※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

臨月に入りました。哺乳瓶や搾乳器は消毒しましたか?出産までの保管方法は?ベビー布団は袋のままで大丈夫?シーツは水通しした方がいいですか?

臨月に入りました!

赤ちゃんいつ生まれてもいいように、
帰ってきてちゃんと赤ちゃんを迎えられるように
色々準備はしましたが…
ちょっと疑問に思ったことが

1 哺乳瓶とか搾乳器とか初めて使う前に消毒しましたか?
消毒したあと出産までどのように保管?しときましたか?

2 ベビー布団 頂きものですが、買った時の袋のまま入ったままで何もしてません。
ベビーベッドは買わない予定です。
退院後帰ってきて出してすぐ使う感じでいいのでしょうか?
シーツ類は部屋干しで水通ししようと思いますが、
これからの時期で使う肌掛けやタオルケットなどもやったほうがいいんですか?

コメント

じゃありぃ

1 消毒して、ホコリなどがつかないように保管してました。
2 シーツ、防水シーツ、敷布団カバーなどは水通しして、日光で干しました。部屋干しじゃないといけない理由があるのですか?肌掛けやタオルケットも同様に、水通し→日光で干しましたよ‼

• ♡

コメントありがとうございます。

消毒したあとビニールなどにいれとけば大丈夫ですか?

今の時期花粉がすごくて気になるのと、
    目の前が大通りで車のガスが気になります(><)
    ベビー服なども部屋干しでやりました!

• 3月24日
wadawada

もうすぐですね!あと少し頑張ってください(*^^*)

私は哺乳瓶と搾乳器は、産後に家で使う直前に煮沸で消毒しました。
それ以降は、煮沸消毒後はコンビのレンジで消毒するケースにいれて保管してます。

ベビー布団や服、バスタオルや小さいタオル、ガーゼなどなど子供用のものは全部、出産前に赤ちゃん用の洗剤で一度洗濯しました。
その後は普通においてました。

消毒や洗濯は、最初すごい神経質になってましたけど、だんだんと大雑把になってきました^_^;
それでも口に入る恐れのあるものは、念のため消毒・洗濯は必ずしています。
ご参考になれば^ ^

• ♡

コメントありがとうございます。

私もとりあえずは最初は神経質なくらいにやっておこうと思っていて(笑)
    ベビー用洗剤もなくなるまでは別で洗って、なくなったら一緒に洗濯でもいいかなって思ってます!

参考にさせていただきます^^

• 3月24日