※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
サプリ・健康

かかとの痛みについて、一昨日から突然、踵に痛みがあります😭場所は写真…

かかとの痛みについて、

一昨日から突然、踵に痛みがあります😭

場所は写真の踵部脂肪体と書かれているあたりで、それまで何もなかったのにパッと立ちあがり踏み出した時に何か刺さったような痛みから始まりました。

体重をかけると何か刺さるような痛みがあります。
なにもしなければ特に痛みはありません。

あまり体重をかけないようにすればすぐ治るかな?と思っていたんですが、悪化もなければ寛解もせず…。

今は、靴下の中にハンカチを入れてクッション代わりにして、あまり体重をかけないようにしています。
子供をあやす時は抱っこしてバランスボールでユラユラしてしのいでいます😭

自分でも調べてみたのですが、
足底筋膜炎でもなさそうだし、
似たようなものだと若い方がスポーツなどで酷使した場合や、中高年で炎症を起こす症例しかなく、酷使した覚えもないですし、年はまだ25なので老化でもないだろうし…といったところです…。

思い当たることと言えば、
抱っこしてユラユラを長時間…。
でもそのくらいで…?と😂

似たような経験のある方、
なにか思いつく方いましたら、情報をいただけると助かります。

また、良くならなければ病院も考えているのですが、かかとは何科に行けばいいのでしょうか…?😂

抱っこで手首も傷めてるし、
首肩腰は痛いし満身創痍です😂笑

コメント

ひろみ

踵脂肪褥炎に似てる気がします。

踵脂肪褥創炎とは、踵を包む脂肪層が減少し、弾力を失っている状態であり、痛みの直接原因は、脛骨神経分枝の内側足底神経踵骨枝の刺激による。起床時に踵接地部が痛むというのが典型的な症状であり、踵中央部に脂肪層を寄せるテーピングをするだけで、痛みはかなり改善する(矢部裕一朗 整外医師)

踵にインソールを入れてクッション性を補ってあげるといいみたいですよ✨
保存的治療がメインのようですので、何かお薬を使うとしたら痛み止め位かと😢💦

  • 🐈

    🐈

    コメントありがとうございます!

    踵脂肪褥瘡炎、それっぽいですね…!😭

    踵中央部に脂肪層を寄せるテーピング…!難しそうですがやってみます!😭

    • 7月9日
  • ひろみ

    ひろみ

    ネットにテーピングの方法が載ってましたが、なかなか難しそうですね😅💦

    テーピングに慣れた方なら出来そうではありますが…
    一応画像貼っときます✨

    • 7月9日
  • 🐈

    🐈

    ありがとうございます!!😭✨
    主人ができるかもしれないのでやってもらいます!

    • 7月9日