※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UKI
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて質問です。眠そうなら寝かせているけど、起こすべきか迷っています。夕方は17時までに起こすようにしています。起こす方はどのぐらいで起こしていますか?

5ヶ月の赤ちゃんの寝んねで質問します!
今だいたいが
朝寝30分〜1時間半
昼寝1時間〜2時間
夕寝30分〜1時間
夜は20時半〜21時までに寝て夜中1.2回起きます。

昼間は起きてから2時間で眠くなるみたいです。
眠そうだなと思ったら寝かせているのですが、みなさんある程度の時間で起こしますか?
それとも起きるまで寝かせていますか?
夕方は17時までに起こすようにしています。
起こされてる方はだいたいどのぐらいの時間で起こすか教えていただけますか?

コメント

さぶこ36

同じです!
昼間は、2、3時間が限界です
眠くなって寝てますが
起きるまで寝かせてます

  • UKI

    UKI

    起きるまで寝せているんですね!
    寝ぐずりはありませんか?

    • 3月24日
  • さぶこ36

    さぶこ36


    眠い時は、グズってます
    寝起きは、とてもいいですよ(´▽`)

    • 3月24日
  • UKI

    UKI

    寝起きがいいのうらやましいです!うちの子は寝起きが悲惨です…

    • 3月24日
  • さぶこ36

    さぶこ36

    寝起き悪いってどんな感じですか?

    • 3月24日
  • UKI

    UKI

    なにしてもギャン泣きなんです。
    起きた瞬間は笑顔だったりするときもあるのですが、一瞬でギャン泣きに変わります。
    抱っこしてもオムツ変えても泣きやまない感じです。

    • 3月24日
  • さぶこ36

    さぶこ36

    そうなんですか!
    無知でスミマセン、初耳です

    甘えん坊さんなんでしょうね
    早く落ち着くといいですね

    • 3月24日
  • UKI

    UKI

    ありがとうございます。多分いつも授乳時間ぐらいに起きるのでお腹空いてるんだとは思うんですけどね…

    • 3月24日
  • さぶこ36

    さぶこ36


    うちも、いつそうなるかわかりません
    心構えしないと!
    お応えいただいてありがとうございました

    • 3月24日
megumpo

5ヶ月の娘がいます♪
起きていられる時間は3時間が限界で、2時間半くらいから眠くなってご機嫌が悪くなります。
お昼寝は時間帯によらず好きなだけさせていまよ〜す(^o^)

  • megumpo

    megumpo

    最後タイプミスすみません。いますよ〜、です(>_<)

    • 3月24日
  • UKI

    UKI

    好きなだけ寝かせているんですねー!起きぐずりはありませんか?

    • 3月24日
  • megumpo

    megumpo

    ときどきあります!抱っこしたりオムツ替えたりベランダ出たり、それでもだめならおっぱいあげちゃいます(;^_^A
    夕方のお昼寝は短時間で終わるので、夜に向けてちゃんと自分でセーブしてるのかな?と思ってます。

    • 3月24日
  • UKI

    UKI

    いいお子さんですねー!うちは基本起きたらおっぱいです。時間的にもおっぱいなんですよねー

    • 3月24日
にも⍤⃝

日によりますが、だいたい授乳前に寝てしまうことが多いので、1時間程度で起こしています。

日中トータル3時間くらいは寝かせてあげてます◟̆◞̆

  • UKI

    UKI

    うちも授乳前に寝ます。起きぐずりはありませんか?

    • 3月24日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    ある時はあります!が、授乳のために起こすので飲んだら機嫌直りますよ〜٩( ᐛ )

    • 3月24日
  • UKI

    UKI

    授乳はきっちり何時間とかですか?

    • 3月24日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    授乳直前に寝たらなかなかすぐ起こしても起きてくれないので、そういう時は寝かせて日中はなるべく4時間以上はあかないようにしています!だいたい3〜4時間おきくらいですかね。

    夕方も今日は今寝始めたので今から1〜2時間は寝かせます。(本当は17時までにお昼寝切り上げたほうがいいんでしょうが、たとえ何時まで寝かせてもお風呂→授乳→就寝の流れができていて夜の睡眠に影響しないので、あんまり気にしてません!個人差あるので参考にならなければすみません💦)

    • 3月24日
  • UKI

    UKI

    えー!うらやましいです!まとまって寝てくれるんですね!今日の夕寝は10分で起きました…笑
    好きなだけ寝かせていないので夜の就寝は分からないのですが、やってみたら案外ちゃんと寝るかもしれないですね!

    • 3月24日