※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サ
子育て・グッズ

新一年生の男の子が学童に行かない場合の放課後の過ごし方や、おすすめの習い事について教えてください。また、小学生の生活やママ友の必要性についてもお聞きしたいです。

来年から新一年生になる男の子がいます😊

現在、学童に通わせる予定はないのですが、学童に行っていない新一年生のお子さんは、放課後どのように過ごしているのでしょうか?

わんぱくで体を動かすことが大好きな男の子なので、おすすめの習い事などもあればぜひ教えていただきたいです!

また、実際の小学生の生活についても気になっているので、よければ教えてください🙇‍♀️

① 学童に行かない日は、どこで誰と何をして過ごしていますか?

② 学校が終わってから、だいたい何時頃に帰宅しますか?

③ 1日どのくらいゲームをしていますか?時間のルールなどもあれば知りたいです!

④ わんぱくな男の子におすすめの習い事はありますか?
運動系・武道系など、実際に習わせてよかったものがあれば教えてください!

⑤ 小学生になると、学校の情報交換や行事などの情報共有のためにママ友は必要だと感じますか?
ママ友はどこでできることが多いのでしょうか?(入学前、学校行事、習い事など)

初めての小学校生活で分からないことだらけなので、実際に新一年生を経験されたママさんや、現在小学生のお子さんがいる方のお話を聞けたら嬉しいです☺️

よろしくお願いします!

コメント

ままり

①家で早めにお風呂入りゆっくりしてます。宿題に1時間かかるし、私は子どもが学校の時間パートしてるので。
②基本15時、週1は14時
③ゲームは30分
④うちは幼稚園から体操やってて、秋からはスイミングに切り替えました。最近小学校のプールも暑すぎたり梅雨で入れる時間減っていて到底泳げるようには無理なレベルで、周りも習わせてる人がほんとに多いですね。今年はプール2回でしたし。
⑤最初付き添い下校しないとなのでそのとき話したり、あとは幼稚園から同じのママ友に聞いたりです。登校も集合場所まで送ってるので近所の方とも少し話てて色々聞きあったりしてます😊

  • サ

    サ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    今年はプール2回!?😳
    すごく少ないんですね💦
    近所にスイミングスクールがあるので、
    検討してみようと思います。

    • 10月30日
もこもこにゃんこ

子どもが1年生の時は、

①家で過ごしてました。
オヤツ→宿題→テレビが読書
習い事の日もありました。
②ほぼ毎日15時下校なので15時過ぎに帰ってきてました。
③朝全ての準備など終わったら登校までOK。
④わんぱくではないので分かりません。
⑤ママ友いませんが特に問題なしです。
ただ、毎年「欠席の時に連絡を渡してもらう子」「近所の子」を数人書かないといけないので、ご近所さんに毎年お名前書いて良いですか〜?と聞いて書いてます💦

mnmyn

息子が小1です!

①ほぼ毎日習い事入れています。
習い事の後や前に友達と遊ぶときもあります🙂
2週間に1回ぐらいですが、他の学校のお友達に聞いたら少ない方な気がします😂

②毎日5時間授業なので15時前には家に着きます。

③1日1時間の制限をつけていますが、1時間もしない日の方が多いです。
でもYouTubeを見たりもします!

④本人が興味あるものが1番だと思いますが、息子はスポーツ系だとスイミング、バスケ、体操をしています。
スイミングはやはり泳げるようになるからいいと思います😊
あと公文もやっているんですが、毎日やる宿題がでるので、習い事ない日でも時間潰せていいです😂

⑤例えば息子が連絡帳を忘れて帰ってきて宿題がわからないとか、行事のことでわからないことがあったときなどよくママ友に連絡します!
私は同じ幼稚園だったママと連絡先を交換していたのでそのママ友です。
小学生になってから出来たママ友はいないです😅

  • mnmyn

    mnmyn

    公文は近所なので1人で行って1人で帰ってきますがそれ以外の習い事はわたしが送り迎えしています🙂

    スイミングは本人が習いたいっていうよりも泳げるようになってほしかったので私が勧めました😅
    こういうのあるよって色々選択肢出してあげるのもいいかもしれないですね☺️

    バスケは仲のいいお友達に誘われて始めたんですが、学校とかのやつではなく、プロのバスケチームのジュニアスクール?みたいなので試合とかもなく、週1だけのゆるい感じです😊

    • 10月30日
  • サ

    サ

    回答ありがとうございます☺️

    習い事はほぼ毎日ママさんが送り迎えしているのですか??

    体操を今習っているのですが、、
    2歳半の時に私が入れたくてそのまま今もズルズル習っている感じで...
    本人にやりたい事を聞いても「なーい」って言われちゃうんです😭
    バスケは学校とかにあるクラブチームですか??

    • 10月30日
  • サ

    サ

    毎日お疲れ様です☺️

    色々選択肢出してあげてみます💡

    貴重な回答ありがとうございます😁

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

1年生のときは学童行ってなくて、2年生から入りました!

①家で宿題&Switchしてたらあっという間に夕方です😂
1年生のときは、疲れて寝てる時もありました!
2年生になってからは友達が来たら遊びに行ってます!

②曜日によって違いますが、14時半と15時半です

③平日は1時間です

④習い事ではないですが、スポーツのチームに入りました!
習い事はやってません🙅‍♀️
小学校は園生活と違って、体を動かして遊ぶ時間が少ないので、わんぱくタイプなら運動系がおススメです🏃
学校生活に慣れてくると体力持て余します笑

⑤絶対必要!ではないけど、いたら助かりますよ😊
私は地元じゃないので友達もいないし、助かってます!めちゃくちゃ仲良いわけでもないですが😂
子ども同士が遊ぶ約束してきたり、迎えに行ったときに偶然会ったりして話すようになりました!

  • サ

    サ

    回答ありがとうございます😊

    1つお聞きたいのですが、
    1年生の時に入れず、2年生から入れた理由って教えていただけたりしますでしょうか?
    無理には、大丈夫ですので🥹
    その際はスルーしてください🙇‍♀️

    確かに、学校では体を動かして遊ぶ時間少ないですね🤔
    運動系を的にして色々調べてみます📱

    貴重なご意見ありがとうございます🙂‍↕️

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年生の間は働かない予定だったので、入学前に学童に申し込んでなかったんです😅
    でも学校生活も落ち着いたし働こうと思って、学童に連絡したら満員で入れませんでした😂💦
    なので、1年生のうちは学校行ってる間だけ働くことにして2年生からは時間伸ばしてます😊

    • 4時間前