※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん(23)
子育て・グッズ

22日に100日お食い初めをする予定です。手作りで準備したいので、皆さんのお家での経験やおすすめアイテムを教えてください。袴ロンパースを着せる予定です。

今月22日に100日お食い初めです👶🏻
お家で出来るだけ手作りでしようと思ってます!!
皆さんはお家でのお食い初めどんな感じでしましたか??
これは買った方がいい
これは買わなくていいって
物があれば是非教えて欲しいです🌟

お洋服は男の子なので、
お宮参りでブカブカだった
袴ロンパースお着せようと思ってます❤️❤️

コメント

鯛だけネットで買って、あとは作りました!鯛買ったら、祝箸と歯固め石はついてきました☺️
お皿も家にあるものです!
洋服は普段着でした(笑)

• ぴょん(23)

ぴょん(23)

ゆづんこさん写真付きコメントめっちゃ参考になりますありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️
    さすがに私も鯛は家で焼けないかな〜って笑笑
    お皿買うかめっちゃ悩んでるんですけど、白とか色揃えると綺麗ですね🌟🌟🌟

• 7月9日
優くんmama

うちは色々あって旦那不在+私サイドの親戚だけでやったので、簡単に家の近くの和食料理屋でやりました。
生簀があって、そこの魚を捌いて刺身にしたりしてくれるので…
お食い初めの御膳やお箸などもお店が用意してくれたので、何にも用意しなかったです(笑)
夏生まれでお宮参りの時期をお食い初めの時期にズラしたので、午前中にお宮参り→父方の祖父母(息子からしたら曾祖父母)を迎えに行き、家の近くのスタジオアリスでお宮参りとお食い初めの写真撮影→夕方から叔父ⅹ2&叔母夫婦と合流してお食い初めの食事会…って感じでした。
お宮参りの時は一応蝶ネクタイのついたベスト付きロンパースを着せましたけど、着物羽織らせてたので全然見えませんでした(笑)

• 優くんmama

優くんmama

特にうちは曽祖父と叔父の1人が糖尿だったり、曾祖母が過去に脳梗塞やったりしてたので塩分高い鯛の塩焼きじゃなくて、お造りにしてもらった方が身体にはいいよねーって母と相談して(笑)
    スタジオアリスでの撮影は初めてだったので、増えデジっていう昔ながらの分厚い感じのアルバムとか3枚入れられる(例えばお食い初め、ハーフバースデー、1歳のバースデーなど、好きなやつを入れられる)アルバム、曾祖父母へのプレゼント(息子の写真入りキーホルダー)など色々購入して5万越えました…
    最初でアルバム本体とか買ったのが高くついたかなーと。
    初節句の時は増えデジの中身と私用の息子の写真入りキーホルダー(写真が2枚入るブック型)などを購入して3万くらいでした。
    写真立てに好きな写真を1枚入れたやつと、これまた好きな写真を1枚だけウォールフォトにしたやつを初節句の撮影キャンペーンのプレゼントで貰ったりもしました。
    うちの近所はスタジオアリスが2店舗あるので手近なところで済ませちゃえーって感じでスタジオアリスに行ってますけど、他のところで撮影したことがないので比較出来なくてすみません…
    今週息子が1歳の誕生日なんで、その時もスタジオアリスで写真を撮る予定です。
    ちなみに写真はお食い初めの時にお店にお願いして用意してもらったお造りです。

• 7月9日
  • ぴょん(23)

ぴょん(23)

身体の事を考えると確かに刺身って良いかもしれないですね😉写真めっちゃ立派な鯛とお造り綺麗ですね!!
    なかなかこんなの食べる時も無いから良いかもしれないですね❤️❤️
    写真の件
    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    うちもスタジオアリスが近いのでと思ってた所です!
    やっぱり5万越えは覚悟ですよね💦

少し早いですが息子さん1歳のお誕生日おめでとうございます🎂🎁🎈🎉

• 7月9日
  • 優くんmama

優くんmama

ホントこんな立派なのはこういう時じゃないと食べれないです(笑)
    息子は3ヶ月で全然訳分かってませんけど、私や兄が超テンション上がってバシバシ写真撮りまくってました(笑)

やっぱりちゃんとしたスタジオで撮ると写真は中々高くつくなーと。
    5万ちょっとあったうちの3万円は両親が『お祝いとして』って負担してくれたので(食事代もお祝いとしてって負担してくれましたけど)、結構お財布的には助かりましたけど(笑)
    最初は覚悟してたほうがいいかもしれないです。
    2回目以降だと中の写真だけだったりなので、余計なのを買わなければそこまで行かないのかなーと思いました。

ありがとうございます✨
    めさんの息子さんも、素敵な一日になるといいですね😊❤️

• 7月9日
ぴょん(23)

ミクさんコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️
旦那さん居ないんで、うちも私の親族だけでします😉💦
鯛のその後の食べ方悩んでたんで刺身にしてくれると私達食べやすいですよね!笑
1日にまとめるとハードスケジュールだったんですね💦
逆質問になって申し訳ないんですが、
私もお食い初め写真考えてるんですけど、
スタジオアリスって安いですか??🥺

mau

私は洋服は普通のロンパース、メルカリでお食い初めの器のセットを800円くらいで購入、歯固め石は河原で綺麗なの見つけて洗って使いました!
煮物、焼き鯛、ハマグリのお吸い物、赤飯を準備しましたが、1匹の鯛がなかなか売っていなくてスーパーをはしごしました💦
3-7日前だと取り寄せられるとスーパーで言われました💦県庁近くのスーパーでやっとゲットしましたが、事前に予約したり焼き鯛をネット注文すれば良かったと後悔しました💦

• mau

mau

ハマグリもなかなか無かったです💦生のが無かったので真空パックになってるハマグリを買いました💦
    赤飯は生協で炊飯器で作れる赤飯の素を購入して作ったので簡単でした!

• 7月9日
  • ぴょん(23)

ぴょん(23)

確かにハマグリもなかなか見かけないです🤭
    普通の白米で炊けるんですか??餅米買いましたか?🥺

• 7月9日
  • mau

mau

生協の赤飯の素は中にもち米と袋に赤飯の豆と液が一緒に入っているので簡単でした!近くにコープあれば見てみてください!

• 7月9日
  • mau

mau

続き画像です

• 7月9日
  • mau

mau

あとはサトウのご飯みたいなレンチンのパックに入ったお赤飯も売ってるのであまり食べないならそちらもおススメです。
    和菓子屋さんによっては予約で赤飯注文できるお店もあります。

• 7月9日
  • ぴょん(23)

ぴょん(23)

全部入ってるって凄い🌟🌟
    わざわざ画像ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️

• 7月9日
コナン

鯛の写真ありませんが…
大きい鯛を購入して自宅で
焼きました(*´ω`*)
でも、全部塩焼きじゃなくて
半身はお刺身にしました!笑

他は全部作りました。
食器は適当でいいと思います♬

• ぴょん(23)

ぴょん(23)

ことまる子さん写真付きコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️美味しそうです🤤
    鯛調理できるの凄いです!笑
    私産休でようやく包丁持ち出したぐらいで、
    まだまだ料理勉強中なので凄い参考になります💝

• 7月9日

ケーキは親が買ってくれたもので
鯛は義父が釣ってくれたのを
塩焼きしました!
ほかは手作りです!
食器は100均で
衣装はお宮参りで使った
ベビードレスです!

• ぴょん(23)

ぴょん(23)

ふにふにまんさん写真付きコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️
    義父の鯛立派ですね🌟🌟
    食器100均とゆう手がありましたね!!👏🏻
    一度見に行ってみます!!ふにふにまんさん

• 7月9日
ぴょん(23)

mauさんコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️
参考になります🌟

1匹の鯛って普段スーパーで見かけないですもんね💦
鯛だけ事前に確保しないといけないですね💦

キヨちゃん

スーパーの鮮魚コーナーの方に、
お食い初め用の鯛が欲しいのと、
焼いて欲しいことを伝えると
対応できるところもあります。
わたしはそーゆースーパーが近くにあったので
お願いする予定です。

また、食器はわざわざ漆塗りの〜とかを買うのはもったいないので
百均で揃える予定です。

• ぴょん(23)

ぴょん(23)

キヨちゃんさんコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️
    スーパーでも手軽にお願い出来る所があると便利ですよね🌟
    100均思いつかなかったです!!一度私も見に行ってみます👏🏻

• 7月9日
りりー

私はお赤飯も買いました💦
普段作らないし、わざわざ餅米買うのも…と思い、さとうのごはんみたいなやつのお赤飯バージョンがあって、それで手軽にすませましたよ😁

• ぴょん(23)

ぴょん(23)

りりーさんコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️
    確かに餅米普段なかなか食べる機会ないですよねw
    コンビニとかスーパー赤飯のオニギリでも良いかなって
    思ってましたが、
    さとうのごはんみたいな方が
    盛り付けしやすそうなので探してみます😆🌟

• 7月9日
  • りりー

りりー

餅米ちょっと高いですしね😥
    私はイオンのトップバリューの100円くらいのやつ買いましたよ🙌

• 7月9日
  • ぴょん(23)

ぴょん(23)

餅米高いです、二合だけのも売ってましたが食べきれる気がしないし💦笑笑
    イオン近いし100円ってもう赤飯はこれにします🤭❤️❤️

• 7月9日
  • りりー

りりー

ぜひぜひ❤️
    素敵なお食い初めになりますように✨✨

• 7月9日