※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
ココロ・悩み

友人に妊娠報告したら、冷たい反応で困惑。嫌みを言われた?対処法は?友人の態度に困惑し、他の友人に報告躊躇中。

小学校から仲良しの友人に、妊娠報告をしたところ、おめでとうもなく、よかったねとそっけない返事がありました。
そのときはもやもやしつつも、あまり気にしなかったのですが、LINEで一言のとこに、私が『これから楽しみ』と書いたら、その友人からLINEで連絡があり、『これから楽しみよかったね』と返事がきて、そのあとに『私は結婚したくてもできない子供もできない出会いがないどうしたらいい?』ときたので、とりあえず、いい人がいつか必ず現れると励ましたのですが、返事はなく、またLINEの一言に私が『店長ありえない』と書いたら、またLINEがきまして、 ̄店長へんな人やけどほっといたほうがいい』とだけ返事がありました。
私が返事返すと無視です。
これは嫌みなんでしょうか?
またみなさんは妊娠報告した際嫌み言われたことありますか?
嫌みを言われないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
妊娠報告の際は子供ができたとだけ報告し、のろけてはなかったのですがこの友人のような態度をとる人がいるとなると嫌すぎてまだ他の友人数人に報告していません。
また友人は私以外全員独身です。

コメント

こんにちは!

十人十色なので気にすることないですよ 😢
相手にしすぎるとストレス溜まるので気をつけてくださいね 😢

かまってほしいだけだと
思いますよ 😢

さくちゃん

自分が焦っていたりそういうことでなにかあったとか??いま不幸せだと思ってるとか。
気持ちに余裕がないときって、人の幸せを喜べないときもあるんじゃないですかね。。
私は、妊活中に、不倫してる友達から散々嫌味言われました。あんた子供できないと思うよとか。妊娠した時は、え、産むの?って言われました。当時は腹立たしかったけどその子の環境は真逆だったから色んな感情を持って私を見ていたんだろうなと今は思います。
中には、人には言えてないけど子供が作れないとか、マタニティフォトや子供の写真を嫌う人もいますからね。ちょっとうらやましいんじゃないですか??そういう時に報告があったら、こっちはそんな気なくてもひがまれちゃったりのろけや自慢に受け取られちゃうこともあるかもしれないですよ。

まぁぶる

たぶんヤキモチかと…
ストレスは赤ちゃんにもママさんにも良くないので、気にしないのが一番です(^^)
ただ、SNSやLINE等での妊娠報告は良く思わない方が居るのも事実として、もし他のご友人に報告するなら会う機会があった時の方がいいかもしれませんね。
直接顔が見えた方が、モヤモヤもしないと思いますよ(^^)

みーすけ

わたしも親友に妊娠報告をしたときはとてもそっけなく、おめでとう。だけでした。
周りの友達はとても喜んでくれたけど、その子だけ…
一番仲良しの友達だと思っていた分悲しかったです。
が、そのあと、周りの友達に◯◯がヤキモチ妬いてたよって聞いてから気付いたんです。
だからその友達もきっとうらやましいんですよね。本当は心の底から喜んであげたいけど、自分が幸せになれないと人の幸せって心底喜べないんです。。

仲良しなのにそんなこと言うのって本当に仲良しなのかな?って思っちゃいました(´・c_・`)
普通本当に仲良かったら、いくら自分がその時彼氏いなくて淋しい時期でも、友達のおめでたい話だったら嬉しいものです。
だから、私だったらその子との付き合いを今後控えるかな、、って感じです。
でも他の友達には報告しても大丈夫だと思いますよ!
言わなかったら言わなかったで、後々何で言ってくれなかったの?って言われると思うので(^_^;)

ちゃんはな

きっとその友人は今の生活に不満があるのでは?自分の人生に満足行っていないと、人の幸せを喜べない人っていますよね(´・_・`)!
そういうのを、あからさまに出してしまう友人なんでは?
私の独身友達には、生理不順で子供が出来にくい、という子がいます。そういうのもあり得るかもしれませんね。
友人が「私は結婚したくても出来ない、子供も出来ない、出会いがない」って言うくらいなので、きっとあなたの幸せが面白くないんでしょう…
私なら、そういう子にはあまり自分の幸せ話はせずに、そっと距離を置きますかね… 必要以上に自分の話をしない。ってします。

私は友人への妊娠報告は本当に中の良い子数人だけでした!NSNでも妊娠などの話はしません。あまり、自分のプライバシーを全国配信したくないので(^^;;
産まれるまでは不安ですし、もし、万が一ギリギリ死産、なんてなったら、言わなくても良い人にまで話がいってしまいます…

なので、まだ数人に報告していない、との事ですが、本当に心を許せる友人だけで良いと思いますよ!それで、そんな反応されちゃったら悲しいですが、そんなもんだったんだ〜って思いますね(>_<)

ピチ子

あぁ‥わかりますその気持ち。えっと、どちらの気持ちも、です(-_-;)
私も不妊治療が長くなり、どんどん周りは出産し、寂しく感じてます。
不妊治療のことは友人みんな知っているので、仲良しの友人が妊娠したときは『○○のところにも早く赤ちゃん来るようにずっと祈ってるよ』みたいな文面が入ってます。
その一言があるとうれしくなりますね。もちろん泣きたくなることも多いです。でもそれは相手の不幸を願うとかではなく、友人が赤ちゃん第一になり、今までのようには自由に会えなくなることへの寂しさです。赤ちゃんにヤキモチ焼いてる上の子レベルで恥ずかしいのですが(笑)なのでもちろん友達に嫌な思いはさせたくないので、厭味を言ったりはしません。でもリセットした日などはどん底に落ち込んでいるので返信を遅らせることはあります‥。
逆に、独身の友達に不妊治療の話をすると、羨ましがられることもあります。早く妊活したい‥と。私が子持ちの子に子育ての愚痴を聞かされるのと同じですよね。相談に乗ってあげたいけど、役立たずだし、そもそもそのステージ目指してるし‥
女性はライフステージでかなり付き合いかたが変わるので難しいですよね。でもお互いが相手の気持ちを考えれば、ずっと仲良くできるはずなんです。私もママになった友達、独身の友達両方と末永く仲良しでいられるために、試行錯誤しながら歩み寄れたらなーと思います。

ここりん

仲いいあなただけがどんどん幸せになって、自分は取り残されてる…って焦りや妬みの気持ちだと思います。
本当は彼女だって素直にお祝いしてあげたいんだと思いますよ。
結婚したくてもできない人、子どもが欲しくてもできない人って
先に幸せ掴んだ人から何言われてもなんか上から言われてるように聞こえるというか、
歪んで捉える感じになりがちですよね。
自分の幸せな話はちょっと封印して、彼女の悩みや不安を聞いてあげて下さい(*^ω^*)
その時、大丈夫!きっといつか幸せになれるって!みたいな根拠のない慰めはダメですよ。
あくまで話を聞いてあげて優しく肯定してあげる。女子はそれで満足する生き物だと思います。笑

かさかさ

みなさま、たくさんの回答ありがとうございます♪
友人はいまが幸せでないんでしょうね。(。>д<)
僻まれたりとかわりとあることなんですね。
女て難しいですね。・゜゜(ノД`)
あまり気にせず、そうなんだと思うようにします。
ありがとうございました(^-^)