※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

奨学金で大学に行った方、子どもの学費はどう考えますか?貯金していますか?奨学金を考えていますか?

ご自身が奨学金で大学に行かれた方、子どもの学費はどのように考えていますか!?
いくらか貯めてますか??それとも奨学金を考えていますか🤔??

※借りられたことのない人からのコメントは、すみませんがいりません( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

ガオガオ

貯めてますよ〜😊
奨学金は全く考えてません︎☺︎

はじめてのママリ🔰

行く大学にもよる気がします💦
なるべくお金を出してあげたいと思って貯金はしていますが、私立理系などの大学に進学したら奨学金も視野に入れないとかな…と。
あと今は子ども1人ですけど、兄弟ができたら色々変わってくると思います💡

そら

うちは旦那が奨学金でしたが、私達は奨学金で行ってもらいます!
自分の為の勉強ですし、旦那は奨学金があったから、学生時代、勉強に集中できたし、社会人になってからも真面目に働けたと言ってます。

みーこ1001

専門でしたが奨学金使ってました。

学校次第だと思いますが奨学金も考えてます。
奨学金使ってでもその学校に行きたいのか、進学するならそれなりの覚悟で行ってほしいので。

ママ

夫婦ともに奨学金で国立大卒です😆成績優秀な主人は学費四年間全て半額でした!

我が家は奨学金借りて大学行かせるつもりです😆学資でも一応大学用に貯めてますし、貯金もしています。ですが借りる予定です😂卒業後最初の支払いの時に余裕があれば全額返済してあげるつもりです!私は社会人になって最初の引き落とし日に全額両親が払ってくれたので、凄く有り難かったのでその予定です!

りな

奨学金+バイト5個掛け持ちして大学通いました◡̈
自分でいきたいと思い決めたことなので、別に苦痛じゃなかったです🤔
自分のお金で行ったからこそ、充実した日々でしたし、お金を稼ぐことの大変さも知りました‼︎
もちろん遊んだりもしましたが、私にとっては大金だったので、意地で資格も4つ程取りました◡̈

なので、それだけの覚悟があるなら教育資金こちらで出しますが
ただ何となくー、、なら奨学金で行ってもらいます😂そして何となく、、でも真面目に勉強や生活してれば、卒業後一括で返済してあげるつもりです◡̈❁

めんたい子

専門学校でしたが、奨学金借りてました。といっても借りてたのは月3万で学費や寮費は両親が払ってくれ、その3万は生活費でした。
約1万が寮の光熱費食費で残りは休みの日のご飯やお小遣いでしたが、寮の門限がありバイトが出来なかったのと、実習に行く時が実費なのでそれでほぼ消えていました。県外での就職を希望してたので交通費や宿泊費でかなりかかりました。(ホテル9連泊とかしてました)

主人も親に無理やり行かされた私立高校の奨学金があり、社会人になりお互いかなり苦労したので奨学金は使わず大学まで行かせたいと思ってます。やりたいことがなくてもそれなら尚更大卒の肩書きだけは持っておいて欲しいので。

あい

こどもの学費は用意するつもりです。

国立大学行きましたが奨学金の支払い長かく、しんどかったので、こどものは出してあげたいですね。

雷注意

なるべく出してやりたいですが、足りなければ借りてもらいます。
私の奨学金は終わりましたが、夫の方はまだ600万ぐらい残ってます。
でも低金利だし月々の支払いも莫大な額じゃないので大学でちゃんと学んで就職できれば無理なく払っていけるのかなと思ってますよ。

はじめてのママリ🔰 

奨学金返済大変だったので、子供には奨学金使わないつもりで貯金してます!☺️

ママリ

コメントありがとうございます😊✨
私も旦那もともに奨学金を借りましたが、田舎の安月給でも結婚までに完済できました。なので軽い気持ちで進学するよりは、奨学金を返す為にもちゃんと就職してお金を稼いでやりくりして欲しい気持ちもあります。ですが子どもに借金を背負わすのもアレだし、かといって家に余裕があるかと言われれば色々と厳しいしで、ちょっと悩んでいました( ˊᵕˋ ;)💦
皆さんの意見を参考にさせていただきます😆