※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ
お金・保険

1月いっぱいで正社員を辞め、パートに転職。失業保険や再就職手当てを受けており、4月から扶養に入る予定。失業保険は所得に含まれますか?

1月いっぱいで正社員の仕事を辞めました。1月分の給料は20万くらいです。3月半ばからパートを始めました。月8万くらいになるシフトです。失業保険と再就職手当て(まだ申請中です)が約30万あります。
4月から103万の扶養に入れてもらうつもりなのですが、大丈夫でしょうか?失業保険などは所得に含まれますか?
ぜんぜんわからないので詳しく教えていただけると嬉しいです。

コメント

mammy000

失業手当は所得に含まれませんよー。
私も失業手当もらいましたが所得に含まれないということで扶養に入ってました。(含まれても超えなかったかもしれませんが)

ネットなどでも調べました。

• くろすけ

くろすけ

コメントありがとうございます!私もネットで調べたのですが、失業手当てをもらっている間は扶養から外れないといけなかったとか書いてあったので不安になって…(>_<)でもよかったです!!

• 3月24日
mammy000

失業手当貰ってる期間は扶養に入れませんよ。
私もその間は外れました。

• くろすけ

くろすけ

バカですみません…(>_<)
    私は1回も受給しないまま働き始めました。仕事がきまった時点で失業手当は振り込まれたのですが、再就職手当はまだ処理中でもらっていません。この場合はどうなりますか(T_T)

• 3月24日
  • mammy000

mammy000

失業手当はおそらく働く前の日までの分で計算されてるはずなので扶養とは関係なくなるかと思います。

再就職手当の方はいつと考えるのかわからないのでなんともいえないですね。

103万とは税金上の扶養ですよね?
    税金上だと所得に含まれませんでした。
    健康保険の扶養に関しても失業手当受け取った後私は入れたのでしっかり職場にお話し出来れば可能かと思いますよ。

健康保険の扶養は130万のところが多いと思いますので50万引いて80万なのでギリギリ扶養内になるかなとなりますが出来ればシフト調整をした方がいいかもしれません。

• 3月24日
  • くろすけ

くろすけ

詳しくありがとうございます(>_<)
    パート先は理解あるところなので、話せばシフト調整でなんとかできそうです!!再就職手当が扶養と関係あるのであればそれをいただいてから扶養に入ればいいということですね(o^^o)何度もすみませんでした(>_<)

• 3月24日
  • mammy000

mammy000

因みに扶養に入る時の詳細は旦那様の職場に問い合わせるのが一番ですよ♪

• 3月24日
  • くろすけ

くろすけ

ありがとうございます(>_<)!扶養に入りたいと書類だけはもらってきているのですが、失業手当のことなど言ってなかったので詳しく聞いてみます(o^^o)

• 3月24日

会社を辞めてすぐ扶養に入ったら、失業保険貰えないとのことで一旦外れましたよ(^o^;)
受給が終わったのでまた扶養に戻ります(^o^)

• くろすけ

くろすけ

失業手当はもうもらっていて、あとは再就職手当だけなのですがどうなるんですかね(>_<)

• 3月24日

退会ユーザー

念の為、扶養に入らない方がいいかと思います(^o^;)
    何かと後でめんどくさいことにならないと思いますし。
    あくまでも私の意見ですが(^o^;)

• 3月24日
  • くろすけ

くろすけ

あとからややこしくなるなら、ちょっと待ってからにしたほうがよさそうですね!!ありがとうございます(>_<)

• 3月24日

所得になるかと思います(´Д` )。
私は旦那の加入してる健保に連絡してきいてみたら私は日額低かったので計算したら扶養の範囲だったのでそのままでした>_<

• くろすけ

くろすけ

そうなんですか(T_T)!!!
    所得になるとすれば、パートも減らしとかないと103万超えてしまいますよね(>_<)

• 3月24日

退会ユーザー

すみません>_<所得になるようですね>_<知識が浅はかですみませんでした(´Д` )💦
    下の方が詳しく仰ってくれてますね💦

• 3月24日
  • くろすけ

くろすけ

いえいえ(>_<)ありがとうございます(>_<)

• 3月24日
はのか

失業保険は非課税なので所得に含まれませんが(住民税とか)扶養には日額3600円以上貰うと入れません!
年間103万超える見込みだと扶養にははいれませんよ(>_<)

• くろすけ

くろすけ

失業保険の日額は5000円くらいでした(>_<)扶養には入れないみたいですね(>_<)

• 3月24日

一番最初にコメントされてる方は失業給付の日額が少なかったか、抜けなきゃいけないけど扶養に入っていたかのどちらかだと思いますが、日額3611円以上の給付金が出るなら外れないといけませんよ。
所得とはみなされませんが、それは103万の税金上の話ですよね。健康保険の扶養の場合は日額こえていたら扶養は入れません。教会けんぽとかも審査はしてるので無理だと思いますが。
再就職手当ても失業給付だから同じと言われましたよ。というか失業給付開始の時点で外れるので、もらい終わって、教会けんぽなどの審査が通れば扶養に入れると思いますが。
私も今失業給付もらっていて、国保です。職場決まるのでそのまま社会保険になります。

• くろすけ

くろすけ

失業保険は私は5000円くらいでした(>_<)ということは再就職手当をいただいてから扶養に入ればいいということですよね(>_<)詳しくありがとうございます!!

• 3月24日

退会ユーザー

私も日額が5800円で、再就職手当ても貰うので、だいたい同じ感じなので、そうかなーと思います☺
    でも、就職決まっているなら扶養内で働くということですか?

• 3月24日
  • くろすけ

くろすけ

ありがとうございます(>_<)!!
    パートで扶養内にしてもらってます(o^^o)

• 3月24日

退会ユーザー

じゃあ、ご主人の会社の事務の人に聞けば大丈夫だと思いますよ(^-^)v

• 3月24日
  • くろすけ

くろすけ

ありがとうございます(>_<)♡とりあえず旦那さんが帰って来たら相談してみます!

• 3月24日