※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんママ
子育て・グッズ

アパートで育児中の2歳と0歳の年子兄弟、下の子の昼寝がうまくいかず悩んでいます。部屋が狭く、上の子が騒ぐと下の子が寝られない状況。同じような経験や工夫があれば教えてください。

年子や年齢差があまりない兄弟を完全に家で見てるママさん、、

下の子、お昼寝出来てますか、、?
特にアパートとかマンションで部屋数が少ないと、やばくないですか??笑

2歳後半と0歳後半をアパートで育てているのですが、
今日は下の子が午前15分、午後15分しかお昼寝できず。。

寝室とリビングが間仕切りのみなので、
下の子の昼寝中も上の子が騒いでしまい
なかなかゆっくり眠れないようで。。

皆さんもこんな事ありますか?
他にも、年子育児こんな工夫してるよー!とかあったら教えてください(^^)

コメント

°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

うちも最初そんな感じでしたが、今はうまくやれてます😄
下の子を午前寝させる時は別室で上の子にアンパンマンのDVDを見させ、静かにしてないとアンパンマンはおしまいだからね?って言い聞かせてます。
寝かしつけ終わったら上の子に絵本を何冊も読んであげて静かにさせてます。

午後寝は2人同時に寝かしつけてます。
起きる時も同時に起きてきます。
午前寝1時間、午後寝は日によりますが2時間弱寝てくれてます😄

• °˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

ちなみに普段からアンパンマンを頻繁に見せると飽きるのも早いので、普段はDVDとかいっさい見せないようにしてます。
    そうすると、貴重なその時間はちゃんとDVDに集中してくれますよ😁

• 7月9日
マイメロ♡

2歳と4歳の女の子を育てています!
まだ上の子が保育園行かなかったときは、
両方寝ない日もありましたよ(^◇^;)
いま、下の子は2歳半ですが、
昼寝しないときあります!
そんなときは、はやく寝ちゃうのでそれも、ありなのかなっておもいます笑笑
年子でアパートなのですが、
三部屋あって、ぜんぜん問題ないです(^ ^)
0さいのこをおんぶとかは、しないんですか??

• マイメロ♡

マイメロ♡

寝室では、上の子が寝ないと
    下の子も寝ませんσ(^_^;)
    下の子が1歳。上の子が三歳の時は、下の子をおんぶして、寝かしていました(^◇^;)
    午前中公園などいって、疲れさせたりとか(^ ^)

• 7月9日
mako

上の子と下の子はそれぞれ別の部屋のベビーベッドで昼も夜も寝ているので、二人ともがっつり2〜3時間昼寝します💡

4兄妹♥4A

上2人保育園に預けていないときは下の子のお昼寝は抱っこ紐の中か車の中がほとんどでした。
家ではおんぶです。

きっとゆっくり寝れていたのは支援センターのベッドの上だと思います。笑