※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。保育園で綿パンツ、トイレに行く練習はしているが成功例はない。2歳になる前に始めるべきか迷っています。ご意見をください。

トイトレについて!

保育園では綿パンツです。
0歳から綿パンツの保育園です。はいはいし始めるともうパンツはかせるらしいです。

うちの子は1歳8か月から通ってます。
パンツだと出たあとにちっちーと教えてくれます。オムツだと何も言いません。

保育園では皆と一緒にトイレ行ったり便座に座ったりしてるみたいです。特におしっこがトイレで出来たとはきいていません。

もうすぐ2歳です。
トイトレするべきですかね?まだ良いかな💦迷ってます。ご意見ください!

コメント

ぽちたま

園の方針に合わせた方がいいと思いますよ(⌒-⌒; )
うちの園は、2歳クラス(満年齢3歳)には、オムツが取れていないとプールに入れないのでそれを目標に2歳から徐々にすすめていくそうです!
そしてチャンスは夏場!
着替えの回数が多いので着替える時にオムツが濡れてない→トイレに行ってみる
お昼寝明けにオムツが濡れてない→トイレに行ってみる、など
繰り返し行ってくれています!

冬場はどうしても頻尿になりがちなのでタイミングを見るのが難しくなるとのことで…!

ちいちゃん

保育園でトイトレしてて行きたがるので家でも行かせてますよ(^-^)
パンツで教えてくれるならしますね(^-^)教えないならしないけど←