※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももでぶ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる量や授乳のタイミングについて相談です。離乳食後の授乳が難しく、離乳食の量を増やすべきか、他のお子さんはどのくらい食べていたか、食事の配分について知りたいそうです。

生後7ヶ月の娘ママです!
離乳食を初めて50日たちました!
2回食にもなり食べることが大好きみたいで毎日残さず食べてくれています*\(^o^)/*
1食あたり
パンorおかゆorうどんを小さじ7
野菜系か魚系か豆腐、又はこれらを混ぜた物を小さじ3
ヨーグルトorフルーツを小さじ2
の合計小さじ12ほどをぺろりと完食します!
完食し終わったあともっと欲しそうにするのでじょじょに増やしていくつもりです!

この時期って離乳食後に母乳又はミルクを飲むと思うんですが離乳食が終わると集中力がきれるみたいで全然飲んでくれません(>_<)
なのでいつも授乳後は次まで4時間空きますが
離乳食後のみ3時間で次の授乳をします。
そこで質問なんですが
この場合授乳は諦めてもう少し離乳食の量を増やした方がいいのでしょうか?

またみなさんのお子さんはこのくらいの時期
どのくらいの量を食べてましたか?
そしてご飯のこの配分スタイルでいいんでしょうか?

いっきに質問してすいません(>_<)
回答お願いします!

コメント

にゃんこ

ミルクを欲しがらないのは量に満足してるんじゃないのでしょうか?
うちの子も離乳食後は母乳のみません。3時間から4時間程空いたりします。
食べるならば少し後から足したりしますが、基本的には小さじ12ぐらいです。
おかず系をもう少し増やしてもいいかもしれないですよ。
うちは主食小さじ5〜6、おかず系小さじ4〜5、デザート系小さじ1〜2って感じですよ。

• ももでぶ

ももでぶ

回答ありがとうございます!
    おかずをもう少し増やして様子みてみます*\(^o^)/*

• 3月24日
康介ママ

私は離乳食後母乳を飲ませても遊んだりであんまり飲んでくれなかったので特に飲みたくないんだと思い、今はあげていません♡

量は
主食→小さじ10
野菜→小さじ6
魚→小さじ2
たんぱく質→小さじ2
(豆腐の場合→小さじ7)
フルーツ→小さじ4
です!
徐々に増やしていったらいいと思います*\(^o^)/*

完母でミルクを全く飲んでくれなく、ミルクには母乳にはない栄養があると知りいかにミルクを飲ますか試行錯誤しています!
バナナをミルクで浸したり〜
ぱんをミルクで浸したり〜
お麩をミルクで浸したり〜と。笑

お互い頑張りましょう!!

• ももでぶ

ももでぶ

たくさん食べてくれてるんですねー♡!
    食材にミルクを混ぜる!
    私も頑張ってみます*\(^o^)/*

• 3月24日
sena

うちは今日で約2ヶ月経ちます。
ご飯→小さじ10〜11
野菜や魚系→小さじ7〜8
デザート→小さじ2〜4
ミルクやスープ→20ほど

普段あまりミルクも母乳も飲まないので、なるべくご飯時に飲み物をご飯からあげてます。麦茶などは飲んだり飲まなかったりなので(*థ౪థ)ご飯の後の授乳も飲んだり飲まなかったりですねー(。-_-。)欲しがらないならお腹はまだ大丈夫なんだと思います‼︎

• ももでぶ

ももでぶ

たくさん食べるんですねー♡!
    うちも気分がのらないと離乳食時以外の授乳であんまり飲んでくれません(>_<)
    大丈夫か!?って心配になりますよね(>_<)

• 3月24日
ひたろ

7ヶ月半になる娘もよく食べ、食後はおっぱいを飲みません!

食事は少しずつ増やしていき、今は主食100㌘
主菜40㌘
副菜30㌘
まだ食べるようならバナナをあげています。
最初はあげすぎなことを心配しましたが、うんちや皮膚に大きな変化もなく本人が食べるなら一般的に言われている量はそこまで気にしなくていいかな、と思うようになりました。
ただ、増やすのは炭水化物と野菜類にして、タンパク質だけは基準量を越えないようにしています!!