※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナノ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重が軽いのでミルクを足すことを勧められました。母乳にプラスしてミルクを与えるべきか、どのタイミングで与えるか悩んでいます。5ヶ月で離乳食も始まります。

4ヶ月検診で体重が若干軽いからミルク足してくれていいよと言われました。
2ヶ月くらいから日中は母乳、寝る前だけミルクにしていましたが、
どこの部分をミルクにします?
それとも母乳プラス毎回ミルクにしたほうがいいでしょうか?日中母乳でも3〜4時間は空くのですが💦

もうすぐ5ヶ月で離乳食も始まってきます。

コメント

deleted user

うちも軽いので足しなさい言われて、
夕方のいちばん忙しい時間にしました😂
おかげでご機嫌だしミルクも足せました(笑)

  • ナノ

    ナノ

    ありがとうございます!毎回毎回ミルク足すよりやっぱどこかで一回増やせばいいですよね😊毎回だと哺乳瓶洗うのも大変だしなぁと思ってしまって😅同じような方がいて安心しました😊

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶洗うのめんどくさいですよね‪💦‬‪
    離乳食始まるので離乳食のあとはそのまま
    授乳になるのでその時に追加でもいいかなと
    おもっています☺☺
    授乳後は全部飲んでくれるかわからないので
    わたしなら1回分としてあげますかね!

    • 7月9日
  • ナノ

    ナノ

    ほんとめんどくさいですよね💦できれば完母と思ってましたが、なかなか出が悪いみたいで😱
    離乳食始まったら離乳食にミルクで私もやってみようかなぁと思います!ちなみにどれくらいの量飲みますか?^_^

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じく母乳の出が上の子から悪くて、
    うちは今のところ2回とお出かけする前に
    飲ませるって感じでやってます。
    まだ6kgもなくて‪💦‬‪
    うちは多くて頑張って160、
    平均は140作って残すこと多々あって
    飲むのは100~140ってかんじです😵💭
    来週5ヶ月でボチボチ離乳食と考えると
    めちゃくちゃめんどくさいです(笑)

    • 7月9日
  • ナノ

    ナノ

    ですねー!笑
    かなりめんどくさいです😱
    出かける時に荷物多くなるのもしんどいしなぁ💦💦
    私も夕方、夜、昼間にしようかなぁー!

    • 7月9日
ゆんまむ

うちも同じ感じで、昼間と寝る前にミルクにしてました!!
昼間にミルクあげると腹持ちよくて機嫌いい時間が長かったので笑笑

もう離乳食あげてるんですね!!

  • ナノ

    ナノ

    ありがとうございます😊あと一週間で5ヶ月ってところで4ヶ月検診行ったので、もうすぐ初期の離乳食スタートです😊昼間一回増やしたのですね!!ちなみにミルクの、一回量どれくらいですか?うちオトコのコで、180〜200飲んじゃいます^_^

    • 7月9日
  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    基本は一回に200〜220飲ませてました!
    缶にこの量で書いてあったので!
    でもいつも足りなさそうだったので、たまに240〜260飲んだこともあります笑笑

    • 7月9日
  • ナノ

    ナノ

    ありがとうございます😊
    200以上飲んでしまうんですねーすごい!!ミルクだと何時間くらい空きますか?!

    • 7月9日
  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    満腹中枢ないんじゃないかと思うくらいです笑笑

    4〜5時間、長くて6時間は空きます!!

    • 7月9日
  • ナノ

    ナノ

    わぁー4時間から6時間!すごい持ちますねー!じゃお出かけも楽ですねー😊なかなか時間配分が慣れず難しいです💧💧

    • 7月9日
  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    かなり楽です😂
    たまに出かける前に飲ませるためにミルクの時間ずらすことしょっちゅうあります笑笑

    • 7月9日