※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
お金・保険

退職後1ヶ月以内に失業保険の受給延長の申請が必要ですが、体調不良でハローワークに行けず、入院出産になる場合、申請期限はいつまで可能でしょうか?

失業保険についてです🤔
出産のため5月いっぱいで退職しました。
失業保険の受給延長の申請ができるのが、
退職後1ヶ月経ってからだと聞いたので
7月になったらすぐ行こうと思っていたのですが
いざ7月に入ると体調不良が続き
なかなかハローワークに行けていません😔
週数も今週で37wになるので
行けないまま入院出産になってしまったら
どうしよう…と不安です💦
調べてもよく分からなかったのですが
この場合受給延長の申請はいつまで可能なのでしょうか(>_<)?

コメント

まり

私も出産が早まれば行けないかもしれないとハローワークで話したところ、代理申請が出来るからと用紙をもらいました。
誰かが代理申請用紙を持っていかないといけなくはなると思いますが。。
近くのハローワークに電話してみるのが一番だと思います!

かずのこ

失業保険延長可能期間までなら申請できますよ!
でも延長ギリギリに申請してもすぐ解除しなくてはならないでしょうから出産後落ち着いてから直接窓口に行くか、バタバタして忘れる前に代理人か郵送で申請してもいいかと思います!!

あたしも焦ってたのですが…
離職票が出産までに間に合うか分からなくて手続き出来ないかもしれないんですけどどーしたらいいですか?とハローワークに電話したところ、産後8週間後〜手続きして頂いたら大丈夫ですよ!
と言われました!
退職から1年以内に手続きしたら大丈夫みたいです(^o^)👌