※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが歩き始めたばかりで、外での散歩について相談です。アスファルトで転ぶ心配があるため、まだ外での歩行を控えています。どうすべきか悩んでいます。

どれくらい歩けるようになったら外で歩いて散歩し始めましたか?
歩き始めはすぐ転けてしまうと思いますが、どんな所を歩かせますか?🤔

11ヶ月の女の子です。
とにかく好奇心旺盛で、つい先日歩き始めました。
散歩はベビーカーが主なのですが、座ることに飽きてくると身を捩って降りたがります。
抱っこ紐も同じです。
アスファルトだと転けてしまったときに痛いかなと思って、まだ外は歩かせていません。
多少怪我しても本人のやりたいようにさせるか、もう少しベビーカーで粘るか…歩き始めのお子さんの散歩どうされてますか?

コメント

うさまる

公園の芝生とかを歩かせてました🤗

  • ヒビキ

    ヒビキ


    回答ありがとうございます✨
    やっぱりそういう転んでも怪我しにくいところが良いですよね。
    近くに芝生のあるところがないので、少し遠くの公園とか探してみます💦

    • 7月9日
  • うさまる

    うさまる


    うちも顔を怪我したりするといけないのでアスファルトのとこは抱っこしてます!
    10ヶ月のころに数歩歩けるようになってそこから1週間〜10日ほどで10歩ちょっと歩けるようになりました!

    • 7月9日
  • ヒビキ

    ヒビキ


    アスファルトは怖いですよね💦
    まだ顔から転けることも多いのでアスファルトはしっかり歩けるようになるまで歩かせないようにします。
    一度歩けてからは早いですね。
    まだ歩き出して1週間ですが、結構な歩数歩けています。
    本人も歩きたいみたいなので芝生の公園探してみます😊

    • 7月9日
こころ

初めて2歩あるいてから、半月後に外で歩かせました😆
最初は草があるところで歩かせました✨
後は家の庭とかですかね😀

  • ヒビキ

    ヒビキ


    回答ありがとうございます✨
    娘ちゃんは半月でどれくらい歩けるようになりましたか?
    やっぱり転んでも怪我しにくい芝生のあるところが一番理想ですよね。
    近くにないので少し遠くも探してみます💨

    • 7月9日
  • こころ

    こころ

    歩いて4日くらいで既に20歩くらい歩いてました🥰
    半月では、ほぼスタスタ歩いてましたよ😆
    でもうちの子は外だとまだ少し不安なのか、私か旦那の指を持って歩きます😅
    手を繋いでる状態です💦
    ショッピングモールとか、外でも綺麗にフラットな地面なら1人でも歩くんですが、少し坂?みたいになってたりすると、まだ尻餅ついてます😀

    • 7月10日
  • ヒビキ

    ヒビキ


    すみません、気付いてなくて返信が遅くなりました💦
    ショッピングモールは歩きやすそうで良いですね!
    この質問から数日で既にメインの移動手段が少しずつ歩きになってきました😳
    最初の一歩からこんなに早く歩けるようになるのかと驚いています…。
    本人も歩きたがるので平日の空いてる時間でショッピングモール内をウインドウショッピングしてみます。

    • 7月13日