※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*a_mama
産婦人科・小児科

娘の太もものしわの数が左右で違い、股関節外来に行くことになりました。同様の経験のある方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
先天性股関節脱臼に詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。
今生後2ヶ月の娘がおり、昨日赤ちゃん訪問で助産師さんが来られました。完母で体重も毎日48g増えている計算で順調と言われたのですが、太もものしわの数が左右で違うため、念のために乳児股関節外来に行く様に紹介状を頂きました。
分かりにくい写真で申し訳ないですが、太もものしわの数が右は1本、左は2本です。長女もそうだったのですが、小児科では様子見と言われ、特にその後歩行も問題なく成長しています。長女の様に問題なければいいのですが、同じ様に股関節で病院にかかられたことがある方いらっしゃったら、何でもいいので教えて頂けると嬉しいです。

コメント

0HONOmama

うちの娘も市の3.4ヵ月検診の際
左右のシワの数が対象ではなかったので
大きい病院の紹介状をもらい
見てもらいました!
一応CTも取りましたが異常ないです。
8ヵ月になりましたが
今のところ異常とか見られません。

• r*a_mama

r*a_mama

回答ありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません(>_<)
    CTも撮られたんですね‼うちの子も異常ないといいんですが(;_q)ありがとうございます。

• 3月24日
  • 0HONOmama

0HONOmama

CTは自分からではなく
    お医者さんが勧めてきたのと
    不安だったので撮ってもらいました!

異常ないといいですね(;_;)!

• 3月24日
  • r*a_mama

r*a_mama

何度もありがとうございます(>_<)
    そうなんですね‼股関節の専門外来みたいなので、お医者さんに勧められたら撮ってもらおうと思います。ありがとうございます♥

• 3月24日
だりき

私の娘もそうでした!
レントゲンも撮ってもらいましたが、特に問題なかったです♪
足の長さは左右差ありますか?
上のお子さんもいらっしゃるので大丈夫だと思いますが、気をつけるとするならば、おくるみやスリングは控えることと抱っこの仕方かなぁと思います!

• r*a_mama

r*a_mama

見た感じ、足の長さに差はないように見えます。助産師さんにも抱き方や足を真っ直ぐにしないように指導されたので、気をつけます。ありがとうございます。

• 3月24日
BKR Y

私は生まれつき股関節を亜脱臼していました!
亜脱臼なので、脱臼していた場合とは少し違うかもしれませんが、コルセットを10ヶ月頃まで付けていたそうです。
昔の話なので今とは違うかもしれませんが…

• r*a_mama

r*a_mama

亜脱臼というものもあるんですね。体験談を教えて頂いてありがとうございます。10ヶ月頃まで付けられて、完治されたんですね(>_<)お医者さんにしっかり診て頂こうと思います。ありがとうございます。

• 3月24日