※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千
お金・保険

育休中の方の家計について、旦那さんが全てのお金を出しているか、通帳管理は奥さんがしているか、家計の運用に迷っています。皆さんの家計事情を教えてください。

育休中の方にお聞きしたいのですが、日々の家庭にかかるお金は全部旦那さんが出してくれていますか?
あとやっぱり旦那さんの通帳管理は奥さんがしていますか?
今どのように家計を回していけばいいのか迷走してて、皆さんの家庭の家計事情教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ウッディ

家計管理は全て私がしてます!
旦那の通帳・カードも私が持ってます🙌
基本旦那の給料から家計を回すようにしてます。
最悪私の貯金崩してます。

• 千

最近旦那の通帳を自分が管理した方が楽かなと考えているんですけど、やっぱり個々でやるより、全部自分で管理した方がお金のことで揉めたりしないですか?

• 7月9日
  • ウッディ

ウッディ

旦那はあるとあるだけ使っちゃう人なので、管理してくれと頼まれたのもありますが、自分で管理した方が揉めないと思ってます!笑

• 7月9日
  • 千

私の旦那も同じです💦
    一番最初通帳渡してもいいと言われてたんですが、私が人の通帳管理出来る自信が無くてその時は断ってしまっていました💦(まだ付き合ってる時の話ですが...)
    結婚してもそのまま財布が別の状態でやってきてます。
    自分で管理したいですが、人の口座なので、お金が使いにくいというか、お金少し使いすぎたらお金結構減ってるとか、何にこんな使ったのとか言われそうで踏みとどまってしまっています...。

• 7月9日
  • ウッディ

ウッディ

私旦那の口座を自分のもののように使っちゃってます🤣✨笑
    何か言われた時のために家計簿つけてみるのはいかがですか?☺️

• 7月9日
  • 千

普通の家庭はそうですよね💦
    私が割り勘精神強めで、なんか人の口座からお金出すのに負い目を感じてしまうのです😅
    家計簿付けると何に使ったか見せれるのでいいですね!

• 7月9日
ママリ

育休中とかに関わらず、給料や手当が入れば夫婦で合算してから、支払いや積立などへ振り分けてます!
管理は全て妻である私がしていますね!

• 千

ということは旦那さんの給料から出して家計を回してるってことですよね?
    自分で全部管理した方が色々面倒くさくなくて楽ですか?

• 7月9日
ぺんなつ

ウチはそれそれで管理しています!

出産前までは
旦那:家賃
私:光熱費、ネット
食費、日用品などの雑費は半々、携帯代は個々に。

出産後は
旦那:家賃、光熱費
私:ネット、雑費
食費は旦那が少し多めに出してます。

基本的にウチはお金で揉めないよう、個々で管理しています。
足りない時は理由を述べて出し合っています。
その際も揉めないように、貸し借りシステムは無しにしています。
育休中だとどうしても収支が少ないので、その分旦那が多く支払うことになりますが、
その分子どものことや雑貨はこっちで出すことで、上手くやっていけてます😌

参考にならなかったらごめんなさい😅

• 千

うちも似たような感じですが、最近給付金の金額も落ちて、少しキツくなってきました。
    足りない物を買う時など、本当は旦那のお金から出したいのですが、財布が別な為いちいち催促するのが気が引けて...。
    参考にさせて頂きますね!

• 7月9日
男の子ママ

育休中ではないですが、

・食材・息子のもの等は私が買って、
・生活費は旦那。

例えば3万円分の買い物を私がしたら、次回3万分旦那が…みたいな感じです。笑

• 千

今育休中では無いということは、もう復職されているか専業主婦でしょうか?
    もし専業主婦でしたら、お金キツくないですか?
    義母から今私がお金があんまり入ってこないのに、私もお金を同じくらい出しているのはおかしいよ旦那に出してもらった方がいいと言われて...。

• 7月9日
  • 男の子ママ

男の子ママ

自営なのでもう働いてます✲*゚

• 7月9日
  • 千

あ、そうなのですね!

• 7月9日
3mama

私が管理しています^^

旦那👉家ローン、夫婦保険、携帯代、光熱費、など引き落とし系

私👉食費、日用品、外出時での支払い、その他もろもろ
育休手当から>_<

こんな感じです🏃‍♂️💦

• 千

育休手当から出したら結構お金キツくないですか?😓
    私は車のローンがまだ残っていて、きついです...。
    でも旦那に全部出してもらうのは申し訳ないのかなと思ったりしてて💦
    ちなみに分担して払っているのは育休に入る前からずっとですか?

• 7月9日
  • 3mama

3mama

毎月カツカツです😭💰
    たまに足りなくなると少し、旦那のほうから私のほうへ入れています😂
    育休中なんだし、車のローン旦那さんにお願いしても良いんじゃないですかね?😆
    分担してるのは、結婚してからずっとこんな感じです☺️

• 7月9日
  • 千

そうなんですね!
    うちの旦那はそういう気遣いは皆無なので、羨ましいです...笑
    実は旦那も車のローンが残っており、来年残債も払わなければいけないのでローンはお願いできないのです💦
    ボーナス払いもありなので...。
    とするとやっぱり家計を旦那にお願いするしかないですよね💦

• 7月9日
バタコ

支払いは基本旦那です!
私は旦那の通帳管理は全くせず支払いの残りのお金を貰って一応やりくりしてます!
手当が2ヶ月に1回振り込まれるので、それは自分の昔契約したローンや税金等の支払いをして残りは貯金です。

• 千

なるほど!
    そういうやり方もあるのですね!
    大変参考になります🙏

• 7月9日
  • バタコ

バタコ

給料明細を見せてもらえばわざわざ通帳管理しなくても良いかな?と😂
    めんどくさくて…(笑)
    旦那はお小遣いを持っていかないので支払いのみであとはすべて生活費になるので支出額が分かっていれば問題ないかな?と私は思ってこの様な形になってます😊

• 7月9日
ひなた🐰

うちはマイルを貯めるため、基本支払いは主人がカードで払ってます。食費と雑費と私のお小遣いを月に貰って今はやりくりしてます。貯金などは私が管理してるので、、家計は2人で管理してるみたいな感じになってます😂

• 千

いい感じで分担されてるんですね😊
    うちも上手いこと分担してやっていきたいので、皆さんのやりくりを参考にさせていただきます🙏

• 7月9日
  • ひなた🐰

ひなた🐰

ちなみに主人の通帳は管理してないです…!経費とかあったりしてカードを取り上げたり完全なる現金小遣い制とかが出来ないのでなかなか難しいです😅散財するタイプじゃないので信じてます笑。
    とりあえず月の給与明細は見せてもらって、余分に余りそうな金額を把握しといて月末に一緒に家計簿つけて今は貯金してます。私が育休明けたら先取り貯金する予定です😓

• 7月9日
  • 千

そうなのですね(´・_・`)
    私旦那の給与明細見せて貰ってなかったです💦
    月々の旦那の保険等の引き落とし額も把握してなかったので、そこら辺から把握するところから初めてみようと思います😅
    先取り貯金いいですよね!
    私も復帰したらまた先取り貯金始めようと思っています😂

• 7月9日
mame*

我が家は私が通帳やカードを全部管理しています。お小遣いや飲み会代など必要なお金は渡してます😊
旦那はカードを作るの嫌いみたいなので、私名義の通帳から多く引かれますが、全部管理してるので特に気にしてません🤣
私も一応何か買う時は旦那さんに言ってますが、基本自由です!
今は育休中なので減っていってますが、仕事復帰したらまたプラスにしたいです✨

• 千

そうなんですね😊
    やっぱり通帳を自分で管理した方が良いかなぁと思いました💦
    旦那と話し合って決めたいと思います😅

• 7月9日
ねこ

育休中です😊
うちは働いているときから完全に生活費は折半なのでお互い毎月同額を家計に入れてやりくりしています。
育休給付金が出れば同じようにまた同額を家計に入れます。
通帳管理ややりくりは旦那に任せています😌