歯磨き粉が重要ではなく、磨き方が大事。)