※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが、離乳食を始めてからミルクを飲まなくなり、1日のミルク量が少なくなって心配しています。現在は1日3回のミルク摂取になってしまい、不安を感じています。

生後7ヶ月です。

2回食になってからますますミルクの飲みが悪くなって困っています😥
元々離乳食後すぐのミルクを飲まなかったので食べてから1時間後くらいに80〜160くらいを飲ませていました。最近はそれすらも飲まなくなり仰け反って泣いて嫌がります…

1日トータルのミルクの量がよくて600くらいになってしまい、心配です…
離乳食は朝、夜それぞれ100gくらいは食べています。
麦茶も一緒にあげています。

元々ミルク1日4回のリズムであげていて、
それが離乳食後のミルクを飲まなくなってから1日3回になってしまいます😭
7ヶ月でミルク1日3回はやっぱりまだ少ないでしょうか😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

純粋にお腹いっぱいとかではなく?ですか?

• まー

まー

きっとお腹いっぱいなんだと思います😥本人が飲みたがらなければ離乳食後のミルクはやめてもいいのでしょうか…

• 7月9日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

食べているならもちろん減らしていけばいいですよ?
    水分補給もされてるみたいですし。。

• 7月9日
  • まー

まー

100gだとまだミルクなしにするくらい食べてないのかなぁと思い😭
    水分補給だけ気をつければ大丈夫そうですかね!ありがとうございます!!

• 7月9日
みくみく

うちも5か月から離乳食始めて、6か月頃からミルクは180ml×3回になりましたよ😅
バランス良く離乳食食べさせてますし、体重も順調に増えているので特に問題ないと思ってます☺️
体重の増えや、元気がないなど心配事があればミルクの回数を増やした方がいいと思いますが、特に問題なさそうでしたらそのままで大丈夫かと思います!

• まー

まー

そうなんですね😳
    ちなみにミルク以外の水分補給は1日にどのくらいしてますか?
    体重は徐々にですが増えていて毎日元気なので様子をみることにします☺️

• 7月9日
  • みくみく

みくみく

離乳食の時に麦茶30mlくらい出してますが、一口くらいしか飲みません💦
    ミルクと離乳食の間に、おやつタイム作ってその時にかなり薄めたりんごジュース100ml飲んでます😅
    ほぼ水みたいな感じなんですけど、若干りんごの匂いがする程度でこちらはよく飲みます😂笑
    お風呂上がりも同じもの飲ませてます💡
    あとは、離乳食のメニューで汁物を必ず入れてます!
    今のところ、便秘になったことはありません☺️

• 7月9日
  • まー

まー

ジュースだと薄めても結構飲んでくれたりしますよね😂
    うちも離乳食後のミルク飲まなくなってから汁物取り入れたいんですが全然レパートリーがなく…笑
    おしっこうんちがちゃんと出てれば水分は大丈夫そうですかね😥

• 7月9日
  • みくみく

みくみく

本当はお茶飲んで欲しいんですけど、全然ダメです😅
    今年の夏も暑いでしょうし、何も飲まないよりかはジュース飲んでくれる方がマシかなと思ってます💦笑
    肉や魚と野菜のmixしたもののフリージングに、出汁やコンソメで汁物にしてます😂
    野菜入ってればスープ感出るかなと思って😂笑
    ちゃんと排尿排便出来ていれば大丈夫だと思いますよ!
    汗もかく分、おしっこの量減るので多めに水分補給してあげるといいかもしれないです💦

• 7月10日
  • まー

まー

とりあえずジュースでも飲んでくれればいいですよね😂
    なるほど!!うちもそんな感じでやってみます☺️笑
    そうですよね💦合間にちょこちょこ飲ませたいと思います👍

• 7月10日

ウチもミルクの量同じです(;_;)

• まー

まー

そうなんですね😭
    ミルク以外の水分補給どのくらいしてますか??

• 7月9日

退会ユーザー

ミルク以外の物を与えてミルク更に飲まなくなってしまうといけないので、飲ませていないです^_^

• 7月9日
  • まー

まー

そうなんですね!
    うちも離乳食と一緒に麦茶をあげてるからその後のミルク全く飲まないのかなと思い始めてきました😅でもこれ以上水分量減ると心配なので麦茶はやめれず…笑

• 7月9日

退会ユーザー

この時期は特に脱水症状を起こさないか心配になりますよね(;_;)
    あくまでもネットで調べた内容で専門的なことではないのですが、赤ちゃんの水分補給はミルクのみで十分だと見ました^_^
    私も以前は離乳食と一緒に麦茶をあげていましたが、最近はやめました^_^

• 7月10日
  • まー

まー

栄養面でも心配ですけど脱水が一番怖いです😭
    そうなんですね!!そのミルクですら量が減ると更に心配になりますよね😓

• 7月10日
chapy

うちも二回食で、ミルクは200×4回で800、3回で600の日もあります!
離乳食は朝夕で100gずつ程度、お昼頃にハイハイン1枚くらいあげてます。
毎食後に麦茶をあげてますが、すぐベーっと出して遊びだすので、どれだけ飲めてるのかわからず適当です😂
昨日小児科で栄養士さんに相談したところです!
うちはあげるだけ食べるし飲むし太らないか心配なので、現状お伝えしたところ、食後のミルク一さじずつでも減らしてみていいと言われました👶🏻
しっかり離乳食を食べていれば、早い子は9ヶ月10ヶ月でミルク卒業する子もいるよと言われてました。
それでも問題ないそうです。
ミルクの量も卒業時期も、人それぞれなので体重の増えが問題なければ大丈夫とのことでした。
市の保健師さんには、ミルク缶の記載通り飲ませてと言われたのですが😅
そうすると全然足りてません。
人によっても言われることが違うし、子供がしっかり成長していればそれが正解なのかなと思ってます👏🏻

• まー

まー

そうなんですね!!
    うちも100g程ですがそれがしっかり食べている量なのか気になっていました😂
    今のところ少しずつですが体重も増えているので大丈夫そうですかね😥
    ただ1日の水分量が足りてるのか不安です😭

• 7月9日
🐠まき🐠

無理にミルク飲ませなくても大丈夫と思いますよ🙆‍♀️
ウチは離乳食後、ミルクを飲ませてないです!!
麦茶をごくごく飲んでるので、満たされてはいるのかなって思ってます😊👍
その後、空腹感じて泣くのでその時にやっと、母乳かミルクあげる感じです🍼

• まー

まー

うちも麦茶飲んでるので大丈夫そうですかね😅離乳食後のミルクは泣きながら仰け反って嫌がるので相当お腹空いてないか嫌なんだなと思いまして…笑
    食べてからだいたい何時間後くらいに飲みますか??

• 7月9日
  • 🐠まき🐠

🐠まき🐠

麦茶も飲んでご飯も食べてるから、とりあえずは本人も落ち着いてるのかも知れないですね🤣

ウチは2時間ぐらいかなー?

あっ、麦茶を嫌がって飲まない時が稀にあるんですけど、
    そんな時はミルクすぐあげると160ぐらいはペロッと飲んじゃいます!
    ごく稀ですけどw
    基本的には麦茶を飲んでるので、すぐミルクはあげないし、あげても飲まないです✨

• 7月10日
  • まー

まー

きっとそうだと思います😂
    うちもだいたい2時間以上経ってからです😅

そうなんですね!!
    そんな時は試してみます!笑
    飲まなければもうしょうがないですよね😓笑

• 7月10日
azu

娘も離乳食後のミルクを嫌がる時もありました。まだこの時期ミルクからの栄養がほとんどとのことで離乳食の量を80gにするようにしたら飲むようになりましたよ(^^)

• まー

まー

やっぱりそうですよね…栄養面ではかなり心配です😭
    離乳食が多くてお腹いっぱいになってるんですかね😥

• 7月9日
  • azu

azu

わたしも一時期それですごく悩みました😂
    ただでさえ夜飲まなくなってきていたのでせめて日中はと思い…!
    娘はそうでした!お腹いっぱいでミルク飲まなかったので、食べてくれるのは嬉しいけど少なくしました🤣

• 7月10日
  • まー

まー

今日はぐずって進まずいつもより半分の量でおしまいにしたら時間空けてですがその後のミルク飲みました😂やっぱりお腹いっぱいですよね😂

• 7月10日
  • azu

azu

きっとそうっぽいですね😂
    飲んでくれたなら一安心ですね(^^)

• 7月10日
  • まー

まー

様子見ながらやっていきたいと思います😂
    ありがとうございます☺️

• 7月10日