※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が発達障害か不安。言葉遅れや行動に違和感あり。他のお子さんと比較して支援が必要か相談したい。

長くなりますが相談させて下さい。

1歳5ヶ月の娘なのですが、発達障害なのでは?と思うようになってきました‥‥‥
言葉はまんま、(いないいないばぁの)わんわん、いないいないばぁ、ねんねぐらいでまだママ、パパも言えません。

支援センターへ行っても1つのおもちゃで1分以上遊ばず次次と違うおもちゃの方へいくし、保育士さんの遊びの時間はうちの娘だけがママの膝の上にじっとしてなくてうろちょろしておもちゃで遊んでいます。

気になっているのが、公園の蛇口があれば私の手を引っ張って水を出してと促すこと、ドアが完全に閉まっていたら私の手を引っ張ってあけさせようとすることです。知らなかったのですがクレーン現象とゆうみたいです。

普段から落ち着きがないので、なんか自閉症とか発達障害があるのかも‥‥と凄く不安になってきてしまって‥‥

絵本では自分で指で指して私が答えるとゆう感じで娘はあーとか言いません。

かと思えばちゃんとできることもあります。バイバイは普通にできるし靴下や靴、帽子は理解できているようです。

同じようなお子さんをお持ちの方いますか?

コメント

えがちゃん

うちの子もそんな感じだし、だいたいの子はそんな感じだと思います🤔
集中力もまだないですし、気になるところへすぐ行きたくなりますし🤗

自分でできないことはやって!と手を引っ張ったりされますよ!
クレーン現象はおもちゃでもなんでも取ってもらうように手を引っ張ったりすることだと思います🤔

• ほっしゃん

ほっしゃん

クレーン現象ってそうなんですね(>_<)
    うろちょろするのも同じようで安心しました泣

• 7月9日
NITOSHU

うちの子もう2歳ですがブーブーしか言えないですよ。落ち着きがないのも子供はみんなそうです。まだまだ成長に個人差がある月齢なのでゆっくり見守ってあげていいと思いますよ😊

• ほっしゃん

ほっしゃん

個人差もありますよね(>_<)
    不安だったので安心しました泣

• 7月9日
hana

うちの息子もそんなんですよ!
言葉も、まんま、アンパンマン、たまにママパパ、ワンワンくらいだし

落ち着きほんまにないです!!
1人でずっと動き回ってます😂😂

• ほっしゃん

ほっしゃん

落ち着きがないのも悩んでいたので、同じようで安心しました泣

• 7月9日
りんご

うちの子も元々そんな感じでしたが家でも練習したら出来るようになりましたよ。まぁ、多分何かしらあるだろうなぁとは思っていますが、子供が困るかなぁと思うところは出来るだけ練習するようにしています。

• ほっしゃん

ほっしゃん

練習も必要なんですねm(_ _)m
    ありがとうございます!

• 7月9日
  • りんご

りんご

初めての事とかはなかなかですね。家で絵本を読む時テレビを見る時は決まった場所決まった椅子、私の膝に座るようにしています。はじめは数秒でしたが毎日動いたらテレビは消す座ったらつけるとかを繰り返していたら最近はいないないばぁとお母さんと一緒ぐらいは私の隣に椅子を置いて離脱しなくなりました。あと、踊りたいような曲も床にシールを貼ってここで踊るよーとしています。それでも支援センターとかの保育士さんの遊びは動くことあります。

• 7月9日
  • ほっしゃん

ほっしゃん

色々工夫されてますね!
    参考になります!

• 7月9日
遠藤

1歳6ヶ月検診が近づいてきて焦ってるんじゃないですか?😄うちはめっちゃ焦ってます💦積み木できない、指差ししなない、言葉はまんまをたまに言うぐらいで宇宙語です!3歩ぐらいよちよち歩きますが、他の子と比べると明らかに発達が遅いです😰あと3ヶ月でできるわけないと思います!もうすっごい不安です😭
全然回答にならずすいません。ただほっしゃんさんの不安な気持ちがあまりにも分かりすぎてついついコメントしてしまいました!

• ほっしゃん

ほっしゃん

正直焦っています😥
    うちも積み木積めないです。
    同じような境遇の方がいて安心しています泣

• 7月9日

どこが心配なの〜?ってぐらい普通だと思います😊
言葉なんて、うちの子全然ですよ笑
支援センターとかだと、いろんなおもちゃがあるから、ちょっと触って次〜って感じです笑
蛇口は、小さい子はみんな大好きです笑

• ほっしゃん

ほっしゃん

そうなんですね(>_<)
    ママ友もいなく、周りに同じぐらいの月齢の子もいなくて不安でした泣
    安心しました(>_<)

• 7月9日

退会ユーザー

うちはもーすぐ1歳半検診で、積み木も指差しもしないから、ひっかかるなぁって軽く考えてます😊
    保育園にある支援センターによく行ってますが、先生達に相談したら、どこが不安なの〜?その子の性格やペースがあるんだから、ママが焦ったらダメだよ〜♪って言われました😊

• 7月9日
  • ほっしゃん

ほっしゃん

私も焦らないようにしてみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 7月9日
りも

1歳半の落ち着きのなさは、うちも同じ感じでした。それに加えてお店などで一人でずんずん行ってしまい呼んでも戻ってくることはありませんでした💦

今はちゃんと親がいるのか確認して
歩くようになったので
こんな1つの成長過程のパターンもあると参考にしてください😊

• ほっしゃん

ほっしゃん

この頃ってこんなものなんでしょうかm(_ _)m
    うちの娘も成長してくれることを楽しみにしてみます!

• 7月9日
ぽぽ

うちも指さししない、単語は1つも言えません!!

心配で育児相談に電話したらこちらの言ってる意味が分かっていて、目が合いにくいとか無ければ自閉症じゃないよー!と言われたので全く心配してませんよ🥳✨

外に出せばあちこち歩き回って座ってられないし勝手にどっか行ってしまうしむしろじっとしてるのは家にいる時に本読んでたりおもちゃで遊んだり、ご飯の時だけ😅笑

一歳半検診100パーセントうちは引っかかります!笑

単語出てるだけ羨ましいな、私も息子が話す姿見たいなと羨ましくなりました❤️

心配でしたら市の育児相談に電話してみてください!

匿名だしスッキリしますよ😊✨

• ほっしゃん

ほっしゃん

うちも100%引っ掛かると思いますm(_ _)m
    育児相談の電話があるんですね!
    相談する相手もいないのでしてみようかなと思います(>_<)ありがとうございます!

• 7月9日
のんたん2号

娘は言葉は早い方ですが、落ち着きのなさが気になって1歳半検診でお願いして療育に通わせてもらっています。
幼児教室や保育園みたいで楽しく通いながらおちついて座る訓練をしています。
発達障害かはまだ不明です。

手を繋がないとか、親のもとへ帰ってこないとか偏食はないですか?

• ほっしゃん

ほっしゃん

療育って聞いたことあるんですが、詳しくは知らないので1度みてみます!
    手は繋いでくれたり離されたりって感じで、偏食はあまりないような?親の元へは呼べば一応こっちには来ます!またすぐどこか行きますが(>_<)

• 7月9日