※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

子供の名前が「太誠」。漢字を聞かれると「大」じゃないと言われることがあり、モヤモヤしている。自信を持って名前を言えなくなってしまった。どう思われるか気になる。

子供の名前が「太誠」(たいせい)です。
最近、名前の漢字を聞かれて答えると、「大」じゃないんだ!とよく言われます。
大だと「だい」の方が読まれやすいんじゃないかな思ったりするんですが、
太誠でも「たせい」って言われたこともあり、
なんだかモヤモヤしています。

でも太陽も太平洋も「たい」だし。
私自身が気に入って付けた名前なので、間違われたり、漢字が変だと言われると妙に落ち込んでしまって...。

もう1歳だし変えるつもりは無いですが、自信もって名前を言えなくなってしまいました。

ハッキリいってどう思われますか?
否定の言葉も聞きたいです!

コメント

もちもち

大の方が確かにたいせいと読みやすい気もしますが、太でも普通に読めますよ!(●^o^●)
あなたが自信を持たないと子供もその名前に自信をなくしちゃいますよ!おおらかそうで、とても素敵な名前だと思います(о´∀`о)

• ななみ

ななみ

確かに「たいせい」で変換すると、大か泰で始まる漢字しか出てこないんですよねー(^_^;)

そうですよね、私が自信もたなきゃ(>_<)ありがとうございます

• 3月24日
みいまま

私は全然変な名前じゃないと思います!!
読み間違えや大と間違えるのは分からなくもないけど、漢字が変って言われるのは意味がわからないですね(T_T)

• ななみ

ななみ

変じゃ無いですよね...(^_^;)
    なんかナーバスになってて、言葉の意味を悪い方に捉えていたかもしれないです(>_<)

• 3月24日
ももも(家事教えてください)

大だと だい で、太だと たい ってイメージです。たいせいくん、ぜんぜん読めますよ?たくさん悩んだんでしょうし、良い名前だと思いますよ。自信もってください🎵

• ななみ

ななみ

わたしもそんなイメージだったんですが、大を「たい」と読む派が割と多くてビックリしました(^_^;)

自信もとうと思います。ありがとうございます(*^^*)

• 3月24日
akichin

素敵なお名前だと思います!
自信を持ってこれからも
たいせいだよ!って
正して訂正していけば
いいと思いますよ( ﹡ˆoˆ﹡ )

• ななみ

ななみ

そうですよね〜(^_^;)
    私が自信なくしてたら子供が僕の名前変なんだって思っちゃいそう💦

自信もって訂正したいと思います(>_<)

• 3月24日

別に変に思わないですよ(^^)
太陽のように暖かくて大きな男って感じがします。
大誠より太誠の方が私はしっかりした感じもして好きですけどね(^^)

• ななみ

ななみ

そう言って頂けると嬉しいです。
    姓名判断の字画もあって、太の方が良かったんですが、
    やっぱり太誠もいいですよね(^_^;)よかった...

• 3月24日
伊織

素敵なお名前じゃないですか!
愛情を持って命名したのに、何も落ち込むことないです。
お子さんが自分の名前に自信を失っていたら悲しくないですか?
他人の為に命名するんじゃないですから。
自信持ってください(・ω・)/

• ななみ

ななみ

そうなんですよね〜、自分の子なんだから自信もたなきゃ(^_^;)

最近立て続けに間違われて、もしかして名付け失敗したかと思ってました(>_<)ありがとうございます

• 3月24日
ちっち

確かに太誠くんって珍しいですけど、太陽の太だし、全然おかしくないですよ(*^^*)

てか、たせいって。。。
どう考えても人の名前じゃないのに、わざと?そんなん言う人の神経の方がどうかと思いますけどね!
読めないなら読めないで、何て読むの?って素直に聞いて欲しいですよね。

漢字は全く変じゃないです!
ちゃんと読めますしかっこいいです!
自信もって、たくさんお名前呼んであげてくださいね(o^^o)

• ななみ

ななみ

たせいは、支援センターのスタッフさんに間違われました(^_^;)
    読みがな書いてあるんだけど...(^_^;)
    まぁおばあちゃんだったし見えづらかったのかな💦

たいせいっていう名前自体は最近よく聞くんですが、太の字使ってるのはあまり見なくて(>_<)
    でも自信もとうと思います!ありがとうございます

• 3月24日
ふありん

たいせい、大丈夫ですよ!
いい名前だと思います。

うちは朗を郎と間違われてばかりで、ややこしい名前にしてしまったなと思いましたが、
親の思い入れがこもっている名前なら、太誠くんもわかってくれると思います(*ゝ`ω・)

• ななみ

ななみ

確かに朗の字も昔から親しまれたいい名前の漢字ですが、間違われることもありますよね(>_<)

思いを込めて付けただけに、間違われ続けてガッカリしてたんですが自信もつようにします!
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月24日
なつるママ

名前読み間違われるなんて、昔からよくあることですよ。気にしなくていいですよ。

うちの姉は「英子 えいこ」っていうんですが、しばしば「ひでこ」と読み間違えられます。

そこで「えいこです」と訂正したとき、常識のある方なら反応は「あ、そちらでしたか。失礼しました」です。
「普通ひでこでしょ」という人もたまにいます。「えいこって、A子みたーいw」とかもいます。
非常識です。「普通は」って何だよって話です。

前置きが長くなりましたが、太誠くんは普通に読める名前です。(親の品性が疑われるような異常な読み方の名前じゃないです)
それなのに「大じゃないんだ!」というリアクションはおかしいです。
「直太朗」と聞いて「郎じゃないんだ!」と言うようなものです。

気にしない気にしない。
とても良いお名前ですよ(^^)
キラキラネームじゃないのに、しっかり個性を感じる骨太な印象のお名前です。

変だという人は教養がないだけです。

• ななみ

ななみ

っそうですよね、そう言って頂けるとホッとします。
    キラキラしないようにしようと思っていただけに、
    他人から見るとキラキラなのかなと不安になっていました。

昔からこれぐらいの読み間違いはよくありますもんね(>_<)
    気にしないことにします!ありがとうございます(*^^*)

• 3月24日
じゃがポックル

身近に太紀(たいき)くんがいます。
「たい」と普通に読めます。
最近ひねりを効かせた読み方が多いので「たいせい」と見せかけて「たせい」?と変に読んでしまう人もいるかもしれませんね(^_^;)
自信持って大丈夫ですよ!

• ななみ

ななみ

太紀くんも普通に読めるしいい名前ですね(*^^*)
    そうですよね読めますよね〜
    気にしすぎでした(>_<)
    ありがとうございます

• 3月24日