※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
お仕事

幼稚園教諭が職場の飲み会に子供を連れて行くべきか悩んでいます。周りの理解があるが、迷惑が心配。他の方は同様の場合参加しないかどうか。

カテ違いかもしれませんが、よろしくお願い致します💦

幼稚園教諭をしています。
4月から職場復帰しました。

月末に職場の飲み会がありますが、その日は主人が出張で遅いので参加するなら息子を連れて行く事になります…

周りは職業柄もあり連れて来ていいよーと言ってくれますが、正直迷惑と思っている人もいるだろうな…と思っています💦
園長先生も連れてくればいいじゃないですかと言ってくれています。

飲み会の場所は家の近くです。

みなさんはやはり子どもの預け先がない場合はそういった会には参加されませんか?

コメント

D&Aまま

預け先がないなら参加しないです。やっぱり子供がいないからこそ盛り上がれる飲み会だと思いますし、いいよと言われていても私なら連れて行かないですねー。

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    そうですよね…

まだ猶予はあるので、よく考えます!

• 7月9日
りんご

行かないです。どうしても来てと言うのなら会費払って乾杯の後ある程度食べたら帰らせてもらいます。

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    行ったとしても早めに帰ろうとは思っていましたが、やはり迷惑かなぁと思うのでよく考えようと思います💦

• 7月9日
まるる

保育士していました!
私は子どもが好きなので全然OKです!幼稚園でしたら2歳の子に触れる機会って無いので嬉しいです😃
でも嫌な方もいそうですよね💦
みんなウェルカムモードでいてくれるなら少しだけ顔だして迷惑になる前に早めにお暇するかもです。
少しでも微妙な雰囲気があるなら参加はやめておきます!

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

職場的には他の仕事の方よりは大丈夫だと思うのですが…

若い先生達は連れてきてください」って感じなんですが、おばちゃん先生が微妙?って雰囲気を出してる気がしてます…

• 7月9日
  • まるる

まるる

そうなんですね。
    子どもと接する仕事だからこそ、連れてきていいよと思う人もいれば、せめて飲みの席では大人だけで盛り上がりたいと思う人もいるから難しいですよね💦
    おばちゃん先生の性格にもよりますが、微妙そうなら後々面倒な事になりたくないので私なら辞退するかもです😔💦

• 7月9日
  • もともと

もともと

後日、子どももOKだったよーとお店に確認もとってくれたそうなので、今回は参加させてもらおうと思います!

迷惑になりそうならすぐ帰るようにします😊

• 7月13日
やままま

うちの園の飲み会は、子どもがいるママは子連れ参加する文化です☺︎︎︎︎
なので毎回連れて行ってます!
その園の雰囲気にもよるかなーと思います💦

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

私が産休・育休初めてで、あとはお子さんが大きくなってからのパートさんとかなのでそういう前例がなくて💦

• 7月9日
ayumiY

わたしは毎回連れてってます(^^)職種は専門職で、子ども全く関係ない職業ですが笑
親が多いのと、正社員のわたしや代表が子ども連れて行くので、パートさんたちも子どもを連れてこれる環境になりました!
なので、職場の人たちも毎回、会場は貸切、もしくは個室で、座敷、タバコは外でと暗黙のルールみたいになってます(^^)
子どもと遊ぶのが上手な後輩がいたり、子どもが多いと子ども同士仲良くなって遊んでくれてるのでラクですね!
帰りは子連れできてくれてありがとうとタクシーで帰してくれるので、安心ですし(^^)

職場の雰囲気にもよりますが、ウェルカムなら1度連れていってみてもいいのかなと思います!!

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    ステキな職場なのですね✨

飲み会でタバコを吸う人はいなく(吸っていてもたぶん職場ではバレないようにしているので…笑)、今回は個室なのでもう一度仲の良い人に聞いてみようかなと思います!

• 7月9日
あおむし

私も保育士してた頃は、全然子ども参加ウェルカムな職場でしたが、やはり預け先がない時は参加してなかったです💦本当は参加したかったのですが、娘を連れてまで、、、と躊躇してしまってました😭
子連れでも自分が楽しめるかどうかだとますよ☺️✨

• あおむし

あおむし

誤字すみません💦
    子連れでも自分が楽しめるかどうかだと思いますよ☺️

• 7月9日
  • もともと

もともと

ありがとうございます💦
    小さい子どもがいるのが私だけで、後はみんな中学生以上で…

息子が来たら何して遊ぼうーと言ってくれる先生達もいるので、今回は少し参加させてもらおうと思います!

• 7月13日