※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
お金・保険

タマホームのシフクの家を建てた方への質問です。 - クローゼットやパントリーに棚はついてきますか? - 標準でついてくる照明はどこまでですか? - 天井高2350で圧迫感ありますか? - 床材と建具は別々に選べますか? - つけてよかった/いらなかったオプションはありますか?

タマホームのシフクの家を建てられた方いらっしゃいますか?

いくつか質問があります。

●クローゼットやパントリー、シューズクロークなどに棚はついてきますか?

●標準でついてくる照明はどこまででしたか?

●天井高が2350とのことでしたが、圧迫感ありますか?

●床材はエイダイが種類が多いですが、建具はリクシルがかわいいなと思ってます。床材と建具、バラバラに選べますか?

●つけてよかったオプション、いらなかったオプションありますか?

我が家は34坪、4SLDK、
一階が水回りと14畳のLDKと続きの4.5畳洋室(三枚扉にします)細長いシューズクローク、
二階が寝室10畳、ウォークインクローク2畳がふたつ、納戸3畳、子供部屋6畳クローゼットつきがふたつ
つける予定のオプションは、切妻屋根、浴室グレードアップ、キッチングレードアップ、洗面台グレードアップ、勝手口、省令準耐火です。庭があるのでバルコニーはやめる予定です。

コメント

ジョージ

我が家もシフクです!
間取り載せますね~☺️
シューズクロークは無いです!
天井は圧迫感は無いですが、2500の方が部屋が広く見えます
床はLIXIL、建具は永大です
つけて良かったオプションは食洗機、いらなかったオプションは浴室乾燥です(洗濯機を乾燥つきにしたから使わなかった)
↑オプションほぼつけてないですw
何でも聞いてください❤️

ジョージ

一階です!
みかさん家の間取りも見たいです😍

• yuimo0314

yuimo0314

わぁ‼️
    LDK16畳羨ましいです。
    でもこの間取り、今ないかも。。。

建具と床材分けれるんですね‼️
    パントリーの中は棚もともとついてましたか⁉️
    照明も廊下はついてると言われたけど、トイレやWIC、キッチンはついてないんですかね?
    基本施主支給するつもりです。

あと、住み心地どうですか?
    安すぎてちょっとドキドキしてます笑笑
    でも土地で予算オーバーしたんで、かなり助かるんですけど

うちは多分これでいきます。

• 7月9日
  • yuimo0314

yuimo0314

見えますかね⁉️

• 7月9日
  • yuimo0314

yuimo0314

バルコニーはやめる予定です。

• 7月9日
  • ジョージ

ジョージ

LDK 17😍😍広くて羨ましい😍
    パントリーの棚はオプションです😉
    うちは白いスチールラックを置いて収納していますよ🎵
    照明はキッチンだけタマリビングにしたかな?ちょっと分からないので旦那に聞いてみます😍
    住み心地最高ですよ!
    夏は涼しく、冬は暖かいです😉
    個人的にはコスパが良いと思います😍

• 7月9日
  • yuimo0314

yuimo0314

あ、これ営業さんの入力ミスで、LDKは14畳なんですー😭
    やっぱりキッチンついてないんですね。気になってる照明あるから、施主支給しよっかな。。。

夏涼しくて、冬あったかいですか?
    めっちゃ楽しみになってきました♡
    土地はまさに最高の場所に決めれたので、コスパいい建物ならもう言うことないです。

ちなみに契約時の見積もりから大きく変わったりしましたか?
    あと外構は紹介業者にしましたか?
    質問ばかりですみません。

• 7月9日
  • ジョージ

ジョージ

キッチンに照明、いらなかったと思ってますw
    またまた画像を貼りますが、照明が渋滞してると思いませんか?WW
    全部つけたらライブ会場のようです😂
    スポットライトみたいな照明が施主支給、棒みたいな照明がタマリビングです!
    契約時の見積りより安くなりましたよ😉
    土地550+建物諸費用1400+外構150で合計2100万くらいでした😄
    オプションがほぼ無いからかもしれないです😭
    外構は知り合いに頼みました😄
    正直16帖でもかなり狭いです😭
    なので、うちは4.5帖からLDKまでタイルデッキを作りましたよ😄ちょっと広く見えます😄

• 7月9日
  • ジョージ

ジョージ

画像貼り忘れました😫

• 7月9日
  • yuimo0314

yuimo0314

えー、安くなったんですか?すごい✨地盤改良とかいらなければいいなぁ。
    そして外構、お知り合いがいらっしゃるの羨ましいです‼️タイルデッキ込みの値段ですか⁉️
    16畳でも狭いですか。。。でも一階にもう一部屋欲しいと思うと、14畳か、収納削られるしかなくて。。。タイルデッキかウッドデッキ、後からつければ少しは変わりますかね?子供もしもう1人できたら、確実に狭いだろうなぁ。
    そして無駄に寝室は10畳っていう笑
    マミーピッグさんの間取り、もらった間取り集にありました!!我が家は北側にゴミ捨て場があるので、北玄関だけ見てなくて気づきませんでしたー💧でも北玄関のが南側全部部屋になるから広くとれるのかもですね。

キッチンの照明、参考になります!!
    細長い照明のところをダウンライト、ダウンライトのとこに小さいガラスのペンダントライトふたつ、ダイニングのとこには大きいペンダントひとつでかんがえてるんですけど、多いですかね⁉️リビングはシーリングファンつきのにして、横の洋室はイケアのペンダントにします。

• 7月10日
  • ジョージ

ジョージ

外構はタイルデッキ、玄関ポーチ、砂利、カーポートで150万です😉
    お子さんは3人予定なんですか?❤️うちも3人います😉
    うちは北玄関の物で一番坪数が広いものを選びました😉
    照明お洒落ですね😍😍
    照明自体がオレンジライトの物なら光が強すぎなくて良いと思います😉
    水回りも使いやすいですよ😍

• 7月10日
yuimo0314

あと、水回りの使いやすさはどうですか?